小田原プチツアー  
                     2007年8月19日(日)−21日(火)作成

 以前から気になっていた小田原城へ行ってきました。
 電車で行けば1時間ちょっと。夏休みのお手軽ツアーです。思いついたのが18日の朝11時。起きてさてなにをするかと考えた時のことでした。高校野球を見るのが、この時期の休日の定番なのですが、今治西が第一試合で勝ったので午後は何もすることがなくなり、懸案を実行することにしました。
 お城

 この城が、戦国時代を終わらせたあの小田原攻めの小田原城です。実物は戦後の建造で、場内にある「歴史見聞館」のパンフレットには、「コンクリート3重4階」と書いてありました。好感が持てる正直さで、さすがに二宮尊徳の生地だと感心しました。
 この位置は、小田原城撮影のベストスポットらしく、それらしい書き割りが置いてありました。

 報徳二宮神社

 二宮金治郎、または尊徳をまつる本家二宮神社です。「報徳」とあるので野球で有名なあの高校を想像してしまったのですが、もちろん順序は逆です。
 全国の学校を接見した尊徳さんの銅像が、この界隈にもあるようですが、探す体力が伴わないHUNでありました。

 三の丸小学校

 小学校も白壁の城郭風。堀端にある小学校です。
 藩校、あるいは現代風寺子屋の風格があります。天理市を訪れると、学校が天理教の施設とそっくりだったりしてのけぞったことがありますが、この程度の雰囲気作りは好ましいです。

 カルガモ

 日本で夏に繁殖しているカモは、カルガモだけだと思っていれば正解だと、何かの本で読みました。最近はマガモが繁殖したり、アイガモがマガモのようだったり、混乱しているようですが。
 撮影場所は二の丸を取り巻くお堀の一つです。蓮が植わっていてその季節には綺麗なことだと想像しました。

 民族資料

 郷土文化館。入場無料。まじめな郷土資料館で昭和の学校の教室を再現したり、漁業関係の道具類を展示したり、HUNの趣味にあった内容です。

 自然資料

 上と同じ郷土文化館の展示です。上の段の左にいるのがタマシギ。下の段は左がヒクイナ、右はシメです。
 カワセミやヤマセミなど、嬉しい野鳥の剥製などがずらっとありました。鳥類の同定には、こんな風に実物大が分かる標本はありがたいです。立体で見られることとともに、写真にはできないことですから。

 弓道場

 小田原場内弓道場です。
 市民だと1回100円で使えるようです。さすが戦国の名城、尚武の気風はしっかり続いているようです。

 小田原プチ探検では、このほか行き当たりばったりでうまいそば屋に行き会いました。割子そば840円を頂きました。後で調べたら、神奈川の蕎麦○○選とかに入っているようで、思いつきツアーの収穫の一つでした。
 堀端通りの「橋本」という店です。www.0465.net/omise/hashimoto/
 片道1時間余りというのは、そう負担にならない結構なレジャーかと思います。人が少ないところをにらんで、また出かけてみようと思っています。

トップページ