(こんな場所でした。クリックしてみてください)
アサガオ(朝顔) ヒルガオ科 王道です。夏と言えば、昔からアサガオとヒマワリ。ここでもノアサガオと肩を並べて、咲いていました。観察日記をつけたことのない小学生は、いないんじゃないでしょうか。学校の先生に聞くと、誰が蒔いても必ず花を咲かせて、種を収穫できるからだと言います。確かに水さえやっていれば、確実にその成長を楽しめるところが、君はエライ。
ここで取り上げている草花は総じて、人からわざわざ水などもらったことない連中ばかりです。彼等はアスファルトの隙間、レンガの割れ目から逞しい姿を現わし、花を咲かせています。しかし翌日に同じ姿がみられることは、ほとんどありません。
小難しいことも言わず、不平不満も漏らさずに毎日綺麗な花をみせてくれます。昇進がどうだとか、隣の子供がどうしたとかいう世間の雑事とは、全く関係ない所で暮らしているようです。ですから彼等を見ていると、今年の夏は暑くて困るとか言っていた自分が、少し情けなく思えます。確かに誰にでも育てられる花かもしれませんが、それ以上に子供に与えるモノがあるような気がしてなりません。
BACK
Home memo MY link MY life Studio Movie
copyright(C) 2000-2001. copyright kaze@s5.dion.ne.jp All rights Reserved.