糖湯会宮島の旅

 かっての久留米大学第1内科の糖尿病グループは年に一回いわゆる同窓会?を行っています。 今回は広島の宮島へと行きました。(2006年9月9,10撮影、9月16日作製)

新幹線で広島下車、山陽線で宮島口へ、フェリーに乗り宮島へ。船はまず厳島神社へまっすぐ向かい鳥居を正面から見せてくれて、おもむろに左へ進路を取り宮島桟橋へ到着。
まずびっくりしたのが鹿の群れ。人に慣れていて、恐がりもせず寄ってきます。
到着した夜に早速ライトアップされた厳島神社の鳥居を撮影。
この厳島神社の朱丹の大鳥居は総高53.3尺(約16m)、主柱の高さ44.5尺(約13.4m)、主柱のまわり33尺(9.9m)、棟の長さ77.8尺(23.3m)とのこと。
同じくライトアップされた神社。
この日の干潮は午前6時前、写真は午前7時過ぎで残念ながら鳥居まで歩いていくことは出来ませんでした。昨夜は遊覧船でこの鳥居をくぐったのです。
午前10時近くにはこの有様、満潮は11時過ぎでまだまだ満ちてきます。満潮時は多分入館禁止になるだろうとのこと。
干潮時の本殿。
本社正面前に広く張り出された露台は平舞台です。
そして満潮時の社殿。
入場料を払って中へ。
満潮時はここまで海水が来ていました。(11:19撮影)
干潮時の午前7時15分。
満潮時の午前11時34分。
社殿から見た五重の塔(午前10時21分)。
なお、厳島神社参拝の折には我々「糖湯会」が大奮発して寄付をしましたのでどこかにその名前が書かれています。どうぞ見つけてやって下さい。

 前(KTの目次)へ戻る       全体のHome( index )へ戻る