「香長ほたるの会が、歌を作って発表コンサートがあるから行こう」と、誘われて工科大へ行ってきました。
大学の中にはいるのは初めて。桜がきれいで、花見客で賑わっていました。
話を聞いた時は、地元の人が、歌を作ったんだろうと思っていたのですが、大違い。
「ドリームチーム」というロスプリモスの徳永さんや、上野さん、クール・ファイブの宮本さんをはじめ8人のメンバーの本格的なコンサートでした。
なつかしのムード歌謡や、パイプライン・ダイアナなど、たっぷり聞く事が出来ました。
客席の平均年齢は、かなり高かったのですが、知っていると言うか、歌える歌ばかりだったのでもりあがりました。最近こう言う歌なかなかきけないねぇ。
香長ほたるの会のうたは3曲。それぞれ、いい味出ています。
「夢ホタル」・・・ムード歌謡という感じで覚えやすく、歌いやすいいい曲です。
「土佐山田のひと」・・・これぞご当地ソング!というかんじで、土佐山田の風物を、入れすぎじゃないかとおもうぐらい盛りこんでいます。・・・の人だから、恋の歌かと思えば、違いました。
「山田のかかし」・・・故郷をでた若者が、よその土地で頑張る姿。川島えいごさんの詩みたいなかんじ。
土佐山田といわれても、高知以外の人は、きっと「?」だと思う。高知だけでもヒットするといいなぁ。
|