1999.11.14 高鉢山 二人
昨日の結婚式出席等もあり今朝も一応5時に目覚しをかけたが女房がしんどいとのことでそのまま寝入り9時過ぎに布団から出てそのまま100回目の飯野山へ向う。
5年間かけて飯山・丸亀の3ルートから100回登山を行う。
今朝は快晴だが春霞みがかかったようであったが紅葉して真っ赤な葉をつけた木々が散在していて秋の気配が漂っていた。
今後200回、300回を目指し歩ける限り続けたい。
朝食兼昼食をとり午後から女房と高鉢山を目指す。
前回長柄ダムへいった折りに四国の道の標識がありそこへ行ってみようということになり椎木神社へ向い、高鉢山の標識があったのでそのまま頂上を目指す。
途中は秋の気配の漂う農道を進み、人家が出てからは高鉢キャンプ場の標識に沿って舗装されたきれいな林道を進むとバンガロウが完備されたキャンプ場へ着く。
そこからは木で階段がつくられている山道を急登し頂上へ向う。
頂上には椎木神社の奥の院が祭られている。東面と北面が開かれ高松空港が見渡され、到着便が眼下を降りて行くのが展望される。
時間が遅かったのですぐに下り、風穴を見学する。
石積みの昔の室と行った様子であるが中の寒暖計が10℃を指していた。
夏でも温度はそれほど上がらないのであろう。
後は車まで戻り長柄ダムへの四国の道を車でたどり帰宅する。