牛乳石鹸



  レシピ

      オリーブオイル・・・・・・・258g
      グレープシードオイル・・200g
      苛性ソーダ・・・・・・・・・・55g
      精製水・・・・・・・・・・・・・90cc
      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
      ハーブオイル・・・・・・・・7.5cc


 さて、第1回目となる石鹸ですが・・・・・・既に完成してる(笑)
 なので、途中経過の写真はありません・・・・・ご勘弁を♪

 作り方はごく一般的?なオリーブオイル石鹸の作り方で製作しました。
 作り方を知らない方のために、以下に簡単に説明します。

 はじめに・・・・・・苛性ソーダを扱うときはゴム手袋を着用してください。
           皮膚がケロイド状に損傷します。

 1.広口ビンに入れた苛性ソーダに精製水を加水しステンレス製の菜ばしで混ぜます。
    a.苛性ソーダは薬局で手に入りますが、印鑑が必要です。
    b.精製水は薬局やスーパー等、コンタクト・レンズのお手入れ
      道具が売っている所なら大抵あります。
    c.ステンレス製の菜ばしでなくともガラス製マドラーとかでOK♪
      苛性ソーダで使えなくなる物でなければいいと思います。
      木製は使い捨てにした方がいいと思います。
    d.混ぜは粒子がなくなり透明になるまで混ぜます。
    注:この時、ビンの温度がかなり上がりますのでご注意を・・・・・・。

 2.オイルを混ぜておきます。

 3.オイルと苛性ソーダ水の温度を合わせます。
    a.単純にそれぞれの温度を同じ温度にして下さい。

 4.混ぜます。
    a.この時、オイルの入ったステンレス・ボールに苛性ソーダ水を少しづつ加えながら、
      必死にかき混ぜます。
    b.かき混ぜ時間は長ければ長いほどいいみたいです。
    c.最低でも20分、必死にかき混ぜて下さい・・・・・・飛び散らない程度に♪
    d.かき混ぜにはブレンダーを使うと楽です♪

 5.ラップをかけてほって起きます。
    a.どのくらいほっておくか・・・・・・それは言えない・・・・・・(笑)
    b.混ぜ合わせるオイルの質と量で一定ではないです。
    c.今回は型への入れ時になるまで3日(72時間)ほどかかりました。

 ★:型への入れ時になった時点で、牛乳を混ぜます。
   この時、ごく少量づつ(今回は2〜3ccづつ)混ぜ合わせていきます。
   (今回は約一時間くらいかけて混ぜました。)

 6.型に入れます。
    a.今回は牛乳パックを使いました。
    b.ケーキ型とかでもいいみたいです。
    c.いつまでも牛乳パックを使っていると嘗められるそうです。(誰に?)

 7.固まったら出します。
    a.パックの端を引いてくっついて来ないようなら大丈夫でしょう。
    b.直に表面を触ってみるのも手です。
      ↑この際、女性は肌荒れの危険があるので旦那さん、もしくは彼氏に確認してもらいましょう。

 8.好きな大きさに切って、熟成させます。
    a.熟成期間は約1ヶ月です。


 ↓熟成中の写真です。
   (熟成は日のあたらない風通りのいい場所が最適です♪)