2002年 3月2日(土) 祝解禁!  
釣 行 記 録
● 3月2日(土) 朝6:00頃〜  奈良井川  えさ釣り(ぶどう虫) 濁りなし 水量多め 気温0度

いよいよ今年も解禁!
去年の5月に始めた渓流釣りも2シーズン目に突入。うれしい!
昨年の禁漁前日の釣りで爆釣したポイントへ向かう。
しかし、寒い・・・ウェーダーから伝わる水の冷たさ、靴の裏に着いた水は岩のうえですぐに氷結し、
歩くたびに「パキパキ」と音がするぐらい。
この時期の釣りは初めてなので「こんなに寒くて本当に釣れるのか?」と思うぐらい。
デジカメを車に置き忘れたが取りに帰る気もおきず今年最初の釣りスタート!
全然反応がない・・・この時期は深場を狙えと本に書いてあったので、深いプールを狙う。
身体が先に凍えてしまうのではと思いながら、30分してようやくイワナくんが来た。
まるまると太ったイワナ・・・久しぶりのご対面。寒さを忘れるくらいうれしいですね、この瞬間。
その後、イワナくん2尾があがったが、足を滑らせ、背中から水中にドボン!
見る見る水が凍っていく。このままでは、寒さで命にかかわるぅ!ということで、早々に引き上げ。
今年の目標は、
 @エサ釣りではその川で採った川虫を使うなど本格的な釣りを覚えること
 A家の近くばかりでなく、色々な河川に出かけ、フィールドを増やすこと
 Bフライフィッシングを始めること
 C仲間を作って一緒に楽しむこと
以上4つ。今年も楽しく真剣に釣りに取り組みたいです。宜しくお願いします。