2006 HUN10大ニュース

2006年12月31日作成

当てもないのに今年も10のニュースをかき集めてみました。
でも、探したらけっこういろいろあってそれなりに自己満足です。
事前に候補をあげて、投票制にでもすればいいのかも知れませんが、そんなことをした日にゃあ、「総投票数7、トップ3、2位は各1で...」などという悲惨な結果が待っているのは必定です。
マイナーさには自信があるページであります。
@オオミズアオ羽化
 =4月18日
 オオミズアオの幼虫が2005年の秋に隣家からやってきて、飼育箱で成虫になりました。うまく蛹になれたかどうか心許なかったので、あまり期待しないでいたことでした。
 4月半ばに蛹から出てきて、ほんの2日ほどでしたが、じっくり観察させてもらいました。羽化後色が淡い緑から水色っぽくなることに気付きました。鱗粉が意外にしっかりしていることも知りました。かつては、何となく鱗翅目に触るのを躊躇していました。その傾向が甚だしかった家人がモスラ君をつまんでいるのが、右下の写真です。
 オオミズアオ記をご覧下さい。


Aオナガ一家来訪
 =12月9日
 詳しくは、既報のオナガ一家乱入記を見て下さい。 1位に続いて、2位も同じ薄青系になりました。
 近くの畑などを飛び回っているときはギャーギャーと傍若無人です。HUN宅へも堂々とやってきましたが、あまり大声は出しませんでした。遠慮しているのか、用心しているのか。オオミズアオとどちらを1位にするか迷いましたが、半年あまりの羽化プロジェクトに愛着が大きく、こちらは2位になりました。
Bアケビ実る 
 =写真は7月23日と9月半ば
 蔓ばかり伸びて、なかなか実を付けなかったアケビが3個実りました。完全に熟してからと思っていたら、大風に吹かれて落ちてしまい、下の写真はそれを拾って撮ったものです。
 味見しましたが、今ひとつ甘みが足らず、残念なことでした。
 実りの勝因は、人工授粉だったようです。地味な花が咲いた時に家人が地道に授粉したのだそうです。自家受粉で効果があるのか疑問でしたが、下のサルナシも当てのない自家受粉で結果を残したので、一定の効果はあるのかも知れません。




Cサルナシ大豊作
 =10月3日
 下の写真は前の年のものを参考出品しました。
 サルナシは、300個以上実りました。トピックスに報告したときは200個以上収穫、だったのですが、葉の陰に隠れていてそのあとに見つけたものや、以前に採ったものを合わせると、1.5倍くらいはあっただろうというのが我が家の結論でした。
 最後の方の1個を知人にお裾分けしたところ、親子で半分ずつ食べられたそうで「キウイみたいで美味し〜い」と喜ばれたと聞き、HUNもうれしかった次第です。
D金木犀は2度薫る
 =10月3日
 トピックスに報告の通り、9月20日くらいに咲いた金木犀が、10月はじめに再び咲き、あとからの花の方が数は多かったようです。
 買って7年目。花の付き方が今ひとつなので、本来ならある程度長い花期なのが、うちではピークふたつに分かれているのかなとも思ったりします。
 何かで調べてみるべきなのですが、ちょっと間に合いませんでした。というより、さぼってしましました。お許しを。


Eイラガ大発生
 =10月13日
 マイナスニュースなので控えめに。これはアオイラガです。アケビの葉について、家人など、知らないうちに被害を受けていたようです。
 鱗翅目、特に蛾関係が苦手になる大きな引き金になっている種類ではないでしょうか。 HUNは松に付いたイラガの繭をポケットに入れて1週間ほどじくじく苦しんだことがあります。
Fパッションフルーツ
 =10月7日 果実は9月28日
 梅雨時に苗を頂き、さらに9月には実も送って頂き、他力本願の美味しい果物でした。
 花かとおもった黄色い塊は、脇芽だったようで、そのうち枝に変わってしまいました。寒さに向かう時期なのに、大きな時計のような花が咲き始めたらどうする? と思っていたので、がっかりした後、すこしほっとしたのでした。2007年に期待のかかるHUN庭の住人です。パッションフルーツを参考に。


Gワサビ咲く
 =4月1日
 植え替えに失敗して、2代目のワサビです。蔓のようなのが伸びてきて、きれいな白花が咲いたときは随分驚きました。
 この写真を見ると、まず、来年は花を食べたいものだと、思ってしまう食い意地のはったHUNであります。おひたしが美味しいです。
H黒いKGB
 =6月9日
 周辺では黄色いコウガイビルしか見なかったので、発見です。慎重で謙虚、かつ獰猛で果敢、といった相反する特徴を持つようなことが、専門サイトに書かれていて、そこではこの生物は「KGB」と呼ばれています。
 不可解なところは、スパイの元締めのソ連のKGBと似ているような気がします。話がだいぶ古いですけど。

Iホトトギス啼く
=5月17日
3年ぶりに啼いたので、HUN的にはもっと大ニュースなのですが、写真がありません。声を録音することも、もちろん出来ず、証拠を示せないため順位を抑えました。田舎では、もっと当たり前に啼いていたのに、3年待ちとは、悲しい事です。
番外@CB125T来る=6月29日
我が愛車です。今年6月末にやってきて、植物でも動物でもないけれど、HUNは、実はこのようなメカというか、機械類も結構好きだと言うことを思い出させてくれた事に鑑み、あえて入れさせて頂きました。
燃費がいいので、4輪車より環境にいいのかなと、その辺がHUN庭のコンセプトにあっているのだということにしておきます。
CB125Tのページがあります。

番外Aクロザギを釣る=8月13日
ほとんど7年ぶりに釣りをしまして、何か分からない魚が釣れて、HUN的には大物でしたから名前をぜひ知りたかったのですが、随分長い間分かりませんでした。
たまたまバイク関係の掲示板でそれらしい魚の写真を見つけ、クロサギと判明しました。11月のことでした。

HUN庭の10大ニュース、臆面もなく2回目です。私道をはさんで前にある梅畑が開発されることになり、春ごろから工事が始まるようです。
そうなると、あたりの環境もだいぶ変わるでしょう。来年の10大ニュースが、マイナスニュースばかりにならないことを願っています。 

トップページ