2000年3月・4月分  5月分

6月25日〜29日
6月25日の日曜は、今のバイトのメンバーの数人と焼肉会をやった。
焼肉を食いながら、当然出てくる話題は、今のバイト先の(会社の)エエ加減さ、段取りの悪さ、社員の悪口
(と言っても、24歳の、非常にエラソーにいばってるヤツ(社員)の話題に集中したが)などなど。
フォークリフトを動かす資格を持っているのに、給与明細見たら、時給がみんなと同じ900円だったというヒト
がいたり、(フォークリフトを動かせるヒトは最初から時給50円増と募集には載っている)、昇給の基準が非常に
曖昧だったり、ある1人は備品の準備を社員に頼んでも全然用意してくれなかったり、私は安全靴の発注が非常に
遅かったり。とにかく各自溜まっていた会社への不満が一気に爆発した格好になった。
私は今のバイト先を、7月いっぱいで辞めることを決心し、院試終了後に復帰しないことにした。
他にも7月いっぱいで辞めることを決意した者も多く、同じ過酷な肉体労働するくらいなら、もっと割のいい仕事が
ある、という意見で一致した。

今年はどうやら夏風邪をひくヒトが非常に多いような気がする。
28日のバイトでは、人数が非常に少なかった。聞くと、風邪でダウンした者が多数いたようである。
社員が朝礼の挨拶の時に「これ以上風邪でダウンするな。体調管理をしっかりしろ」とか言うが、風邪は仕方ないし、
それ以前に、人数が少なすぎるのだ。出荷物量は暑くなるにつれて増加していくのに、人数は少ない。というか、7月に
辞める予定のヒトが多く、ますます1人あたりの負担が大きくなりそうで、心配である。だが、私もあと1ヶ月。
何とか暑さに耐えて(今でも耐えれてないが)頑張るしかない・・・・

今日(29日)は、横浜の競馬仲間であり飲み仲間の「悠宇」氏が大阪に出張で来たので、私とメジロ姉やんで丁重に(?)
歓迎食事会をした。と言っても、「北新地まぐろ亭」という、1500円で食い放題の回転寿司屋である。
この「北新地まぐろ亭」は関西のグルメ情報誌のランキングでも常に上位にいる人気の店で行列ができるくらいだというので、
この機会に行ってみた。
味は悪くなかった。
ただ、出てくるモノが、シャリの上に茄子が乗っていたり、シャリの上に鰹のたたきやら、ローストチキンが乗っていたり・・・・。
あるものを何でもいいからシャリに乗せて出してきている、という印象も受けかねなかった(笑)
モチロン、フツーの寿司ネタ(サーモン、イカ、タコ、ハマチ、マグロ、etc.)もあった。
それだけならまだいい。しばらくすると、私の食欲を一気に削ぐものが現れた。私は思わず叫びそうになってしまった。
「何で寿司と一緒にあんころもちが出てくるねんっ!!」
それだけではない。寿司と一緒に甘ったるそうなショートケーキが流れてきたり、挙げ句の果てには
タイヤキまで出てくる始末。
・・・・何か間違ってる。回転寿司とは言えど、寿司屋ではないのか?!
アンコは天敵である私の隣で、悠宇氏はそのあんころもちを口にする・・・・・。
さらに、寿司と一緒にショートケーキを2,3個平らげてしまった悠宇氏には、逆に敬服してしまいそうだった(笑)
そー言えば、関西のグルメ情報誌には、北新地まぐろ亭のコトを「若い女性に人気」と書かれていたのを思い出した。
甘ったるいモノや天敵(あんこ類)が目の前を通過して滅入っていた割には、私は気がつくと皿20枚分ほど食っていた(爆)
 

 
6月24日
一昨日、コンビニの「am/pm」で、ロッテ製の「ヒヤロン」なるものを見つけたので買ってみた。
同じロッテ製の「ホカロン」は有名だと思うが、ぞの逆バージョンで、冷やすものである。
・ホカロンの原理は、鉄粉が空気に触れることで酸化し、その酸化熱で袋が温かくなるもの。
・ヒヤロンの原理は、袋の中に水袋、ウレア(尿素)、硝酸アンモニウムが入っており、中の水袋を破って
 水がウレアと硝酸アンモニウムと吸熱反応することで袋が冷えるもの。
それを昨日、酷暑の中でのバイト中に使ってみた。最初は0℃にまで急激に下がり、気持ちよかったのだが、、、、
最大の欠点は、ホカロンのように長持ちしないこと。ホカロンやホッカイロは、余裕で4時間以上、うまくいけば半日や1日は
温かさがもつのに、ヒヤロンは30分しか効果が持続しないことである。

今日は大阪大学の産業科学研究所内にある、ある研究室の見学に行ってきた。
院試の際の研究室を決める活動なのだが、私の目指す生物科学、生化学関連は、どうしても「動物実験」がついてくる。
使う生け贄、いや、主な動物達は、E.coli(大腸菌)、C.elegans(線虫)、マウス(ハツカネズミ)である。
で、大量のマウスを飼育している部屋にも案内されたのだが、そのまえに質問された。
「キミは家でペットか何か飼っている?」
私は何も飼っていないので「いいえ」と答え、「なにかワケでもあるんですか?」と逆に尋ねると、
「家でペット飼っているヒトは、この(ネズミの)部屋には入れませんし、
 マウスを扱う
(マウスで動物実験する)ことも許されません」
なんでも、家でペットを飼っているヒトのカラダには、人体には無害だがハツカネズミには有害なウイルスを保有しているそうだ。
だから、家でペットを飼っている学生はマウスを扱えず、大腸菌またはシーエレガンスを使った研究に回されるそうだ。
何も飼っていない私は、その部屋に入ることが許された(見学させてくれた)が、部屋に入る前に、紫外線消毒(紫外線を全身に
浴びる)させられ、防護服のようなものを着させられた。  

 
6月21日
昨日の天気予報では「今夜から明日まで雨」とほざいていたくせに、午前中ですっかり雨は止みやがった・・・・。
夏の暑いときに、雨の止んだ後というのは、ホントに地獄である。気温は28℃くらいだったが、湿度が異常に増して、
今日のバイトの、勤務開始時間から汗だくになってしまった。モチロン、情けないながら途中で目眩と吐き気を覚える始末(泣)
この日の朝からお腹を壊していたのとダブルパンチ・・・・・と思ったら、、、
帰宅途中で「トリプルパンチ」に見回れた。
小銭入れをユニフォームのポケットに入れたまま、仕事場のロッカーの中に
放り込んでしまっていた
ことに気がついたときには、すでに手遅れだった。
私は必要以上の金銭を持ち歩かない性分である。だから普段は、財布に合計2000円も入っていれば上等なほうである。
で、必要なときなどにはその都度銀行から引き出したり、机の引き出しから取り出したりしている。だから、紙幣はナシで
小銭入れに小銭だけ、ということも珍しくない。
で、今日も小銭だけしか持っていなかった。その小銭を全額、置き忘れてきたために、5月27日と同様の悲劇が起きた(爆)
5月27日分の日記にも書いているが、私はモノレールの回数券は持っているものの、地下鉄の回数券は持っていない。だから、
地下鉄に乗り継ぐときは、切符を買わねばならない。で、地下鉄で乗る区間は、たった1駅。運賃はたったの80円。
モチロン小銭入れを置き忘れてきたので、所持金はゼロ!
当然、たった1駅とはいえ、電車には乗れず、またもやその1駅分の距離を合わせて約50分歩いて帰るハメに
なった(泣)
 

 
6月20日
今の過酷な肉体労働の「初給料日」である!
この日をどれだけ待ったか・・・というのは大げさな表現だとして、昨日、バイトから帰宅して財布を見たら、、、、
残金1円だった(核爆)
冗談でもギャグでもない。マジである(笑)。マジでアルミ硬貨1枚ポッキリしか入ってなかった。

昨日は最高気温33℃を記録したようだ。ちなみに、今日も33℃である。
気温が上がりすぎれば、何もかもがおかしくなる。昨日も、出荷物の準備、段取り、積み込みに至るまで、何もかもがメチャクチャ
だった。おかげで、休憩時間は短縮されるし、昨日の作業の場所が風通しの無い場所での作業であり、かつ、出荷物量が非常に
多かったことと、バイトの人数がいつもより非常に少なかったこともたたって、途中で目眩を起こす始末(爆)
このバイト始めて昨日ほど過酷な日はなかったような気もする。
モチロン、家に帰って体重はかったら、見事3kg落ちてたのは言うまでもない(泣)
 

 
6月17日
梅雨入りしているにもかかわらず、昨日は連続3日目の快晴だった。
で、大阪管区気象台は「8月上旬並」と発表。昼間は32℃に達する猛暑だった・・・
暑さには人一倍どころか人三倍(笑)くらい弱い私は、バイトの過酷な労働中、意識朦朧し、気分が悪くなったりしたのは、
情けないが言うまでもないし、この日の9時間の労働だけで3kg減ったのも言うまでもない(泣)
その日の朝から腹下し(クーラーをかけたまま素っ裸で寝てしまっていたため)してたのも祟った(爆)

一転して今日は大雨。やはり雨が降れば幾分か涼しい。どうせ降るなら昨日から降りやがれっつーの。
その雨の中、今年再挑戦する大学院の1つ(大阪大学)の研究室ガイダンスがあったので行って来た。
実はここのガイダンス、昨年も聴きに行ってるので、大方のことはわかっていたのだが、学力も知識もほとんどなかった昨年の
今頃(各教授の説明を聴いてもチンプンカンプンだった)に比べると、今日のガイダンスは、各教授の研究内容の説明も大方理解できて、
何となく嬉しい気分だった(爆)
で、その帰り、大学の本部前を歩いていると、向こうから来たクルマ(カローラセレス)と、向こうに走っていた軽自動車(旧式ミラ)の、
側面同士が激しくぶつかり合ったのを目撃してしまった。クルマは双方とも、側面がベッコベコにへこんでいた・・・・。
 

 
6月11日
何でも遅い、段取りも悪すぎる、今のバイト先。そんな会社が昨日、ボウリング大会を開いた。
最初はあんまり行く気しなかったのだが、周りのバイトの友人たちも行くと言うので、参加してみた。
私は元々、ボウリングは「ド」がつくほど下手クソなのだ。何が下手なのかというと、ずばり、
球がまっすぐに転がってくれないのである(爆)
この日は3ゲームやってガーターは6回で済んだが、普段は「ガーター王」を名乗ることも出来るくらいなのだ(泣)
それに、今のバイトは力仕事とあって、バイトの連中は若くてたくましい連中ばかりだ。だから、ボウリングもたくましい、
というか、豪快なのだ。何が豪快かというと、球を(下手投げで)放り投げるのだ。
ボウリングは球を転がすものなのに、レーンの真ん中まで放り投げる連中が続出。球を放り投げた上に、ストライクを
連発するのだから、バケモノである(汗)
で、この日は各レーンごとにチーム(1チーム4人)を組んで、4人の3ゲーム合計点で競った。
モチロン私はチームの足を引っ張ったにもかかわらず(爆)、何故か3位。ちゃっかり賞品ももらってしまった。
私のこの日の成績は1ゲーム目75点、2ゲーム目110点、3ゲーム目78点・・・・。ストライク2回、スペア4回。

このバイト仲間達、けっこうヨゴレであったりする(爆)。
特に最近、昼間っからヨゴレ話に花を咲かせたりしている。中でも私より年上の約2名が、フーゾク経験談を突如始めたり。
汗臭くて男臭いこの仕事場にも一応、女性バイトはいるのだが、彼らはもはや女性扱いしておらず、そのバイトの女性が近くに
いても、かまわずにヨゴレ話やフーゾク話を展開するもんだから、コワイコワイ(笑)
 

 
6月8日
昨日になってようやく私の安全靴が発注された。
安全靴というのは、靴のつま先部とサイドに金属(?)が入っていて、足への落下物や、台車などに足の先が轢かれたりした
ときに怪我をしないように、この靴を装着することが義務づけられている。
私がこのバイトをして1ヶ月。ようやくこの靴が届いたのかと思えば、昨日、私の足のサイズを聞いてきた(-_-;)
ホントにこの会社は何でも「遅い!」。こういう備品に限ったことではない。毎日のさまざまな「段取り」だって遅かったり
ムチャクチャだったりする。だから、このバイトを来年の2月まで続けよう、という意志が薄れつつある・・・・・。

最近、週に2回、整骨院に通っている。
ギックリ腰は治っているのだが、今の力仕事で腰への負担は大きいために「予防」のために通っているのだが、ほとんど
「週2回の日課」のようなものである。
その整骨院の先生が最近、私に奇妙なことをやり始めた。囲碁の講義である(笑)
約半月前から、私が通院するたびに、私に電気(電流マッサージ)を当てている間、私に囲碁の打ち方を講義するのである。
まぁ電気を当てている20〜30分間はヒマなので、講義を聞いているのだが、来週から私と先生が囲碁で対戦することに
なりそうである(笑)

今日の昼はとんでもない発想から「パスタカレー」をつくってみた。
 今日の炒飯・マイレシピ
1,パスタをアル・デンテにゆでる。
2,パスタをゆでている間にカレーの仕込み(レトルトなら加熱)を仕上げる。
3,ゆで上がったパスタを器に盛った後、カレーを上からぶっかける。
 感想・・・カレーの「ライス」を「パスタ」に置き換えただけのもの。私なりには、結構いけてると思うのだが・・・。
 

 

 TOP