
強風時に風車が壊れないようにする為の装置を考えました。
実は、2003/07/25にイベントがあり、それに間に合わせたいと思っており、
簡単で、すぐに取りかかれる装置を考えました。
赤羽のホームセンターを物色し、たどり着いたのは「ドア」の蝶番・・・。
ステンレス製でしたが、2個入りで300円しませんでした。
で、モータの土台はステンレスの板にしたかったのですが、肉厚が厚い板など売っているわけもなく、
時間がないのでお得意の100円SHOPへ・・・。
ありました。「ゴムの木」で出来ている「寿司台?」です。
感想・・・「ねじをぶち込むと割れてしもて使い物にならへん」
しかし、使わざるをえないのでしゃあなく「ヒビ」はとりあえず無視
このホームセンターでステンレス製の30cmほどの長い板があり、「尾翼?」までの棒にしようかと
思ったが、500円超なので、とりあえずやめることに
次の日、八潮の100円SHOPに行く機会があったので日曜大工売り場を見ると、
昨日あきらめたステンレスの長い棒が売っていました。当然ゲットしました。
また、風をとらえて自由に回転する機構は、ジョイフル本田幸手店で大小2個ずつ買いました
激安(バルクですが)\198(1個)でした。
赤羽のホームセンターでは798ぐらいで売っていました

下の画像は、配線を通す穴を開けたところです。
ドリルの先についているのはお得意の100円SHOPで買ったものです。穴径23mmです。
安い割には役に立ちます。
ちなみにこのドリルはだいぶ前に激安(\2,980)で買ったもので、一応10mmまでのドリルの刃を装着できます。(木工の場合)
無断変速で、最高!のようですが、長いビス打ちなどすると、プラスティックがとけるようなにおいがします
金があれば松下電工のコードレスの12Vを買うんですが・・・。
2003/07/23update