カメラ・望遠鏡

私がサファリ持っていくカメラと双眼鏡です。
最近はこの組み合わせで固定化しています。
カメラはボディ2台、レンズ3本、そして双眼鏡が私のサファリでの基本です。
どうしても埃が多い地帯ですので、なるべくレンズの脱着しなくてもいいようにしています。
ボディはとにかく軽い1眼レフという理由で、CANON EOS KISSを使用しています。
レンズは接写、広角(80MM)、望遠(300MM)の3本です。望遠の場合はこれ以上は
手ぶれで無理だと思いますので、300MMが上限と考えていいでしょう。
CR規格電池は日本でも高いし、現地で入手が困難ですので、単3使用バッテリーを使っています。
 双眼鏡もサファリでは必需品です。オペラグラス程度では動物を捕捉するのは困難でしょう。
サファリカーに揺られての観察が主体になりますので、手ぶれに悩まされます。
私はスタビライザー付のもの(CANON IMAGE STABILIZER 18×50)を使用しています。
 今流行のデジカメですが、サファリロッジには充電設備は(コンセント)無い、若しくは
少ないと思っていいですので、デジカメのみを持っていくと悲しい思いをする可能性大です。
どうしてもデジカメのみの場合は充電済みの電池を大量に持っていってください。

風景程度ではデジカメでいいのですが、動物を被写体とした場合にはシャッタースピードが
遅いので(物によっては早い機種もありますが、高価)ここぞ1発という瞬間写真では1眼レフには
かないません。今後のデジカメですが、まだまだ機能がアップしそうですのでサファリにデジカメ
のみを持っていく日もそう遠くないような気がします。
フィルムもいらないし、X線も怖くない・・・最高ですね。