旅行に持っていくと良いもの

パスポート 必需品。コピーも持っていきましょう。
ビザ 現在はケニヤ、タンザニアとも必要。タンザニア入国にはナマンガでも取得可能。両国とも空港で取得可能ですが、ルールは日本での取得です。
イエローカード タンザニアはザンジバルに行く場合必要。ケニヤは必要なし。あって損はないから取りましょう。
現金 USドルで持っていくのが一番。日本円は両替困難。
TC あんまし必要なし(ガイドブックに必需品と書いてあるので、あえて)。USjがあればどうにか。
クレジットカード ロッジ、ホテルで使えます。トランジットの免税店では小銭いらず。
辞書 英和・和英が一緒になった辞書(ケニヤ、タンザニアとも英語OK)。.出来ればスワヒリの会話集。
筆記用具 メモ・ボールペン(ボールペンはチップ代わりにもなる場合あり)。
防寒具 早朝・夕刻は寒いのでトレーナーかウインドブレイカーは必需品。アフリカは寒いのです。
ただし、南部タンザニアはいらない。
下着 ガイドブックにはなるべく少なくと書いてあるが、滞在日の半分の枚数は欲しい。
マサイマラ・セレンゲティあたりでは、思いのほか乾きません。
靴下 ただし、ツエツエ蝿がいる地帯に行く時は必需品です(確認ください)。
動きやすいもの。サソリ等がいるのでサンダルはやめた方がいい。
帽子(バンダナ) 日避けのためには必需品。バンダナでもOK。バンダナは何かと役に立ちますので、
帽子があっても持っていった方がいいかも。
ズボン・スカート 動きやすいもの。サファリカーの中では立ったり、座ったりしますので。ポケットが多いものがいい。
洗面用具 自分で必要と思うものを!タオルは色々役に立ちます(お勧め)。
洗剤 ロッジのランドリーサービスが便利です。朝出したら夕刻、夕刻出したら朝の出来上がりです。
利用を推薦します。ロッジではフルボードの1部になっている所もありますので、確認してください。
有料でも思ったより安い。
現地では時間的に購入不可。風邪、腹、吐寫、胃薬は持っていきましょう。
日焼け止め 日差しは強いので必需品です。
ウェットティッシュ 埃まみれになりますので。
蚊取線香 夜は蚊が多い。ベープマットは電源がない場所では×。
ペットボトル 日本茶のペットボトルが○。体調が悪い時に重宝する。空ボトルはミネラルの小分け用に重宝する。
懐中電灯 ロッジの周りは暗く、ロッジ内も電気がない所もあるので。細身のものがよい。
目覚まし時計 サファリは朝早いので、寝過ごさないためにも。
カメラ 動物撮るなら一眼レフ。電池も忘れずに。
インスタントカメラ これはお勧め。ドライバー、ロッジの人を撮ってコミュニケーション作りをしましょう。日本に帰ったら送れませんので(しかし、撮られた方は待っていますよ)。
フィルム 思った数の倍持っていきましょう。現地では物凄く高価です。
双眼鏡 サファリには必需品です。
ライター 何かと便利です。100円ライターで十分。タバコを吸わない人も持っていきましょう。
計算機 レート計算に。2国以上行くと混乱します。
眠れる薬? 飛行機の乗り継ぎがハードですので、眠れない人、時差ボケする人は便利です。
眠れそうで眠れない乗り継ぎです。
乾燥しているので。ドライバーとのコミュニケーションにも○。
虫よけスプレー ツエツエ蝿その他 虫が多いので持っていこう。
動物図鑑 サファリの時に便利。やはり薄手のものが良い。
名刺(みたいなもの) Emailと住所が書いてあるもの。各国の友人ができます(これはどうでもいいか?)。連絡用に。

常識の範疇の品は除外しています。

これだけではないかもしれませんが、思いつくまま書いてみます。