2002年 4月27日(土) 番外編 
釣 行 記 録
● 4月27日(土) 午後4:00頃〜  高ソメキャンプ場内池  えさ釣り(練餌)

今日はGWの前半3連休の初日、同じ横浜に住む兄一家と奈川村の高ソメキャンプ場へ。
姪っ子は釣りをしたことがないとのことで、キャンプ場内の池で釣りをすることに。
道具を持ってきていなかったので、キャンプ場で借りる。
周りではルアーマンがガンガン釣り上げリリースしていた。
ルアーの鋭いハリで魚が死んじゃうんじゃないかなぁと思うぐらい。
ラインの動きを見ると初心者だなっと分かるおじさんがフライを一生懸命やっている。
前回の自分のロッドさばきが思い出され思わず笑いがこみ上げてきた。
最初は全然釣れなかったが、場所を変えて橋の上からイトをたらすと、爆釣。
エサを入れた瞬間に釣れる。
釣り自体初体験の者にはこういう場所のほうがいいのかなぁと思う。
自分もフライフィッシングをこういう管理釣り場で始めるのがいいのかも知れないと思った。
このキャンプ場は2回目だけど、白樺に囲まれた標高約1300mの静かなところで、とても
気に入っている。
当日は20組が入っていたが、GW後半戦の5/3には100組の予約があるそうな。
そうなると静かというわけにはいかないけど。。。
釣れた魚のうち、姪っ子が釣ったイワナと兄が釣ったニジマスの2匹だけをキープして皆で
美味しく食べました。