から揚げ

カレイが釣れた時は焼いて食べたり煮て食べたり、天ぷらにして食べたりしましたが、から揚げにして食べるのが一番気に入ってます。からあげをするときは、魚のときも、鶏肉のときも、2度揚げをするのが好きです。

@カレイはうろことはらわたを取り、しろい皮のほうにななめ格子に1.5センチ幅の切り込みを入れ(小さいカレイの場合は必要ない)、塩を少々ふります。そして小麦粉を軽くまぶします。

A油を180度に熱し、@のカレイをいれます。10秒くらいで引き上げ冷まします。油の温度を160度くらいまで下げ1度揚げたカレイを低い温度で5分くらい揚げます。こうすると、形が崩れず、やわらかく揚がります。

Bから揚げができたら、ソース、ポン酢,つけ汁などで食べます。

私の子供たちはから揚げが好きです。とくに鶏肉のから揚げが好きです。そういうわけで、我が家では鶏肉のから揚げもよく作ります。釣り魚ではありませんが、ついでに鶏肉のから揚げの我が家流の作り方も書いておきます。

@鶏肉は40グラムほどの大きさに切り分けておく。そしてこの肉に醤油や胡椒、たれなどで味付けをしておいておき(できたら5〜6時間位)味をしみこます。

A鶏肉に下味がついたら、揚げる準備をします。2つのボールを用意し、ひとつには卵をわって入れ、もうひとつには小麦粉を入れておきます。、

B下味のついた鶏肉をまずよく溶かした卵の中に入れます。次に小麦粉をつけて、180度に熱した油の中に入れます。

C1分50秒たったら引き上げ,3分おいておきます。3分の間にから揚げの鶏肉の温度が中までほぼ一定になります。3分より少々ながくてもかまいません。

D1回目に揚げた鶏肉が3分たったらもう一度揚げます。温度はやはり180度です。約1分たったら出来上がりです。

Eできあがったら、好みによりソースをかけたり、ポン酢につけたり、塩につけたりして食べます。

お気軽にメールをください