2002年 4月20日(土)フライフィッシング初体験! 
釣 行 記 録
● 4月20日(土) 午後2:30頃〜  奈良井川  フライフィッシング 極濁り 増水

今日は今年の目標の一つであるフライフィッシングをK師匠から直々に教えて頂く待ちに待った日。
映画リバーランズスルーイットを観てからずうっと憧れていたフライマンに一歩近づく!
でもいざK師匠からロッドを借り、振ってみると・・・
「今日はロッドを振るだけで終わるかもね」というK師匠のお言葉通り、むむむ難しい!
ロッドを振り上げると後ろで「バチッ」と音がする。
ラインの先が地面に当たってしまう。
振り込んでも、ヘニョヘニョ〜りょろにょろ〜とミミズのようなラインの動き。
師匠の細くスマートで鋭いラインの動きとは差が一目瞭然だ。
右腕がパンパンになるまでひたすらロッドを振る練習をした。
少しだけだが慣れてきたかな・・・
お借りしたロッドはオーダーメードとのことを後で聞き、冷や汗。。。
不要なロッドがあれば譲ってもらおうかなと思っていましたが、そんな簡単なものではない・・・
フライフィッシングは趣味性の強いもの、道具もこだわらなくては!
よし!妻には事後報告で道具一式買うぞー!
と決意し、師匠につきあってもらい店へ。
何から何まで色々あって、たたた楽しい!けど、何がなんだかさっぱり分からない。
師匠に選んでもらい一式そろえました。
高いロッドをつい買っちゃいそうになりましたが、何とか抑えて、手ごろなものをボいちで
買っちゃいました。
次は初フライフィッシング!師匠宜しくご指導お願いします!
楽しみ!