2003年11月7日(金)
もし多重人格の人がネットをやったらどうなるのだろう。IPアドレスとかを 見れば一目瞭然なのだろうけど、インターネットカフェとかからアクセスして いたらきっとわからないだろうな。恐ろしい事に自分自身にも。HPやHNとかも何個 も持っていて、それぞれの個性の使い分けははっきりしていたりしたら。もしどこかの掲示板で書きこまれたことがすごく気になっていて、実はそれが自分自身の他の性格の部分であった、なんて事もあるかもしれない。そんな話があってもおかしくはない世の中だ、なんて事をふと思う。

優越感と劣等感

この根っこは両方とも同じような気がする。自分の価値を他者と比較して他者と比較し、勝ち負けだけが人生の指標になっている人が陥りやすいように思う。自分の価値を証明するためだけに生きている人なのだと思う。こういう人にとっては周りはすべてライバル。なぜそのような考えに陥るのだろう。きっとそれは不安と自信のなさから来るのだろう。そういう人にとっては優越感か劣等感のどちらかしか無い。言い換えれば勝ち負けである。競争社会である今の世の中は特にその傾向が強いと思う。優越感でも劣等感でもない、その中間の部分というのが本来の生きるべき道のような気がする。そもそも人はそれぞれ異なっており、外見、性格、ものの感じ方、行きたい方向など一人として全く同じ人はいない。それなのにどうやって競争しようというのだろう。他人は自分にはないものを持っていて自分は他人にはないものを持っている。それを認め合えればもう一人の自分、自分とは違う生き方をしてくれる自分がたくさんいるような気になって爽やかな気分になる。自分にしか生きる事ができない自分の人生を精一杯生きようと心から思えるようになると思う。


2003年11月6日(木)
昔は自分が強くなれば世界を救えるだろうと思っていた。 同時に強くあるためには優しくならなければいけないと思っていた。 駅で真光系の新興宗教の人が近づいてきた時もその人たちがたくさんの人々に 避けられているのを見て自分も避ける人になるのがくやしくて話を聞いた。 そして親に見つかって辞めさせられるまでの一ヶ月間、入信していた。 入信もしないで本当の事はわからないと思ったから。「虎穴に入らずんば 虎子を得ず」の心境だった。その宗教を心から信じる事はできなかったけれど みんないい人達ばかりだったし、集会場には古き良き日本のコミュニティーが 繰り広げられていてそこだけ別世界だった。とても懐かしい感じがしてとても 心が落ち着いた。もう入りたいとは思わないけど、今ではとてもいい経験だった と思っている。

そんなわけで宗教の起こす事件とかを見るのは他人事のような気がしない。 宗教に入っている人は地獄に落ちるのが怖いから続ける、という人も多い。 へたすると一生不安の虜なのかもしれない。でもその宗教が不安を一掃してくれる とすればプラスマイナスゼロか。本当に信じられれば、の話だけれど。

日本の新興宗教の人口って2億人位いる、と聞いた事がある。人口より多いのは 掛け持ちしている人がいるからだとか。また大量のお金がそっちに流れている のできっと経済があまり良くならず、よけい宗教に頼る人が続出している、と いう悪循環になっているのかも。10年位前の話だから今はどんな状況かわから ないけど。

今では自分がいくら強くても優しくてもそれで救えるのは自分だけだと思っている。 人にはそれぞれの生き方、考え方があり、自分が強く出れば出るほど相手を抑圧して しまうばかりの事もある。余計なお節介はしない方がましかもしれない。自分の事だけ をせいいっぱいやるのでいいのではないかと思うようになって来ている。生温い生活 をして来たためにもしかしたら自信と感性が鈍ってきているのかもしれない。 実家にいる時は本当に言いたい放題やりたい放題だったけど、今は旦那に遠慮して いるのかも。いい意味では大人になったのかもね。悪い意味では臆病になった。


2003年10月3日(金)
昨日は妹とカラオケに行った。なかなか歌える曲がなくて残念だったが、久しぶりでとても楽しかった。帰り道、ボーッとしていたからか車の左側面をガードレールにこすりつけてしまい、ドアがめくれてしまった。とてもショックだった。某クルマの修理屋さんに行ったところ、修理費10万円は超えてしまうとの事。ああ、なんてこと。

10月1日の英検対策はとても役に立つものだった。私は今準一級の二次対策をしているのだが、これに何度も落ちている。でも自分一人ではどんな勉強をしたらいいのか、どこが具体的に悪いのかわからなかった。個人的に外人のレッスンを受ける事はよくあったが、それでも駄目だったのだ。

でも今回は何とかなりそうな気がしている。4コマ漫画の一コマを見て30秒以内で4センテンスなんでもいいから言う、という練習はとても刺激になった。私にはとっさに英語にする、という訓練がまず必要だと思った。それと気をつけるべきところもわかった。それはすべて過去形にする、という事と、接続詞を上手く使い、その時にイントネーションとアイコンタクトをしっかりやる、という事だ。パニクッている時にはそのどれかが落ちてしまっているので、パニクっても平気な位、慣れてしまいたい。

ところで近くのスーパーの中に入っている肉屋でアルバイトを始める事になった。今日面接だったのだが、人手が足りないので制服と長靴が用意出来次第すぐに来て欲しいとの事。とてもラッキー!!これで自分のNOVAの費用、車の修理代を何とかまかなえそう!!

2003年10月1日(水)
もうすっかり秋らしくなってきた。もう10月か〜。早いものだ。
今日は学校の後、本屋のバイトの面接に行く予定。近くのスーパーのお肉屋さんのバイトもいいと思ったんだけど、やっぱり本のにおいが好きだから本屋さんを受ける事にした。
明日は妹とカラオケに行く約束。楽しみ。この頃急に落ち着いてきてなんだかびっくり。心の成長期かな。
私は今は休息期のようで、もっとゆったりした生活がしたい。去年もっと押しまくらずにゆったりした生活を楽しむのが良かったかも。でもそうなったらそうなったで今頃は「去年もっと頑張ればよかった」と思うかもしれないし。取り合えずやれるだけやって行ける所まで行けたのは良かったと思うことにする。
でも一番の目標である英検に合格できなかったのは失敗だった。今度こそ、絶対に合格してみせる!というわけでこれから学校に行ってきます。(初の英検対策!)

2003年9月17日(水)
NOVAに通い始めた。もうこれで英検に受かりたいという強ーい思いからである。ラジオ英会話も聞いて頑張る!!英語は今までで一番やる気になっている。

2003年8月29日(金)
ようやくシンポジウムも終わったし、英検はやっぱり受ける事にした。
明日は旦那に付き合ってサザンのコンサートに行く。この頃毎日のように家で流れていてかなり覚えてきたかも(;。;)別にファンじゃないのに〜!!


2003年8月10日(日)
英検を受けようかどうか迷っている。あと一回で一次免除が切れちゃう。今のままでは英語を話す機会がほとんどないのでまた落ちるに決まっている。ほんと、情け無い。ここで諦めたら10年間の努力が水の泡になってしまうのも癪だし。ほんとにどうやったら受かるんだろう。この間のテストは絶対受かったと思ったのに、落ちた。それがかなり痛手になっている。

英語はやらないと話にならない仕事をしているけど本来英語は好きではない。あー好きになれればな。私は好きな事だったら努力は自然にしてしまう人だから楽だろうに。少なくともこういう悩み方はしないはず。

今日はこれから近くの市民プールに行って来ようと思う。きっと夏休みだから子供で混んでると思うけど、8/17のシンポジウムの服をきれいに着られるようにシェイプアップする必要があるから。昨日の夜も走った。夜なのにすごい蝉の鳴き声がした。それにしても台風一過で今日は本当にいい天気。ほんと夏って感じだ。


2003年8月6日(水)
今やっている事:申込み受付、和文2本、印刷関連。明日は事務所に行く日。よーし、あと少し!!頑張るぞ!!


2003年8月1日(金)
 今日からHPをアップした。これからいろいろと楽しみだな〜。英検はまた落ちちゃったけど、今度また頑張ろうと思う。それにしてもこの頃はやたら忙しい。恐ろしいほどだ。間違いなく私の人生の中でもっとも忙しいと思う。この忙しさはいつまで続くんだろう…。


2003年7月8日(火)
 ショックな事がわかった。私のPCがウイルス感染していて感染メールを知らないうちに知らない人に送っていたらしいのだ。今シンポジウムの受付なんかもあるのにどうすればいいのか!!これまで感染などもなく、自分には無縁なような気がしていただけにショックだ。これからは毎日ウイルスチェックとlive updateをしようと思った。この件はもう大丈夫になったのでほっとした。


2003年7月7日(月)
 今日から日記を付け始めることにする。
今日やることは銀行に行くこと、洗濯物を干すこと、粗大ごみを出すこと、英訳2本とそれらに関する問い合わせ、記事の作成、7月20日にある英検の2次試験の勉強、などが主なものである。今はシンポジウムの受付なども一段落しているのでこの間に出来ることをやっておこうと思う。