2000年3月・4月分  5月分  6月分  7月・8月分   9月・10月分  11月・12月分

2001年1月・2月分  3月分  4月分  7月・8月分  

 

2001年10月11日深夜(正確には12日)

約1ヶ月ぶりの日記更新。積もる話もあるが、、、
とりあえず、「喜」「怒」「哀」の3点に絞って話そう。

「喜」
 昨年の白川博士に続き、今年も日本人がノーベル化学賞を受賞した。 名古屋大学の現役教授の野依氏。受賞理由は「不斉合成」の開発。 昨年の白川博士の「ポリアセチレン合成と伝導性ポリマー開発」は、有機化学、 高分子化学を知ってるヒトでなければイマイチ解りにくいモノだったが、 今回の野依教授のは、ちょっと化学をかじったヒト(高校化学や大学の一般教養科目で) ならばよく解る内容であり、我々の非常に身近にあるものに関係する。 その詳細を述べているとコンテンツが違ってくるので割愛するが、11日の紙面トップを 読めば誰でも何となく解るよう載せられており、そちらを読んでいただくとしよう。
 日本人受賞者の白川博士の後援会が先月、仙台ホテルであったので聴講しに行って来た。 受賞に至った研究内容の話に始まり、話の後半は、ノーベル賞に関する内容であった。 概要を紹介すると、受賞候補者というのは実際の受賞から10年遡って選考されるらしい。 そこからスウェーデン王立科学アカデミーによる幾度の審査を経るのだが、、、
受賞者に送られるのは1000万スウェーデンクローナ(約11000万円)だが、白川博士や 今回の野依教授は、同じ化学賞を3人で受賞なので、1000万クローナを3人で折半となる。 ここからウラの話があって、実際にスウェーデンで授賞式の時に賞金をもらえるのだが、 いきなり全額もらえるのではないらしい(笑)
白川博士の場合、1000万クローナの3分の1を全額、ではなく、そこから4分の3を 受け取ることができるが、4分の1はまだもらえないのだそうだ。というのは、受賞式典が ストックホルム王宮で1週間もあり(何故、授賞式を1週間もやるのだ?)、その期間の リムジンの送迎代や食事代など雑費が非常にかさむから、各人の賞金の一部から賄おうという 魂胆らしい(笑)。でも、実際は残り4分の1の9割以上を(後から)受け取ることができたそうだ。

「怒」
 今、日記を書いてるのは、11日深夜(正確には12日午前2時)。
私は寮住まいで、寮の共同浴場は20時〜翌1時までで、この間に入らないと入りそびれる ことになる。だから、22時頃、実験が一旦落ち着いた頃もしくは反応や装置を仕掛けて2時間 放置とかの時、寮に帰って風呂に入ってまた研究室に戻ってくる、という生活をよくやっている。
今日も一旦風呂に入りに帰り、午前1時頃、研究室に向かって原チャリをとばしていた。 私がいつも通る八木山動物公園前の三差路、この時間は信号は赤点滅となっている。つまり、 「一旦停止」という意味だ。私はちょっと急いでいたのもあり、左右からクルマがないのを確認 するとそのまま右折。すると、間髪入れず真後ろから赤色灯とサイレン音。「そこのバイク、 左に寄せて止まりなさい」と拡声器。そう、後ろから私を追けていたポリ公に捕まったのだ(怒)。 赤色点滅信号一旦停止無視で2点と罰金5000円(普通車だと7000円)。
 私は3年前の9月以来無事故無違反を(私としては珍しく)守ってきていた。 免許書換が来年8月だから、私には無縁と思っていたゴールド免許も夢ではない、と思っていた 矢先である。3年前は、一旦停止無視でポリ公を轢きかけた(笑)、条件違反、の2つで免停に リーチがかかっていた。条件違反で捕まるヤツは、日本中探してもおらんのちゃうやろうか・・・。
 条件違反は、その時、朝方で眼鏡をはずしてダッシュボードにおいたままクルマを動かした。 私の免許は「眼鏡等」。でも視力0.4で十分見える(免許条件は0.5以上)。でもそのとき、運悪く 職務質問に引っかかり、
K察「眼鏡は?」
 私「コンタクト」(常套手段やね)
K察「どれどれ?」(懐中電灯で私の目を照らしやがった)
K察「反射してないですね。で、これは?」(ダッシュボードに置いてた眼鏡を指さされた)
で、お見事青キップと違反点数2点を頂戴し罰金7000円也(怒)
 しかし今でも思うが、不思議なことに、星の数ほど犯している速度違反では一度も捕まったことはない(笑)

「哀」
 最近のビール商戦も、秋物も終わり、そろそろ冬物になろうとしている。
どうやら服に関してもそうらしい。まだ夏物や、春物を着ている私だが、そろそろ秋物がほしいなあ、 と周りにこぼすと、「もう冬物売り出してるわい」とツッコミ。私は服飾に関しては人一倍どころか人十倍疎い。
それは置いといて、イマイチだったビール商戦秋の陣。最近、サントリーから「Diet 生」というのが 発売されていた。発泡酒であるが、「ダイエット」とかの言葉に甘い女性たちをターゲットにしているのは 見え見えであるが、一応、味を試してみた。正直言って、アサヒの発泡酒(赤ラベルのやつ。名前忘れた)と ほぼ同じで、味がやや薄め。この味薄めと「Diet」という言葉で女性たちを取り込もうとしてるのだろう。
ここでハッキリ言っておくが、いくらカロリーを抑えようが、ビールで太る太らないは関係ない!! ここでも私は詳解しているが、ビール大ジョッキ1杯(633ml)246kcalあるが、実際の体内残留カロリーは 89kcalしかなく、157kcalが熱などによって体外に排出されるのだ。だから、ビールや発泡酒ごときでは 太る原因にはならないのだ。中年オヤジのビール腹などの原因は、ビールを飲みながらおつまみをダラダラ食う ことにある。当然、おつまみはそれがもつカロリーの全量が体内に残る。さらに、おつまみの大半は脂っこくて 高カロリーである。だから、「Diet 生」を飲んでも、おつまみをダラダラ食っていてはダイエットとは程遠い ままである。
 

2001年9月8日

9月1日にまた1つトシを食いました・・・
もはやこれ以上トシとりたくないと思う最中、誰にも気づかれずに1つトシを食った(^^;)
ある意味淋しいものがあるが。

昨日、研究室に復帰した。
北海道旅行の土産に、定番の「白い恋人」と、六花亭のストロベリーチョコ、その他ホワイトチョコを研究室に持っていったところ、昼過ぎには全て綺麗に消え去っていた・・・。

ホントは6日には仙台に戻っていた。6日にCDをレンタルしに行こうと思い、近所のレンタル屋兼本屋に行った。
そこで私は、あるものを見てしまった。
一体何を考えてるのやら。この国はアイドルみたいなんに支配されてるのかと考えたらゾッとする。まぁ、この前の参議院選挙も仙台市長選挙も行かなかった人間にこんなコト言う資格ないが。
その、見てしまったモノ、とは・・・
小泉純一郎 写真集
こんなの出してて構造改革やら何やら聞いて呆れるわっ!

 

 

TOP