2001年2月14日
世間ではこの日は何やら騒いでるが、私には関係ない話だ。
私はこの一言で済ませれる。私は甘いモノは好かん。
ところで、これから仙台移住まで殺人的(?)ハードスケジールになりそうだ。
今週:木曜まで夜勤。金曜の朝、仕事を終えて旅行準備(と言っても特に用意するモノは無い)。昼から大阪・日本橋に行って、
仙台で使いたいと思っているノートPCの中古格安品を探りに行った後、夕方から今のバイト先の友人である中国人留学生
と心斎橋で飲む。新宿行き夜行バス出発時間までカラオケして、23:20大阪出発。週末は東京でオフ会、日曜の23:20新宿発
の夜行バスで帰阪。
来週:月曜の朝、バスで大阪到着。しばし仮眠の後、月曜から夜勤(水曜深夜まで)。火曜は睡眠時間削って、大学の私のコース
(物質科学(物理・化学)研究室系)の卒論発表を聴講。木曜の朝に夜勤終えてから神戸に行って定期検診と土産物購入など
の後、夜に舞鶴から小樽に向けて出港。週末は北海道でボード&飲み会。
再来週:27日まで北海道滞在予定。28日朝に小樽出港、3月1日夕方、舞鶴着。下手すれば、この帰還日から夜勤がある可能
性も大いにある(爆)。週末3月3日は神戸で高校時代の友人達と飲み会。
次の週:毎日夜勤。
次の週:15日まで夜勤の予定。16日の朝でこの仕事も修了、夜に仙台に向けて夜行バス出発。17日に仙台到着後、学生寮
入寮手続など。まだ入寮できないらしいのだけど、この日から仙台で過ごすことになると思う。入寮までカプセルホテル
滞在や向こうの研究室での宿泊などホームレス状態に陥る可能性を残す(泣)
私は飽くまでもヒコーキは使わん。高いし、酔うし、今の管制塔は信用できんし。
2001年2月10日
日記の更新も久々になり、多忙極める中で3日坊主日記に変貌しつつあるなぁ・・・
1月末から2月初頭までをプレイバック(笑)
今やっている夜勤のレギュラーバイトは月末と月初めは仕事が無く、別の単発モノのバイトをやることが多い。
この月末にやった単発モノのバイトは、
・某イ○ミヤでのバレンタインコーナー設置&陳列の応援
・某ジャ○コでのカート回収&整理の応援
・某生協系の寿司コーナーの厨房で、節分用丸かぶり寿司の製造
バレンタインコーナーでは、時々漏れてくるチョコの甘ったるい臭いに耐えながら仕事していたが、ますますワケ分からなくなった
点を挙げてみよう(笑)。それは、
ミニチュアのウィスキーや日本酒をハート型の箱やリボンにくるまれて、申し訳程度に小さいチョコ1、2個
つけて売っているのだ(汗)
明らかに「お父さんご苦労様」ってな感じで、それなら父の日の贈物だろうが!!
まぁ時給1300円&交通費・食費全額支給の条件で仕事したから文句無しだけど(笑)
そして、寿司作りだが、、、
元々関西では、節分に豆まきと同時に鰯の頭付きを食べ、その年の「恵方」に向かって巻寿司(切っていない棒状のまま)を
カブリついて食べるという風習があるのだが、関西以外や東北・北海道では行われているのだろうか・・・??
最初は「寿司のパック、包装および陳列」という条件で仕事に行った。
(19時〜翌8時。途中23時〜翌4時休憩および仮眠。日当1万1千円&食事付)
だが、実際は少々(巻寿司を)握らされた。食べ物を直接触るからビニル手袋を装着。それは納得なのだが、そのビニル手袋を
着けながら食材の入ったダンボール箱を触ったりトビラを開けたりして、そのビニル手袋を換えずにそのまま再び寿司を握らされたり
したのだ。最初はハッキリ言って驚いたが食中毒には至らないから構わないらしいのだ(ホントかよ)
以前回転寿司屋でバイトしていたU16によると、落ちた寿司ネタを洗ってそのまま使わされたりなんて日常茶飯事らしい(汗)
さらに、私は包丁を時々(家で)使っていると言ってしまったために、巻寿司の中に入れる出汁巻(業務用のデッカイやつ)を
幅5mmに切らされたりもした。
今日は夜勤明けそのまま寝ずに久しぶりに大学に登った。生命科学研究室系の卒論学生の卒論発表会だったのでそれを聴講して、
卒論学生達をイジメ(発表・講演に対し質問すること)るために行った。寝ずに行ったため途中眠くてうたた寝しながら聴いてたため、
あんまり質問をぶっかけることは出来なかったが、古細菌蛋白質の研究をしている学生には質問をぶつけてきた(笑)
それはいいとして、この昼に有機化学研究室の某T教授に昼食を誘われたので、有機化学研究室のU16と一緒に会食した。
昼食はごちそうになったので昼飯代は浮いたものの、某T教授特有のイヤミ節の嵐を喰らってしまった(笑)
7月19日に有機化学のことで質問に行った際にボロクソに言われた(参照)時と同じ感じだった(汗)
まず最初に
「お前今でもダラけてるのに独り暮らしなんか始めたらもっとダラけるやろ」
のカウンターパンチから始まり、これから行く私の研究室についての話になって、東北大学の理学研究科生物学専攻が独立して
生命科学研究科になるのに際して人員増加している時にうまく合格できたコトを話すと、
「文部省(現文部科学省)のエライサンは、学生の数を増やせば研究レベルが上がると思ってるんやけど、
お前みたいなカスばかり
増えたかて一向にレベル上がらへんのを分かってないんやなぁ」とか、
「お前あっちの研究室行って研究レベル上がるどころか逆に足引っ張るだけちゃうかぁ?足引っ張ったらアカンですよ」
そして、今の教育大出身で阪大の大学院行って成果を残した先輩の例を挙げて、
「研究成果が出るかどうかってのは運不運があるんです。でも運無かったり成果が見えてこなかったり失敗したりすることもある。
そこで怖じ気付いてケツ割るから伸びないんですよ。オマエら2人ともそうや!だから普段からスカタンばっかりするんや。
それやからアカンのです。」
など、某T教授節をキャノン砲連射のごとく浴びせられ、最後に、
「お前、足引っ張らずに成果出せるか?」
と言われたので、
「成果出して見せますよ。その時はその論文やレポート、先生のトコに送らせていただきますよ」
って言ってしまった。ああ、大きく出てしまったなぁ(笑)
2001年1月25日
昨日の1月24日は旧暦の1月1日、つまり春節(旧正月)。
現暦の正月は朝から仕事してたので、旧正月くらいはゆっくりしようと思い、久々に神戸・南京街に行った。
この日は平日ということもあり、本格的な南京街春節祭は26日の金曜からの3日間で、この日は神事と仮装行列だけで、名物の
龍踊りは見れなかった(泣)。だが南京街での楽しみは、何といっても「食べ歩き」である。この日はパーポーと呼ばれる中国版
ハンバーガー、唐辛子入り水餃子(大盛り)、フカヒレラーメン、豚饅と食べて占めて950円で腹がはち切れそうなくらいに
なった。
今日(25日)は、ヨゴレなコトをやってきた。
別に風俗に行ったワケではない。バレンタインデーの販売促進に加担してきたのだ(核爆)
なぜか兵庫県川西市まで飛ばされ、そこのイ○ミヤのバレンタインコーナーを設営してきた。6時間で8000円、交通費全額支給
昼食付きという誘惑(待遇)に負けてしまった。「バレンタイン撲滅連盟会員」としては情けない(爆)
ちなみに来週の月曜も、同じく大阪府摂津市にあるイ○ミヤで同じ仕事してくる。。。
バレンタインどうこうはいいとしても、箱の中から漏れてくるチョコの甘ったるい臭いがガマンできなくて目眩しそうだった(^^;)
おまけに、陳列したチョコレートの総量を考えたら、失神しそうだった。。。
2001年1月5日〜7日
1月5日は新春正月競馬、中山金杯と京都金杯。
5日は金杯は惜しくもハズしてしまったものの、最終レースで的中、4000円プラス収支。
7日は関西競馬オフ、と言ってもほとんど集まらず、4人だけだった。これじゃあ時々やってる定期的な集会と同じだ(笑)
私がオフ会とかに参加し始めた1999年は、関西メンバーだけでも10人くらいはいた。強力なヨゴレメンバーもいた。だが、
関東へ嫁いだ姉やんとか、就職して参加するヒマがなくなった者や就職で東京など関西の外へ行ってしまった者などが多数発生
し、関西では大人数を集めるのは不可能になっている(^^;)
私は例のごとく、席の確保のため朝の開門に合わせて京都競馬場へ行った。だが、途中乗換の淀屋橋駅で腹下し発生、開門
より大方20分遅れ、席が空いてるか不安だったが、私達がいつも集まる席は、いつものごとくがら空きだった(笑)
この日は、1999年から昨年末までやっていた「入場ポイントカード・クレバカード」のポイントが300ポイントたまっていたので
特別席「クレバルーム」招待の抽選券付きオッズカードと交換してもらうのも目的だった。が、受付のオネエチャンに言われた
セリフは「クレバルーム招待の抽選券との引換は昨日で締め切らせていただきました」ってさ・・・・。
・・・・ちょっと待ってくれよ。300ポイントになるために昨年の11月から毎週、競馬場に通っていたのにその努力は一体何だった
んだよ(泣)。それを言うと、めじ姉に「新春から不幸炸裂やなぁ。いいネタや」と一笑されるし(泣)
そんな不幸や、この日一日中腹下しに泣かされた不幸もあったけど、5日に続いてこの日も、馬券を買った4つのレースの中で、
3つのレースで馬連的中。財布には夏目漱石しかいなかったのが終わってみれば福沢諭吉が出現していた(笑)
昨年は馬券的中がたった2回、中でも重賞レースは1回しか的中しなかったのに、今年は今のところ、的中4回。重賞レースも
この日、鬼軍曹クンの助言のおかげで的中!今年はツイてる!!!
2001年1月1日〜4日 新世紀新春から金の亡者ぶり発揮
新年、新世紀あけましておめでたふごぜえます。
私は12月末日の数日間だけ正月気分、紅白歌合戦を見てすぐに寝て、その翌朝からバイトに出かけた。
大阪府茨木市のJR茨木駅から5分のトコにマイカル茨木がオープン。そのマイカル茨木の中にサティやらビブレやらワーナー
マイカルシネマズ(映画館)やら、メチャメチャデカいデパートを開店させた。マイカルグループは全国的に業績不振で閉店が
相次いでいるというのに・・・。それはいいとして、私はその開店日である1月1日から4日間、ビブレ館の3Fにある某電器屋
(マ○ヤデンキ)にて、景品配りおよび抽選会係員として仕事に就くことになった。朝10時の開店から19時まで、日当1万円
&交通費全額支給&昼飯付き。寝正月して酒代で出費するよりは全然マシだろうと考え、金の亡者となることを選んだ(爆)
1日目(1月1日)
JR茨木駅を下り、マイカル茨木に向かっていると、入口の前で開店30分前から長蛇の列。
私はまだ仕事前なのに頭痛を覚えた(笑)。コイツら、新世紀の新春早々一体何やってんねん、って神経を疑ってしまった(^^;)
新規開店直前の店に入ったのは初めてであるが、かなりピリピリした雰囲気だったことくらいしか印象にはない・・・・。
2日目(1月2日)
朝からノドが痛かった。初日に声を張り上げすぎたからだろうか。一応、絶えずノド飴をなめていたのだが。。。
3日目(1月3日)
某電器屋の(若くて美人な)女子社員たちが1日目、2日目と応援で来て一緒に仕事していたのだが、この日からはその女子
社員たちを含め応援の人数が減り、私の担当の抽選会係員も2人体勢から私1人になった。でも客足は相変わらず多すぎ。
さすがに少しずつ足腰に来だした。抽選とは、5000円以上の買い物をした客がスロットマシーンをやって、特等〜4等
のいずれかの賞品を持って帰るというもの。特等は4月開業の「ユニバーサルスタジオジャパン」招待券、1等が米5kg、
2等が洗剤セット、3等がハローキティグッズセット(汗)、4等が日替わりで「粗品」。「粗品」の内容は、箒&ちりとり
セット、釣りハンガー、電動包丁研ぎ器etc. で、3日目からは粗品に「電動手持ちマッサージ器」が追加。私は粗品の説明
をする度に、そのマッサージ器を自分の肩にやって(マッサージ器の説明をするフリをして)自分でマッサージをやっていた(爆)
そして不覚なことが1つ。私が客の呼び込みおよび、カードの入会促進を大声をはりあげてやっているトコを、
大学の後輩の女に見られてしまった。「あぁた(あなた)何やっとんスか?」っていきなり声をかけられるもの
だから私は冷や汗をかくばかりだった(笑)
4日目(1月4日)
最終日。もう官庁御用始めでもあり、一般的に仕事始めなのに、客足は全く衰えを見せない。
そして、支給の昼食も、4日連続で某セ○ンイレ○ンの幕の内デラックス(500円)だった。
いくらタダ飯とはいえど、さすがにウンザリ。自腹を切ってでもマイカル内の飲食店で食おうかとも思ったが、そこも長蛇の列だと
いうことを聞いていたので断念。
そして4日間の仕事終了。私が、粗品の「電動手持ちマッサージ器」が非常に気に入っていたのを周りの社員さんが気が付いて
いたのか、私に持って帰らせてくれた(爆)。・・・しまった、子供に配る用の棒付きアメチャンをもらって帰るの忘れた(核爆)
→TOP