台風の落とし物     2007年9月22日(土)晴 作成 

 9月5日から6日にかけてやってきた台風のせいで、HUNのところでもヒメシャラの木が傾いたりしました。それと同時に、サルナシの実がたくさん落ちてしまって大被害でした。
 もう一つ、雨が予想外に多かったので、あちこちに水がたまり、余分な置きみやげもありました。
サルナシ〈猿梨〉落果

 こんな風にそちこちに落ちていました。
 自然落果なら木の真下に落ちますが、風で飛ばされて数メートル離れたところへもちらほら。これはそんな物件です。
9月7日撮影。

サルナシU

 慌てて拾ったら40個近くありました。食べるには固すぎるし、冷凍もできないし、放っておいたらそのままほとんどがご臨終でした。
 リンゴ農家の気持ちがよく分かります。

ボウフラT

 軒下のスタッドレスタイヤに水がたまってボウフラが湧いていました。脅かしたので沈んでいます。
 ヒトスジシマカです。昼間活動するし、わずかの水面でも見つければ産卵し、短期に成長するので、ヤブ蚊の主流になっています。どれだけ刺されたことでしょうか。 

ボウフラU

 水やり用のバケツにもいて、これはバケツからコンクリートに晒したところです。保護色でなかなかわかりにくいのでうんとアップにしてみました。
 この後、もっと日射しの強いところへ移して火あぶりの刑にしました。
 ボウフラ写真を撮っている間も容赦なく刺す蚊には一片の同情も湧きませんでした。

9月9日撮影
 ボウフラは、もう何年ぶりでしょうか。
 蚊の被害は、毎年続いているのですが、ボウフラはなかなか見ませんでした。

トップページ