野鳥観察天国@舞岡公園    2007年11月24日(日)快晴 作成

 天気が良かったので、意外に近い公園の舞岡公園へ出かけました。紅葉のころの定番のモズや何かを探そうと思っていたのですが、いきなりカワセミが出ました。野生のヤマガラも始めて見て、至福の2時間でした。
  写真はいずれも2007年11月24日午後2時30分〜4時過ぎ撮影です。
カワセミ@
背面木の葉隠れのようなたたずまいです。全然気づかず。
カワセミA
ベテランの人に@の状態でいるのを教えられ、その後移動して撮ったものです。
カワセミB
左に同じ。まわりに人がいるのを分かっていて動かないようでした。
カワセミC
嘴の色で雌雄を確かめようと振り向くのを待ったのですが、ダメでした。
 人通りが多い池で、カワセミがいるなどとは思いもしませんでした。この緑地公園では2カ所めです。
 

アオジ
 カワセミより先に見つけました。ただ、すぐに薮に引っ込んでしまってまるで忍者のようです。
 写真に撮りはしましたが、暗すぎるので補正させて頂きました。このあたりがデジタル技術のすごいところです。少し、怖いところでもあります。
ヤマガラ
 生のヤマガラを見るのは初めてで、最初はシジュウカラやコガラの群れが騒いでいると思っていました。
 カワセミのところで書いたベテラン(と思います)の方たちが、「ヤマガラ撮れましたか」と話しかけてくれたので、「色の濃かったあれはヤマガラだったのか」と気づき、ついでにカワセミの事を教えてもらったのでした。
 有り難きは先達。深く感謝しております。 

キセキレイ
 どこにでもいるけど、なかなか撮影に応じない気むずかしやです。
 恥ずかしがり屋かな?
尻を振りながら移動し一カ所に数秒しかとまっていないので、シャッターを押せたのは数回でした。しかもほとんどがブレブレでした。
カルガモ
 つがいだと思います。後ろにコサギが来るのを待って撮りました。ここでは、餌をくれる人がいて、カルガモだけは、ある程度以上は逃げません。
コサギ
 冠羽がないのでチュウサギかも知れません。
 でも大きさから見るとコサギでしょう。ヒツジ草のすき間を突っつきながら餌を探していましたが、ついに採るのを見ませんでした。残念。
カメ
 ミシシッピアカミミガメだと思います。
 前回カワセミを見た池で悠々と甲羅干ししていました。彼らには天敵がいないようです。
 というわけで、野鳥にとっていいのか悪いのか分かりませんが、野鳥撮影をする人にとっては天国みたいなところでした。

トップページ