この時期、そろそろ年賀状の図案を考えないといけない時期です。
楓さんちでは、毎年家族が描いた図案を持ち寄って、決めるそうです。
楓さん「さぁ、みんな図案を持って集合しなさ〜い」
みんな「は〜い」
楓さん「ところで、来年の干支はなんだったかしら?」
子楓チャン「(o_ _)o ドテッ..もぅ..いつもママはボーなんだからぁ〜」
楓さん「わかった!犬も歩けば、ボーに当たるというから、犬だった」
楓パパ「はぃはぃ..では僕から図案を出すよ。これだよ」
楓さん「あら、鷹の絵だけど..この鷹泣いてるし..何故これが犬と関係あるの?」
楓パパ「犬と言えばワンちゃんだろ。ワンちゃんと言えば王監督だからね」
楓さん「なるほど、ホークスは身売りされるし、パリーグの優勝も逃がしたし..」
楓パパ「その通りっ!..散々なワンちゃんをテーマにしてみたんだけどね」
楓さん「却下します!お正月早々そんな年賀状もらったら泣くわっ!」
楓パパ「今年も又駄目だったかぁ..とほほ」
子楓チャン「あたしは学校で描いてきたよ。イラストはこれなの〜」
楓さん「あら、学校ではお勉強しなきゃダメよ。でも、何かしら、この黄色い玉は?」
楓パパ「おっ、元旦の日ノ出だね..シンプルすぎやしないかい?」
子楓チャン「違うよぉ、図書室で図鑑見て描いたんだから。それは丸いチーズだよ」
楓パパ「なるほど、可愛い犬と言えばマルチーズか..スゴイッ!」
楓さん「なんだか夜店で売ってるチーズボールにしか見えないから、却下します。」
楓パパ「う〜ん。感動してたのに..残念!」
楓さん「やっぱり年賀状は楽しくなくっちゃね。あたしの図案はこれよ」
楓パパ「おっ、アヒルが一杯かぁ..これじゃぁ今年(トリ)の図案と一緒だよ」
子楓チャン「すごいっ!ドナルドさんに、デージーさん..いっぱい居るね。楽しそう♪」
楓パパ「でも、なんでこれが犬なの?」
楓さん「アヒルはダックでしょ。たくさん居るから..『ダックス・タント』よ」
子楓チャン「はぅ..あたしの発想と一緒じゃん^^;」
楓パパ「なるほど、ダックス・フンドに、ダックス・タントをかけたのか..ボソッ」
楓さん「反対も無いようですから、今年も年賀状は、あたしの案に決定しました〜」
子楓チャン「すごいっママ!あたしが生まれてからずっとママの案で決まってるね」
楓さん「おほほほほほ」
楓パパ「この年賀状が着いたら..また、あちこちで笑われるなぁ..ボソ」
ちゃんちゃん♪