1998.12.6     塔の丸     グループ


今年のサイクリング仲間SP TURTLE定例山行として塔の丸へ向かう。
三嶺、笹ガ峰、大座礼山に続いて4回目の山行となるが、M氏が風邪で不参加となり過去最低人数の3名で向かうことになる。
 
今回はR438の不通が1月末まで継続とのことで中尾山経由で見の越・夫婦池へT氏のランクルで向かう。
途中、見の越トンネル間近で野生の鹿2頭が林道を横切るのを発見する。
いままで見たことがなかったのでこんな所にも居るのだなと感心する。
 
登山口では、道脇に氷が張り初等の雰囲気が漂っている。
途中登山道脇の笹がきれいに刈られていて非常に歩き易い。
今回は2名共に元気でハイペースで歩くのでスピードを落とすように喋りながら稜線へ出る。

剣・ジロウギュウが左手に朝の逆光の中にそびえている。
しばらく行くと笹が霜で濡れていてズボンがびっしょりとなりはじめる。

途中の景色を楽しみながら無人の山頂へ着き、豪勢なランチタイムとなる。
ビール5本、ワイン4パック、日本酒5合とアルコールだらけである。
失敗はガスが不足気味で最後のラーメンは少し温いお湯で作らざるを得なかったことである。
 
そのうち1パーティ3名が到着し、帰り道で3名と計9名の静かな山行であった。
T氏、i氏共に感激していたので塔の丸を選択して良かった。
 
例によって帰りは岩戸温泉で汗を流し、後部座席でうつらうつらしながら帰宅する。


戻る