11月23日

昨日、仕事を休んで、伊賀上野に行ってきました。

京都駅から、近鉄に乗り新祝園まで、約一時間、

新祝園でJR祝園に乗り換え、伊賀上野まで、これも約一時間。

降りた駅は、想像していたよりは、いったてシンプルで、近くの広場では、

お年より達が、ゲートボールをしながら、楽しくお喋りなんかをされてて、

「あ〜なんかいい風景だよね〜」と思いつつ、その場を後にしました。

駅から離れて、どの方向に行こうかと・・・、街の方か、山の方か?

僕は、やはり、ここまで来て、街のほうは違うだろう、と思い、

駅前の地図には載ってない山の方に足が向いたのでありました。

テクテク歩いて行くと、ま〜なんとも言えない感じの公民館があり、

「いいね〜ぇ」と眺めていたら、お腹が「ぐ〜〜」って・・・(笑)。

なので、そこで、家から作って持ってきていた、「ニギリメシ」を食べせしていただきました。

(あ〜美味しかった。)

なごりおしく、公民館を後にして、テクテク歩いて行くと、丘っぽい場所があったので

そこにヒョイって駆け上ると・・「!!!」って感じでした。

丘やと思っていたところは、池の防波堤で、池をぐるりと囲んでるその防波堤の

向こう側には、ま〜ほんとに、感動してしまって・・・、身動きがとれないぐらいの風景が

あったのでありました。で、後ろを振り返ると、また、これもすごい!!

太陽が、右手に見えて、この街を綺麗に照らし出しているではありませんか。

も〜あまりに嬉しすぎて、その場に、日が暮れるまで、いてしまいました。

(夕暮れどきは、来た時以上に、神秘的な時の流れを感じさせてくれるものでした。)

日が暮れてくると少し肌寒くなってきたので帰ろう、と思い、駅に向かったのですが、

駅について時刻表をみたら、びっくり。1時間に1〜2本の電車。

ま、仕方がないね。と思ったのですが、来た道で帰ろうとすると、

次の電車まで、約一時間待ち(そう、今出たとこ・・・)

さて、どうしよう??と思い、逆道で帰れないかと調べてみたら、

なんと!!逆道は、草津方面京都行きがあるではないですか!!

しかも、あと5分後に。

いあ〜よかったよかった。これで、ゆったり、気ままな旅も帰り道だけになりました。

5分後電車が来て、僕は、このすばらしい景色をプレゼントしてくれた、伊賀上野に

さよならをしたのでありました。「さようなら、また来るね〜〜ぇ」(涙)チャンチャン。

                                     ―終―