関西テレビのねつ造番組で、良くも悪くも話題になった納豆ですが、うちの納豆達は 気にしてないようで、いたって元気です(⌒‐⌒)。
今回は、その後ということで、より美味しく!、安定して作ってる今の状況をレポートします。
<100円ショップからの調達品>
感の鋭いみなさんは「はっは〜んщ( ̄∀ ̄)ш」、これで何か濾すんだろうと 思ってらっしゃると思うのですが・・その通りです。
たぶんアミの方はお味噌を溶くものだと思います。もうひとつのステンレスの器は何に 使うものか判りませんが、アミの濾し器が中にピッタシ納まりそうだったので購入しました。
別にこれでなくても構わないわけですからガラスの器でも陶器でも、ようは目的に合えば良い だけです。
とはいえピッタシ合ってるわけではないのですが、相手はアミですから上から横から手で 押したり揉んだり成型してピッタシになりました。
<温かい温泉に入れてあげて>
お気に入りの納豆をアミに入れ、42度のちょいと熱めのお湯を注いで、ヌメリが少なくなる までゆっくりかき回します「いい湯だねぇ〜( ̄。 ̄;)」。
厳密に42度!ってことはありませんので、その前後で結構です、私は今まで42度で 手作り納豆を作ってるだけの習慣です。
<納豆菌が溶けているんだよね>
アミを上げると納豆菌が溶けた液体を採取することができます。
アミに残った納豆はヌメリないので納豆として食べるのは抵抗が ありますが捨てずにオムレツとかチジミとかお好み焼きとか等々、 利用してます。
とはいっても種作りは、たまにしかしませんが・・
。
<納豆菌をストックする>
冷めてから製氷皿に入れて凍らせます。
凍ったらビニールの袋に入れて冷凍庫内で保管します、利用するときは 事前に器に入れて自然解凍してください。
間違ってもレンジでチンしないで下さい、納豆菌はオダブツです・・。