活動紹介


第1回 緑色農業体験ツアー

2002年4月21日(日)



 毎年4月22日は”地球のために行動する日”アースデーです。それにちなみ農業体験ツアーを実施しました。参加者56人(国別では日本人41人、中国人13人、オーストラリア人1人、ポーランド人1人)

BEV-netは北京市昌平区小湯山にあるBEV-netの中国側代表于慧敏さんの無公害農地の中に農地を借りています。当日はそこできゅうり、トマト、長茄子、丸茄子の苗植え作業をしました。それから温室でミニ大根の収穫までしました。

 初めて農作業をする興奮や久しぶりに土に触れる喜びそして北京にいるのに自然のなかで畑仕事ができるなんて驚き!などいろいろな発見がありました。苗植え作業では参加した皆さんは黙々と作業にかかっていて、子供達は虫を発見したり、農場のあひるに興味を持ってみたり、普段自然に触れる機会の少ない北京に住む私達にとっては有意義な時間となりました。

 お昼には採れたてのトマト・きゅうりもいただき、現地の方々が水餃子を作ってくれました。外国人は中国人から餃子の包み方を習っておなかいっぱいいただきでした。

 また、午後は農地の隣に位置する農家女学校に参観に行きました。この学校は中国各地の貧困地区や災害被害地区の貧困農村家庭出身の女子のために職業訓練を行う目的で創立されたところです。学校では講堂で盛大に迎えられ、女生徒達が2曲も歌を歌って迎えてくれました。校長先生から学校の創立や具体的な学習内容を説明していただき、学校を参観しました。こちらからは参加者から回収した家庭ではゴミとして捨てられる運命だった本やサイズが合わなくなった服などを学生の皆さんに送り大変喜ばれました。

 こうした農作業体験やリサイクル活動には物があふれる飽和状態の現代生活を見直し、地球にやさしい生活を広げていきたいという企画側の気持ちがこめられています。皆が感じている環境破壊・汚染、だけどここで何ができるのかわからないそんな人に私達のイベントに参加してもらい自然に触れ自然の大切さを感じていただけたら最高です。

【参考】
緑色研究班 緑研だよりNo.5「ベブネット企画・農業体験ツアー報告」へジャンプ ←「緑色研究班」によるルポ


第2回 緑色農業体験ツアーへ



農場班の紹介へもどる

イベント班の紹介へもどる