HunTopics   4  更新2006年2月20日(月)雨

トピックス1  トピックス2  トピックス3 


2006年2月20日(月)雨
★暦★当室4周年
雨でした。いつもより大分寒い日々が続いて、春とはとても思えませんが、そうはいっても変化はあるもの。
表紙は浮かれたキウイ猫第3弾です。数枚写っていて、近くキウイ猫の新ページに納める予定です。
表紙にも書いたとおり、ちょっと風邪気味なので小幅更新です。

★花★クロッカス引退

〈花さふらん〉ユリ科
2月はじめからご苦労さんでした。


2006年2月11日(土)晴
★花★梅開花
南高梅です。
去年は1月9日頃咲いたので一月以上遅かったことになります。
38豪雪以来の豪雪アンド寒波であったことを認識させられました。
開花は表紙のクロッカスと同じ日です。


2月13日(月)晴
2005年12月撮影のジョウビタキです。
表紙から引退させました。

地味な感じの雌ですが、羽の白斑で識別可能だしよく見るとなかなか品がいい鳥です。
庭先や林辺の低木などに止まり、
しっぽをピクピク振ったりします。
家人の作品です。
(参考=2003年1月撮影の雄


2006年1月22日(日)晴
★気象★大雪
21日は大雪になり、横浜で11センチ積もりました。
久しぶりだったので、雪のページを作りました。

2005年12月
★野鳥★ツグミ来訪

ツグミが大挙して訪れ、最大で10羽ほどの群れでした。
HUN庭では柿を食べていたようです。
500ミリレンズで、一脚を立てて撮影したものです。
ツグミは横顔がかわいいです。

★野菜★越年スイカ

昨年(05年)9月に頂いたスイカを食べそびれて、気がついたら12月になっていました。
あわてても仕方がないので、越年しても食べられるかどうか試してみることにしました。
割ってみたら黄色で、別になんら不思議はないのですが、ちょっと意外でした。
あじは、う〜ん、やっぱり半年過ぎたらだめですね。
頂いたYさん、申し訳ありませんでした。

これは、2006年正月元旦の写真です。


2005年12月31日(土)晴
★暦★大晦日、締めくくり


ツワブキ<石蕗>キク科
今年は盛大に咲き、12月18日から表紙を飾っておりました。
大晦日をもって引退しました。
跡地にはHUN10大ニュースが入っているはずです。

ま、レモンイエローの不思議な色を楽しめて満足です。


2005年11月27日(日)晴
★山菜★ヤマノイモ試掘
庭にはヤマノイモがたくさん生えています。
知らないうちに増えたのです。
一部はむかごを蒔いたりしました。
試しに掘ってみました。
でも、まだ5、6センチにしかなっていませんでした。
そのまま植え戻しました。
物の本によればヤマノイモは年々生長してあの長い芋になるのではなくて、
今年できた芋を栄養にして新たに芋をつくるのだそうです。
だから、何年放っておいても秋にとれる芋は1年ものなんだそうです。
収穫できるようになるには、あと数年かかるのではないかと思われます。

★果実★タチバナモドキ実る
ピラカンサ、和名タチバナモドキが初めて実をつけました。
10月中に色づき始め、いま、真っ赤になってナナカマドドみたいです。
野鳥が運んできた種から芽吹いたもので、今度はそれを目当てに来る鳥もいるのでしょう、
早くも何粒か食われかけたものが落ちていました。


★果実★レモン表紙引越し
11月7日に収穫したものです。
51個ありました。
スダチのように使っていて、鍋料理には欠かせない調味料です。
きのう26日も鍋でした。
お盆の右側にあるのはサルナシ。
日本のキウイ。今年は本物のキウイの花で授粉したせいか、
60個稔って、発酵し始めたようなので収穫しました。
まともなものは9個しかありませんでした。


2005年11月13日(日)晴
★ハーブ★レモングラス収穫
12日にレモングラスを収穫しました。
ふたつの鉢で計20本ぐらいでした。
適当な寸法に切り、乾燥させて保存します。
トムヤムクンなどで使われる根本の部分の方が、貴重なのだそうです。
27日に写真を追加しました。

★果実★カキが表紙から引っ越し
10月28日、8個収穫。
色が去年までより赤く感じるのは、昨年Yさんにいただいた
蟹殻肥料のお陰ではないかと一部では言われています。

味も上々でした。
種類は富有柿です

★鉱物★レモン水晶物語
うちのレモンの木とは縁もゆかりもないのですが、たまたまレモン水晶というのを文具屋で買ってしまったので、レモン水晶のページを作りました。
どちらかというとレモネード水晶のほうが似合っているみたいです。
上の方は透明で、根っこの方がレモン色なんですけど。


2005年10月30日(日)曇
★昆虫★ツマグロヒョウモン表紙を引退
ツマグロヒョウモン〈褄黒豹紋〉鱗翅目・タテハチョウ科
表紙から引退させました。
今年は幼虫を見ない思っていたら9月に入ってどっと出て、
隣家のスミレと合わせ、赤黒い幼虫が常時4、5匹いて、たいそうにぎやかなことでした。
飼育箱に入れておいた4匹の幼虫の最後の一匹が、26日だったか、羽化しました。
去年は、寄生虫のためか、飼育箱では羽化せず仕舞い。今年、特別なことをしたわけではありませんが、無事かえってくれて、おかげで褄黒豹紋記ができたわけでした。

★昆虫★カマキリ成長
11月も近くになって、また現れました。
そろそろ店じまいの季節でしょうか。
メスならば、どこかに卵嚢を作るのでしょうか。
家人が差し出す手にためらいもせず乗ってきて、なついているのかと勘違いしそうです。
わずかに晴れて青空が窓に映っています。


2005年10月16日(日)雨のち曇
★昆虫★キイロスズメガ表紙から


キイロスズメガ〈黄色雀蛾〉の幼虫です。
例によって表紙から引っ越し。
最低2匹はいたのですが、知らない間にいなくなりました。
さなぎになって土に潜ってしまったのでしょうか。

体長7センチほどでした。
写真右下にヤマノイモのムカゴが写っています。

★実★ムラサキシキブ
ムラサキシキブの実が鮮やかな季節になりました。
実がまとまってつくコムラサキという種類。
栄養が悪いのかこのところ実付きが良くありません。

★花★ハナスベリヒユ開花
スベリヒユが伸びてきたので、休みの日には早い時間に観察しようと心がけていました。スベリヒユは朝8時ころにはしぼんでしまうと書いてあったからです。しかし、花はいっこう見られず、どうしたことかと思っていたら
知らない間に「ハナスベリヒユ」が咲いていました
3年前だったか植えた苗の後裔だと思います。
去年も、花の咲かないスベリヒユが生えました。
やっぱりハナスベリヒユだったのでしょう。
園芸的にはポーチュラカですが、HUNはスベリヒユの名前の方が好きです。


2005年9月19日(月)曇
★暦★中秋の名月
きのう18日(日)は中秋の名月でした。
夜になって、ススキがないのに気づき、
前の畑で調達しました。
家人によれば今年はススキをあまり見ないとのことです。
秋が遅れているのでしょうか。
いつももらう畑のススキも穂が出ているのはこの一本だけでした。
葉だけなら庭のレモングラスでも良さそうですが、やはりススキは穂が出ていてなんぼのものでしょう。
おかげで、何とか格好がつきました。

・名月や天に二日はなけれども (青軸)

★花★表紙引っ越し
ヘクソカズラ先月から表紙に飾っていたヘクソカズラ<屁糞葛>アカネ科を、
こちらに引っ越しさせました。
〈ヘクソカズラの名前に義憤を感じる人は多いようで、
サオトメバナ(早乙女花)という別名もつけられました。
あまり普及していないようですけれど。〉
という説明書きを残しました。
HUNも義憤を感じる一人です。


2005年8月21日(日)晴 暑い
★果実★サルナシの表紙引っ越し
サルナシの表紙が1ヶ月と10日(正味)続きました。
HUNが更新をさぼっていたものです。
今年は果実がよく稔ると書きましたが、サルナシはたくさんなっても、
授粉していないため、ほとんど落ちてしまうのです。
んが、今年はOさんに頂いたキウイの花粉で授粉したせいか、この写真の後も立派に残っているのです。
60個余ついているサルナシ、さて、完熟まで何個残るのでしょうか?


2005年7月11日(月)晴
★果実★梅干し進行中
7月5日の梅の状態です。
白梅酢がたっぷり上がり、もうカビの心配もなさそうな時期です。
このあと、下のようにシソを漬け込んだのですが、その辺の詳細は、
レシピとともに「梅干し大作戦」(仮題)で紹介したいと思っています。



★花★ムクゲ引退
表紙に載せたムクゲ〈木槿〉アオイ科を引退させました。
7月1日に5花。翌2日にも5花。きょう3日も同じくらい。
紫と白の2株植えてありますが、咲いたのは今のところ白花だけです。
と書いたら、実は3日だったかに紫も咲いていたそうです。
HUNは9日だったか、落ちた花で開花していたのを知りました。
椿のようですね。
ふ〜ん? HUN?


2005年7月5日(火)曇
★果実★去年のレモン全部終了
去年産の最後のレモンが落果しました。
2日の午後に収容したのですが、落ちたのはその前日だったそうです。
去年実の形になったのがだいたい5月末か6月初めでしたから、
このレモンは1年1ヶ月ほど木に付いていたわけです。
ご苦労さんでした。
右に並べたのは、今年のレモンです。
込みすぎた枝を切ったら付いていて、以外に大きくなっていて驚きました。
★花★ドクダミ押し花
6月初めだったか、家を出るときにドクダミの花が咲いているのに気づき、
「芳香剤代わりに」くらいのつもりで、会社の同僚に摘んでいったら、
きょう、左のようになったものを見せてくれました。
新聞に挟んで、上から辞書を重ねておいたのだそうです。
総苞片が4枚なのをきちんと見られるように押し花したあたり、
かなりの通と見ましたが、さて。
ケータイで撮ったので、色がめちゃくちゃ、ぶれも相当です。
お礼代わりに載せたのですが、その点やや残念なことです。


2005年7月3日(日)曇
★花★ムラサキカタバミ引退
〈紫酢漿草〉カタバミ科
表紙から引退させました
微妙な花で、雑草に分類されるのでしょうし、
HUN庭でもときどき抜枯れるのですが、
印象的なパステルカラーの花を見ると、
抜き取る手が鈍ります。

というふうなことを書いて半月ほど看板にしていたのでした。


★花または暦★ハンゲショウ発見
HUN庭から駅へゆく途中にハンゲショウ〈半夏生〉が生えているのを見つけました。
カタカナだとドクダミ科の植物のことですが、漢字で書けば七十二候の一つ。
今年は7月2日だったそうな。梅雨明けのころにあたります。

ハンゲショウの周辺はドクダミ畑。その中に3株ほど、すっくと立っていました。
「ドクダミ一家」の総帥といった感じでした。


2005年6月20日(月)晴 暑い
★果樹★梅収穫
豊後梅を収穫しました。291個、5580グラムでした。
昨年はほんの数個しかなりませんでした。
その前年は豊作で100個ぐらい稔ったはずです。
隔年結果がずいぶんはっきりしています。
その記録はリンクからみてくださいませ。
南高梅は、8個。大風で落ちてしまいそれを回収しました。
梅干し作りを、20日から開始しました。
以前、2回試みていずれも失敗しました。
今度はうまくいくといいのですが。
そのうち、報告します。


2005年6月12日(日)曇

★不気味★コウガイビル
HUN庭にもいました。
上は10日撮影。
下は11日撮影。
長さは約33センチでした。
9日には、ドクダミの鉢の下から2匹現れました。
同じ個体を何度も見ているのかたくさんいるのかわかりませんが、
HUN庭もKGB適地なのでしょうか。
嫌いな方も多いと思いますので、小さく載せます。
画像にリンクを貼っておきますので、好きな人はクリックしてみて下さい。

★花★ツルマンネングサ表紙から移動
ツルマンネングサ〈蔓万年草〉ベンケイソウ科
(表紙から移動しました)

HUN庭の片隅に、ひっそりと咲いておりました。
メキシコマンネングサ? コモチマンネングサ?
似た仲間がいくつかあるようですが、とりあえず
図鑑で一番それらしく見えたツルマンネングサに。
詳しい方、お教え下さい。
花にも草の姿・色にも清潔感があり、なかなかです。
近所の道に生えていたのでそこから来たものと思います。

★花★不明ハーブ判明
頂き物のハーブの名前がわかりました。
2冊のハーブ図鑑から、
チェリーセージと同定しました。
甘い香りでハーブティーや菓子の香り付けに使うそうです。
花がきれいなので、観賞用として多く栽培されるようです。

で、この花を調べるついでにHUN庭にあるハーブを数えてみました。
50種類以上ありました。
玄関先やなにかまで全部合わせて10畳ほどの面積のHUN庭です。
ちょっと驚きでした。
そのうち、「ハーブ館」でもオープンさせようと思っています。
期待しないでお待ち下さい。


2005年6月5日(日)晴
★暦★水無月
表紙を改訂
レモンが今年も咲いて表紙にしていました。
4月29日に3花開花。
みると去年何倍もの蕾が着いています。
去年というか、前のシーズンの実りは百個ほど
でしたが、花数からすればその数倍になりそうです。
木の体力が心配です。

レモンの記録ページ(20050509)。
ここにもリンクを残しておきます。

★昆虫★テントウムシの卵
テントウムシの卵です。
レモンの葉の裏に50個ぐらいあるでしょうか。
5月の連休のころでした。
この後、卵が白くなって、見ればもはやもぬけの殻でした。
テントウムシは現在HUN庭全般で活躍中です。
このあたりのことは後日、檸檬物語に集約の予定です。

★樹木★タチバナモドキ(多分)咲く
ピラカンサなんですが、同定しようとするとなかなか難しい。
葉っぱの形などから「ホソバトキワサンザシ」=タチバナモドキとしました。
実の色がわかれば少しはっきりしますので、秋には再報告します。
野鳥の餌としてつとに知られる庭木です。
うちに生えたのも、多分野鳥の口経由でありましょう。
HUNたまの面目躍如かと。

★果樹?★サルナシ授粉
サルナシの花がいっぱい咲いて、
でも、授粉用のキウイが甲斐性なしで花をつけないので、
知人のOさんにいただいたキウイの花粉をつけました。
花は100個ぐらい付いていたので、
うまくいけば二ケタの実ではないかと期待しています。


こちらが授粉用にいただいたキウイの雄花です。


★野良★ネコにキウイ
あの、三毛のほかに茶ネコもやってきました。
カーテン越しだったので、わかりにくいかも知れません。
これが、キウイの木に体をすりつけて「ゴロニャオ、ゴロネコ」と鳴くのです。
HUN庭にウンチをしなければ歓迎してやるのですが。


2005年5月9日(月)晴
★植物★檸檬物語できました
今年の花が咲いたのに、まだ実が成っている。
2世代同居。「代々」といわれる夏ミカンのようです。
目出度いのかも知れません。
今年の花は凄まじくて、全部実ったら葉っぱが見えなくなりそうな勢いです。
左の写真にも、ちょっと片鱗が見えませんか?
予告してから半年くらい経ったでしょうか。
「花が咲くまでに」の宣言は守られたといえるのでしょうか?

★花★カタバミ2種同居
カタバミは黄色いもの、なのですがピンクの方はムラサキカタバミ。
どっちも植えたものではなく勝手に生えてきた雑草です。
まあ、HUNの住人はほとんどが「雑草」系ですから。
ふつうはムラサキカタバミの方が大きいのですが、この植木鉢では
新参ものなせいかずっと控えめ。
身長差のせいで、両方にはピントが合いませんでした。
残念!!


★花★ハコネウツギ開花
ちょっとフラワーアレンジメント風に見えませんか?
この花は、白からムラサキに花色を変える不思議な性質があって、
毎年、強く心引かれる花の一つです。
写真は、左に伸び上がる枝を配したりしてちょっと生け花のようではないかと、
思ったりしています。
自画自賛でありました。

★山菜★ツワブキ
ツワブキがどんどん伸びて、食べられそうなものが何本か出てきました。
しかし、養生のため、採りませんでした。
いつもの場所で採ってきた30本を、今年は上手にゆでて、あくの抜け具合と茎の堅さがフィットした良い味に仕上がりました。


2005年5月1日(日)曇
★暦★もう夏
忙しさを言い訳に更新をさぼっていたら5月になりました。
旧暦なら夏です。
月一度の更新は、「目安をつくらないとズルズルになりそう」と思い自分に課したノルマでした。
4月は、本当なら更新あってしかるべき月ですが、本当に忙しくてできませんでした。
時間がないのではなく、気持ちが向かなかったのでした。
年を感じます。
ハコベの表紙を下に残しました。

ハコベ<繁縷>ナデシコ科
調べたらハコベにはコハコベとミドリハコベの2種類あって、
これは茎が赤いのでコハコベのようだと、表紙掲載時に書きました。
小さいけれども、よく見ると気品にあふれた花であるとも書いたのですが、
それも残しておきます。


2005年3月21日(月)=春分の日 快晴   (21日は更新日)

★昆虫★イナゴを発見
9日のことでした。家野中で家人が保護。
野菜に付いていて室内で孵ったか越冬したかと思ったそうです。
10日ほど虫かごに入れていましたが、暖かくなったので先週末に放しました。
イナゴって成虫で越冬するのでしたでしょうか?
バッタの類は卵だったような気がするんですが。
と思ってネットで調べたら、
ツチイナゴというのがいて唯一成虫で越冬するとのことでした。
なら、これはツチイナゴだった訳です。
確認できて良かった。
暖かめの部屋の中においておきましたが、
一緒に入れたムラサキツユクサニラを食べた様子はありませんでした。

★花★シクラメン ウメ(豊後)盛大に開花
シクラメンにゴミ袋をかけて「温室越冬」をさせたら
知らない間に盛期を迎え、先週末、袋をとりました。
1月2月でも、風のない晴れた日中は袋に結露ができるくらい
暖かかったから、葉柄も花柄もずいぶん伸び放題です。




寒の戻りで開花が遅れ、心配しましたが、
3月にないって爆発。今年は史上最高の花数のようです。
枝が見えないくらい付いています。
先に咲いた南高梅の花粉を冷蔵庫に保存して授粉しました。
引っ越してきたばかりの頃は多かったミツバチが、最近は数えるほど。
よけいな手間がかかります。
相変わらず、開発の続くこの界隈です。

★山菜★ツワブキ新芽盛ん
2年前にもらって生きたツワブキが今年は寒いうちから芽を出し始め、
今はあの綿に包まれた新芽があちこちに。
写真の上の方に、出たばかりの芽、下の方に綿のとれかかった芽があります。
今年は1回か2回は食べられるでしょうか。

★山菜★フキノトウ咲く
ふつうの蕗は今が花のシーズン。
今年は一つだけでした。
近所の空き地にたくさん生えたのでそちらを頂きました。
おかげで、花が満開です。

★花★コハコベのアップ
表紙においたハコベのアップです。
5弁花ですが、先が割れて、10枚に見えます。
それが、花をよけいに小さく感じさせるのでしょうか。







★野菜★ジャガイモの芽
コンポストの隙間からジャガイモが芽を伸ばしています。
これは、まだ寒い3月初めの写真です。
市から三千円の助成を受け、某ダイエーで買った堆肥作成装置です。
発酵で立派な肥料ができるのですから、中は暖かいのでしょう。
いろいろな植物がときどき顔を出します。






2005年3月4日(金)雪
★気象★大雪
上の更新のついでに、さかのぼってこの写真をアップしました。
記録上は5センチ程度でしたが、
HUN庭は10センチ近くあったように思います。


2005年2月20日(日)曇  3月21日(月)に一部改定。
★暦★当室3周年
HUNたまは2002年2月20日に開設したので
今日で満3年が経ちました。
気まぐれサイトにしてはよく続いているのではないかと
自画自賛です。
クロッカスはもう盛期をすぎてしまいましたが、
HUN庭で一番新しい写真なので表紙に掲載し、
本日3月21日にこちらへ引退しました。

1年区切りで2002年2月〜2003年2月までをトピックス1に。
以下、トピックス2、トピックス3のリンクを上に張りました。

左はHUN庭で最新の写真。ローズマリーです。
冬にたくさん花を付けて、元気でもあります。


つながりが分かるように、下の2月1日付けのトピックスだけこのページにも残しました。

★私事★句会の記録
第6回ご隠居横丁句会の記録を作成しました。
ここから見に行く人はあまりいないと思うのですが、自分の便利のために。


2005年2月1日(火)=たぶん晴れる
★植物★イチゴがなった
11月末に株分けし、あちこちに植えたら
気づかないうちに実がついていて驚きました。
花は、写真の実を見たあとで見つけた次第です。
このページを作成しているのが1日の未明なので、
天気欄は予報になりました。
全国的に大雪の予想なので、HUN庭にも雪が降るかも知れません。


トップページ