廃品ACサーボモータによる風力発電・・・006


前日の問題はさておき、「3枚ステンレス短い羽根、3枚アルミ製定規(/ ̄\)」にしました。
昼休みの時間がなくなったので、エアーガンで吹くことはできませんでした。
こんなことが出来るのは、6枚羽根仕様だからです。いろいろデータはとれそうです。
気になること
・形が、(/ ̄\)であること。出来れば、( ̄ ̄\)な形がいい。・・・と、思っていたら、
PPPにエアロゼン2のオークション情報が・・・。 写真を見てみると、羽根の形状が(/ ̄\)ですね。いけるかも。
ちなみに私は埼玉県の春日部市に住んでいるのですが、すごく近所にエアロゼン2?(WG913と思う)
らしき風車が回っている
お宅があります。PPPに参加してるかな?
休日にはいつも子供と風車を見に行っています。
ちなみに、ほとんど無風と思える風況でもクルクル回っています。すばらしい!
2003/07/15
本日の写真は無いですが、上記写真の状態で会社の屋上にあがり、エアコンの室外機の風で回してみることにしました。
(なぜエアーガンで吹かないのかというと、羽根の直径が30cm定規×2+中心10cmで約70cmあります。
1人でそれを持ってエアーガンで吹くのは不可能もしくは出来ても危険。だって、結構回りますから)
かなりよく回りました。無負荷状態での電圧を測ろうとテスターを持っていたのですが、テスターと
モータの結線がされていないので計れませんでした。
気になったこと
・1枚の羽根の長さが30cmになったら、羽根の根本部分(T字の金具)が弱く感じます。
(ステンレス製で頑丈な物がホームセンターで売っていますが、今のサイズと合わない為再度穴開け等が必要)
・また、風車の中心の材料も金属ではない為、強風には弱そうです。
ステンレスか何かで作成しないといけないと思います。
2003/07/16
本日も写真は無いですが、上記写真の短いステンレス羽根をやめて、6枚風車にしました。
羽根は、(/ ̄\)3枚、( ̄ ̄\)が3枚です。
エアロゼン2の羽根の写真を見てから、心が動き、6枚の羽根を(/ ̄\)型にしたいのですが、
岩槻の100円SHOPで6枚しか買っておらず、そのうち2枚は( ̄ ̄\)型にしようとして変形、
もう1枚は穴開け位置のマーキングがめちゃくちゃ間違っているのに気づかず穴をあけてしまい死亡・・・
ということで、6枚の羽根の形状が揃っていません。
さて、本日もエアコンの室外機での回転テストですが、今日は助っ人が現れた為無負荷状態での電圧を測定できました。
(3線の内2本での測定時)
約2V
です。何rpmしているかはわかりませんが、1秒間に1回転もしていない感じです。
気絶しそうになりました。
負荷、ダイオードもつないでいない為、電圧降下もありません。
2003/07/28update