1997.5.11     筒上山     二人


晴、時々曇 風ほとんどなし

岩黒山荘横より登り始める。 途中、アケボノツツジが一部残っている。
先日の雨で落ちたのか?それともまだ早いのか?

思ったよりは花が少ない登山道ではあるが、途中アマチュアカメラマンが咲き茂った樹木にレンズを向け盛んにシャッターを切っている。 岩黒山を過ぎ途中にて朝食をとろうと場所を物色しながら進む内に丸滝小屋に着く。
ここでコーヒーを入れ朝食とする。


小屋の横にはアケボノツツジに混じりヒカゲツツジが黄色い花を咲かしている。
過去にも見たのかも知れないがはじめて名前と実物があった。 朝食後手箱越えを目指す。

昨年は途中少し残雪が残っていたが今年はツツジの花びらが落ちている。
大きな岩の横の急坂を登りきると手箱越えである。
先を急ぎ手箱山へと向かうが期待していたほどツツジは咲いていない。
途中すれ違った人が霜でやられていると話していた。
それでも所々にアケボノツツジが咲いている。

手箱山頂にてUターンし筒上山を目指す。
途中団体とすれ違いながら手箱越えへ戻り、筒上山への鎖場へ取り付き、下りてくる者を待ってから頂上を目指す。 頂上は快晴で熱い位であるが見通しはあまり良くない。
瓶ケ森ももやっている。

昼食後、稜線どうしのルートを選ぶが、昨年と異なり大半がこのルートを選んでいる様子で、途中は赤布の釣瓶打ちである。

期待していた程ではないが、ヒカゲツツジに会えた山行であった。 帰途は大川村、本川村経由としたが、途中「ジャガ」というきれいな花を摘んで持ち帰った。


戻る