4月3日
この時期はいろんなコトが始まる。
大阪でも桜が咲き始めた。
プロ野球の公式戦が始まった。
そして私は5回生になってしまった(爆)(大学院入試を受け直すための作戦なのだが)

大阪でも桜が開花し始めたということは、本格的に春が到来したことを意味する。
そうなれば、我々人間も、春らしく振る舞わなければならないであろう。ということで、私は生地の薄い春服(上着3枚のまま)に換え、
4月中旬には春らしく上着2枚にしようと準備しているのだが、
なぜか周りはみんな冬の服装のままである。
おまけに、今の大学の研究室に行くと、なぜか、まだ暖房をつけているのだ。
まったく、春だというのに・・・・・。

それと、昨日の横浜−阪神戦。野村監督もどうかしてるぜ。
阪神タイガースの正捕手であり、打率3割台の6番バッターでもあり、開幕戦から本塁打をかっ飛ばした矢野をスタメンから外し、
監督の息子のカツノリをスタメン起用しやがった。結果はこの3連戦の中でも最もひどいボロ負け。
カツノリをスタメンにするような采配では135連敗するわ! 

そして、大阪市営地下鉄御堂筋線というのは、よく止まる
いままでに、トンネル内で引火したとか、故障だとか、人身事故が発生したとか、スリが発生したとか、チカンが発生したとか、
急病人が発生したとか。
大学に入ってこの地下鉄を毎日使うようになってから20回以上、私の乗っていた電車が途中の駅や走行中に、
10〜20分くらい止められている。今日も4月早々、発生した。
で、今日はトビラの故障
結局そのトビラはどないなったんだろう・・・。
 

 
3月31日
腰痛完治まであとわずか。
とうとう、北海道・有珠山が噴火が始まってしまった。
5年前に大災害(避難生活も)を身を持って経験している者として、早く噴火がおさまってほしいと願うばかりである。
今日はプロ野球セントラルリーグの開幕戦で、わが阪神タイガースは横浜と対戦。
しかしながらオリックスから移籍の星野伸之が初回に5点とられてノックアウト。
6−7の僅差で負けたが、最初の5点取られるのがなかったら明らかに勝っていたのに・・・・
しかし、開幕戦10連敗は情けない!!
 

 
3月28日
またまた久しぶりに研究室に行ったが、最近相性悪いのか、教授は休みだった。というか、ウチの研究室、誰も来ていなかった。
とくにすることもなく(ないワケでもなかったが)、教務課に行き、休学手続はいつ行なえばいいかきくことにした。
メチャヤバかった。間一髪だった。
休学手続締切までアト2日に迫っていたのだった。おお、ヤベェヤベェ。
これが間に合わなければ、(前期は院試に専念するためにがっこーには来ないのに)
23万円を余分に払わされるハメになるとこだった(汗)
 

 
3月26日
HP仲間の数名に、「腰痛・ギックリ腰についての体験談、気分、感想等」を募集してみた。みんな若い(ほぼ30以下)のだが、
腰に不安を抱えているヒトが多いんだなぁと思ってしまった(爆)
 

 
3月23日
わが大学の卒業式および卒業記念パーティーの日だった。
卒業式は出席しないにしろ、卒業記念パーティーは本来出席するべきとこなのだが、
実は私の女友達の中の1人と飲みの約束を入れてしまっていたので、
モチロン、卒業記念パーティーはブッチした(爆)

そのコの希望で映画を見に行くことになったのだが、私は女性が一緒にいなければ映画は見に行かない。
独りでとか、ヤロー同士では絶対に見に行かないというヘンなポリシーを持っているため、昨年の3月、大分で「ユーガットメール」を見て以来
1年ぶりだったから、今どんな映画が上映されているのかさっぱりわからず、そのコに任せることにし、結局「アンナと王様」を見ることになった。
何か辛いものが食いたいという2人の意見が一致したので、韓国料理店で飲み、そのあとカラオケへ。
この日も古い歌ばっかり歌ったなぁ・・・。
最後の締めの曲に、筋肉少女帯の「踊るダメ人間」を絶唱(というか「絶叫」に近い)し、
ノドを破壊寸前まで追いやってしまった(爆)
そして、そのコは帰り、私はなぜかマンガ喫茶へ行き、なぜか「魁!男塾」と「聖闘士星矢」を2時間ほど読みふけってしまった。
電車もなくなった・・・。
仕方なく、知り合いのヒトがやっているスナックにいって朝まで時間をつぶすことにしたが、
平日とあって他の客はゼロ(笑)だった。
 

 
3月22日
腰の痛みが悪化。「違和感がある」ではなく、完全に「痛い」に変わっていた。
バイト先に来る常連の客の数人に整骨院を紹介されていたので、行くことにした。
整骨院というイメージから、骨をグキッ、バキッとされるのかなぁ、痛そうやなぁ、と心配しながら行ってみた。
やられたのは、
「電流」
そう、腰の左右にそれぞれ+と−のパッドを置き、電気を流す。これがまた気持ちいいんだわ(爆)
(注:私まさひろは、23です。間違っても42とかではない。)
あと、この日の電流治療が終わった後言われたコトが、
「1週間は重いモノを持つこととセッ○スは禁止ですよ」
 

 
3月21日
研究室の追い出しコンパ。私は卒業研究は終わらせており、このコンパに参加する資格はあったので(笑)参加した。
(卒業はしないが)
で、そのコンパに参加するべき追い出される側の人間(4回生)は本来6名(男2、女4)だったのだが、
この日参加したのは私を含めて「男2のみ」
追い出す側(教授、助教授、M1院生、3回生)はほぼ来ていたのだが。
その「女4」のうち3人は、助教授の指導の元で研究をしていたのだが、その女の子らは自分たちの指導教官である
助教授を完全に毛嫌いし続けてきていたから、やっぱ来るワケないか・・・・。
その助教授も飲み会の間、何か表情が寂しそうだったのは気のせいか(笑)
 

 
3月19日
この日はホントは、1泊2日で浜名湖に行くつもりでいた。
うなぎを食べに行くわけでもなく、観光しに行くわけでもなく、
ただ単に競艇を見に行くだけのつもりだった。
が、北海道旅行で軍資金は底をついていたあげく、
腰の痛み・違和感が引かず、家でおとなしくしておくことにした。
 

 
3月18日
朝起きてから腰に違和感があった。背筋の筋肉痛ではない。前屈したら、やや痛みがある。
まさか、、、、
この日は不運にもバイトの日だった。バイト中、腰がだんだん痛くなっていった。
前屈がほぼできなくなっていた。
やっぱり昨日のアレがまずったのか・・・・
 

 
3月17日
運動不足だったので、久しぶりにスポーツクラブに行った。いつも通り、最初にバイク(チャリこぎ)で
ウォームアップし、そのあと器械運動をした。いつもは腰にバンド(コルセットみたいなやつ)を装着して
行なうのだが、この日はそれがなかったので、何も装着せずに運動していた。そして、両手にそれぞれ5kgの
ダンベルを持ちながら前屈運動しているとき、
ぐきっ
と腰がイキそうな感触がしたので、とっさにダンベルを手から放した。
間一髪、ギックリ腰になるところだった、ヤバかった・・・・
と思っていたのだが・・・・・
 

 
3月14日
久しぶりに研究室に行った。お土産(やはり「白い恋人」)を持参し、北大の大学院の
見学報告もしようかと思ったのに、教授はこの日から出張らしく、いなかった。まぁいいか・・・・
同僚が数人来ていたので、北海道のことを話した。そうすると、返ってきたセリフが、
それも口をそろえて、
「やっぱ異常や」
別に冬の北海道で上着3枚で歩いたりすることが異常とは思えないんだけどなぁ・・。そして、
北海道は全然寒くなく、到着した日はちょっと暑かったことを言うと、やはり
「おまえ、やっぱおかしいわ」
と言われた。
・・・・私としては、
大阪のほうがよっぽど寒いわ!!
 

 
3月13日
バイト。いつもの相方(私のバイト先の夜勤は2名体制)が私と入れ替わりで
北海道(ニセコ)に行ってしまったため、今日の相方は、店長の息子・・・。
この店長の息子は私と友達であるため、何の気兼ねもする必要なかったが、
普段手を抜いている作業(検品業務)はやらなくてはならなかったり、普段なら客が
店内にいないときには事務所(バックルーム)に引っ込んでサボったりするのだが
それも出来ない・・・・。とほほ。おかげで疲れた。普段いかに手を抜きまくっているか、
ということか。もうこのバイト始めて4年が過ぎようとしているのに・・・。
 

 
3月12日
競馬・・・・。
だが、軍資金もなく、観戦のみ。
 

 
3月11日
北海道から帰還後初のバイトだった。
北海道土産「白い恋人」を持っていったが、即言われたセリフが、
「やっぱコレか」
・・・悪かったな!!
 

 
3月2日〜3月10日
北海道遠征日記を参照されたし
 

 TOP