today
Top
memo
My life
my link
Studio
Photo
Movie2

2002年度
1.2月分
2001年度
11.12月分
9.10月分
7.8月分
5.6月分
3.4月分
1.2月分
2000年度
4月分
5月分
6月分
7月分
8月分
10月分

2002年4月30日(火曜日)

アレ
最近、単語帳を買った。
説明するまでもなく、長方形の紙をリングで束ねたアレ。
通勤電車で開いている学生とか、見なくなったねえ。
何を覚えているかは、(すぐに飽きそうなので)秘密です。

2002年4月29日(月曜日)

番外地
いよいよと言うべきなのか、新宿昭和館30日で閉館する。
正直それを悲しむほど、通っていたわけじゃない。
だから不義理を感じることもないが、なんとも寂しい心持ち。
仁侠映画の三本立て興行、70年間の歴史。ラストは、「明治侠客伝三代目襲名 」「 網走番外地」「兄弟仁義 逆縁の盃」

2002年4月27日(土曜日)

あるまいに
松本恵、松本莉緒と改名して芸能界に復帰するらしい。
いい大人が、中学生じゃあるまいにといわれたら、
返す言葉もありません。
TVドラマ「ガラスの仮面」の姫川亜弓役、好きでした。

2002年4月25日(木曜日)

ラッキー
DVDのおかげで、かつて観た作品を再鑑賞する機会が
このところ多くなった。
ところが自分でも驚くほど、ぜんぜん覚えていない。
全く新たな気持ちで観られるのは、ラッキーかボケか?

2002年4月23日(火曜日)

クソシス
近所のブックオフで、エクソシスト特別版DVDを購入。
中学時代、友人が上映中にベラベラとしゃべり、
他の客から怒鳴られたことを思い出した。
その国立スカラ座もなくなって、早10数年がたつ。

2002年4月22日(月曜日)

アース
先日はアースデイのイベントをみに、代々木公園に行く。
地球はともかく、池一面で揺れている黒い固まり。
数百万匹はいるであろう、おたまじゃくしの群れ。
春ですねえ。きもちわるいけど。

2002年4月21日(日曜日)

テラ
今年のGWは、栃木のテラに隠ろうかと考えている。
終日、ひとり落ち着いて、
いかがわしいアレコレに、考えを巡らすのも悪かあない。
正座をすると足がすぐ痺れるのが、今、最大の悩み。

2002年4月19日(金曜日)

半端
電話をしながら、電車で移動する。化粧もしながら〜
風呂に水を溜めながら、パスタを茹でる。ウンチもしながら〜
一見すると、時間を有効に使っているかにみえる。
だから何でも、中途半端になっちまうんだよ。

2002年4月18日(木曜日)

スタンリ
スタンリ・カブリックの遺作『アイズ ワイド シャット』を
1500円DVDにて購入。未見。
ロードショー1本分より安いとなると、コアでレアなモノまで欲しくなる。
持ってるだけで、もう観ちまった気になるのが困りもんですな。

2002年4月16日(火曜日)

凄い
昨晩は10時間もネタというのに、睡魔がモノ凄い。
会社じゃなければ、間違いなく寝ている。
どこかが痛かったり、深刻な悩みでもあったら、寝ちゃいられない。
すると今の俺は、かなり幸せな状態にあるってことですね。

2002年4月15日(月曜日)

ならんか
かみさんが今度は、剃髪にすると言い出した。
「嫌いにならんか」と聞くので、
「やってみんことには、わからん」と答えた。
迷惑にならなければ、自分のやりたいようにやるのが勝ちです。

2002年4月14日(日曜日)

ハム太
高校の授業以来、20数年ぶりに墨をすって書道。
静謐な心で、穏やかに筆を走らせていたのだが、
子供の期待に負けて、ハム太郎。
それが書いた字より少し上手で、なんだかひどく落ち込んだ。

2002年4月12日(金曜日)

ノゾキ
他人の日記を毎日、巡回するようになろうとは、思わなかった。
どこに、これほど惹かれるんだろう?
他の人の生活を、公然とノゾキみる感じ?
確信犯で公開しているものに、秘密なんてないのに。

2002年4月11日(木曜日)

ロリコン
(昨日のつづき)十数年ぶりにこの映画を観て、
自分がマザコンでロリコンであることを再確認してしまった。
学生時代に観た時には、ピュアな愛情に心打たれたんですが。
弁解をする気はサラサラないけど、ちとショックでした。

2002年4月10日(水曜日)

フィルム
DVDで『誓いの休暇』を観る。
音声がふらついて、どうにも落ち着かない。
昔の作品なので、フィルム状態のせいか、それともハードの問題なのか。
文句をいいつつ、結局ラストまで観てしまいました。

2002年4月9日(火曜日)

スタート
スクリーンの下から、あふれ出す煙(隣ビルのバルサンでした)
暗幕を上げないまま、映写スタート(しばらくして開けた)
フィルムが切れてしまい、シーンを飛ばして上映を再開。
馴染みのあの名画座での話ですが、いろいろありますね。

2002年4月8日(月曜日)

サラウンド
天気のいい日の真っ昼間から、わざわざ湿った暗がりに隠る
ちょっとしたやましさ。
運命共同体とも思える人に囲まれ、長々と駄作につきあう空しさ。
5.1chサラウンドのホームシアターじゃ、ちと味わえませんぜ。

2002年4月7日(日曜日)

マネ
飯田橋ギンレイホールの経営状態は、どうなのだろう。
日本初のシネマパスポート方式、1万円で1年間観放題。
儲かってはいないんでしょうが、素晴らしい試みだと思います。
もし成功しているなら、他の劇場もどんどんマネをすればいい。

2002年4月6日(土曜日)

イット
とうとう早稲田松竹までも、4/1から休館した。
ビデオが一般に普及してからというもの、名画座は衰退のイット。
加えてDVDだ、ケーブルテレビだで、もはやその役目は終わったのかも。
観たい作品が観られず悶々とした、もあテンの頃が懐かしい。

2002年4月4日(木曜日)

メール
名作「恐怖新聞」の新作は、Eメールで届くらしい。
冗談のような、ホントの話。
読みたいような、読みたくないような複雑な気持ち。
だってそれって、嫌がらせメールと同じじゃん。

2002年4月3日(水曜日)

粘土人
関西学院大学の名物OB・伊勢田勝行氏の作品群を観た。
自主映画の自作自演を初めとして、粘土人形アニメ、マンガ、
作詞作曲などを、ほぼ一人でず〜っと作り続けているらしい。
沸き出す創作欲のただただ流れのママに‥‥ 出来はともかく、脱帽です。

2002年4月2日(火曜日)

ベスト
俺のベストムービー『誓いの休暇』が、なんとDVDに。
昔、教育テレビを録画したビデオは、長い間、貴重なお宝だった。
それが3000円そこそこで、手に入っちまうとは。
ありがた味が薄れて、ちょっと悔しいけど、ひどく嬉しいです。

2002年4月1日(月曜日)

4月1日
自分でついた嘘を信じてしまう病気を
コロサコフ氏病という。
さてこの人物、いつの時代の、どこの人だろうか?
どうやら1940年代にロシアにいた、ピロシキ屋の老主らしい。

2002年3月29日(金曜日)

沿わない
不条理に他人から、うとまれることがある。
それはあくまで、こちらの理に沿わないだけのことである。
相手にはしっかりとこちらをうとむ、理路整然とした理由があろう。
これでも第一印象は、良い方なんですがねえ。

2002年3月28日(木曜日)

ニコやか
気まずい状態で、他人と一緒の空間にいるのが大の苦手です。
だから必要以上にニコやかにして、陽気に振る舞うことがあります。
イイ対人関係を築くために、結構エネルギーを使っています。
結局その方が、俺にとって楽というわけですな。

2002年3月27日(水曜日)

ひとからげ
二十歳位を過ぎれば、年齢はあまり人物判断の材料にならない。
自分に近しい価値観を、少しでも共有できるヤツか否か?
なので年上だからといって、必ずしも平伏して、尊敬はしない。
年下をひとからげに見下して、軽んずることもないよ。

2002年3月26日(火曜日)

尾っぽ
昔、Cocktailを「おんどりの尾っぽ」と訳して、大笑いされた。
しかし今思うと、全くの的外れでもないのではないか。
シェーカーができる前、酒はトリの尾でかき混ぜていたんだ。
なんて嘘ウンチク、今度カクテルバーで垂れてみるとするか。

2002年3月25日(月曜日)

約束
中学の頃、新約聖書を、旧約の新訳だと思い込んでいた。
「やっぱり古い訳じゃダメだよな」、なんてことをいってしまった時の、
恐ろしいものでもみるような友人の顔が、今でも忘れられません。
ご存知の通り、これは昔の約束、新しい約束の意味です。

2002年3月22日(金曜日)

テキメン
寝つきはいい方なので、不眠症の苦しみが全く解らない。
どんな場所でも、10分ほどで眠る自信がある。
条件が良ければ、それこそ瞬く間に眠ってみせる。
飯をくった後、こんなモノをみたら効果テキメンです。

2002年3月21日(木曜日)

ヒステリー
家の近所にあるBookOffでは、店員が「ようこそ、いらっしゃいませ〜」を
ヒステリー気味に、四六時中、連呼していた。
上の方針で、嫌々やらされているうちにエスカレートした模様。
先日その店長が辞めた途端、お店に平和と静けさが戻った。

2002年3月20日(水曜日)

自由民権
ひま」か「しま」か。思い込みというのは、恐ろしい。
小賢いツラで、堂々と無知をさらしてしまうことがある。
かくいう俺は大学2年まで、自由民権運動の思想的指導者である中江兆民を
中江町の人だと信じていました。

2002年3月19日(火曜日)

仙八
金八ファースト、DVDで発売!
川谷拓三は「貫八」、さとう宗幸の「仙八」、
岸田智史が「新八先生」だったけど、
南こうせつは「?八先生」だったっけ? それとも全然別のシリーズ?

2002年3月18日(月曜日)

ギャップ
20〜22才位の女子学生を数百人、目にする機会があった。
ところが俺がイイと思えるような女性は、ほとんどいない。
となると原因は、彼らではなく、こちらにある?
年齢のギャップというより、肉体的な衰えが、その理由なのか!

2002年3月17日(日曜日)

称した
経験豊かな人生のベテランを称した、
酸いも甘いも噛み分けた」という言葉に疑問があった。
その程度なら子供でもわかるじゃん、ということ。
粋も甘いも〜」の方が、意味としては正しい気がするんですが。

2002年3月15日(金曜日)

猿とか
牛、豚、鳥。とくれば、次は魚でしょうね。
そう思わせておいて、馬とか羊とか猿とか犬とか‥
テレビの街頭インタビューには、
「モ●モン教のベジタリアンなので関心ない」と答えています。

2002年3月14日(木曜日)

シビレ
『クレしん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を
ようやく蔦屋でレンタル。
思い出は大切だけれど、今とこれからをどう生きるかだよなあ。
いかしたセリフに、俺のハートはびんびんシビレたぜ。

2002年3月13日(水曜日)

ヒゲ危機
深夜のバーで、黒ヒゲ危機一髪。
負けた時の罰ゲームを考えるが、酔っていて全く思いつかない。
取りあえずで始めたゲームが、数十回。
悔しさと嬉しさを、純粋に楽しみました。

2002年3月11日(月曜日)

カード
子供に唄を歌ってもらい、似顔絵をもらった。
日本酒を呑みながらの、ちょっと豪華な夕食。
そこに創○○会の友人から、カードが届いた。
嬉しいが、なぜ覚えているんだ。おれの誕生日?

2002年3月10日(日曜日)

へこん
新しいマシンは、以前の環境までそこそこ復旧できた。
そこでバックアップで残していたデータの大半が、
とるにタラナイことに気付いた。
H画像などを後生大事にとっている自分に、少しへこんだよ。

2002年3月9日(土曜日)

zone
隣街のT-zoneで、新型i-macを見てきた。
少々値段が張るし、下のクラスが出るまで、待つか?
それともこの際、ウインドウズに鞍替えするか?
帰宅すると、家のマシン、直ってました。アレっ?

2002年3月7日(木曜日)

姑息
油断をすると、『などという、とかいった、〜ようです』
という語句を多用している。
表現を曖昧にして、文責を軽めておこうとする姑息な手段。
少々間違っていてもイイから、言い切るよう心がけます。

2002年3月6日(水曜日)

プチ
テレパシーといえば、勘のイイ奴のこと。
周りの空気に敏感な人を、いうのではないか?
とすれば君も、プチ超能力者。
すみません。思いのほかこの手のネタ、面白くないんだよね。

2002年3月5日(火曜日)

ような気
「食物に感謝して、食事をする」なんていっても、
残そうが、捨てようが、さほど心苦しくもない。
米にせよ野菜にせよ、収穫にはかなりの手間ひまがかかっている。
それを何だか知ったような気でいるところに、問題があるのかも。

2002年3月4日(月曜日)

カッター
昨日、知り合いの別荘に行く。
電動カッターを使って、裏の竹薮を切り拓いた。
長い間、放置されていた土地らしく、進めど進めどキリはなし。
人が自然を守ってやろうなんて、おこがましい話だ。

2002年3月3日(日曜日)

AとF
晩年AとFが別れるまで、
同じ作品を一緒に書いていると信じていた。
A:魔太郎が来る、笑うせえるすまん、プロゴルファー猿‥
F:ドラえもん、モジャ公、うめ星でんか‥。 全然、作風違うのに。

2002年3月1日(金曜日)

眠れん
「道路工事がうるさくて眠れん。非常識である」と
寝巻き姿で国道に飛び出していった、うちのかみさん。
身内とはいえ、その男気にぐっときました。
時計の針は、九時を少し廻ったところでしたが。


ご希望とあらば、さらに昔へと続く・・・