下の小さい写真をクリックすると、大きな写真を表示します(JavaScript使用)
「ページでエラーが発生しました」なんて左下に表示されることもありますが
ちゃんと十数秒後には表示されますので、しばらくお待ち下さい。
矢部の滝へ / 温帯どんの宿題

温帯さんが亡くなった。
面識は無かったものの、何かと学ぶことの多い方であった。
2月のこと(たった3ヶ月前!)とある掲示板にこんなことを書いておられた。

ふんでもって、「滝っちゅうのんはこういうもんだ〜〜〜ッ!」 っちゅう
主張が欲しいだなぁ。  写真を見れば、「あぁ、こりゃぁ○○どんの写真
だべ」 っていうようなもんがだす。 (結果的には、オラの好みの構図と
違っても、○○どんなりの主張が必要かと思うでごじゃります)
これが、「オラの滝の写真だ〜〜〜〜〜ッ!」 っちゅうものをネッ (^_^;


ところで、私の写真を見た人の感想はだいたいこんなもんである。


「そのまんまだね」・・・そのまんまである・・・

しかし、「オラの写真は、そのまんまだ〜〜〜〜ッ!」 では寂しい。
とは言うものの、急にそんなイメージが掴めるほど世の中、甘くない。
自然条件・機材・技術・経験・知識・想像力・感性といったハードルをクリア
しなければならない。 何にしろ本数撮らなければ、先は見えてこない。
温帯どんは、難しい宿題を残して逝ってしまった。


かくして5月14日、あてど無く矢部をさまよった。
付き合わされたのは、ぱめらのどんさんとSpace-Aceどん。
「そのまんま」の写真も撮るつもりだが、「そのまんま」ではない写真も
撮りたいものだ。



次のページ