土曜は釣り!!
三重県地図 津日本鋼管突堤
白子漁港
千代崎漁港
島勝漁港 (ちょっと待ってください)
今後、上記以外のポイント、皆さんに紹介して頂いたポイントを追加していく予定です。



名称 釣りバカ出没度 釣れる魚種
津日本鋼管突堤 出没度5 チヌ、サンバソウ、アイナメ、ガシラ、メバル、キス、セイゴ、アイゴ、アジ、サバなど

地図 ポイント 写真 詳細
津日本鋼管突堤 ポイントA 5月〜11月頃までチヌが狙える。
A付近はダンゴの場合のポイント。 ウキ、ふかせの場合は、突堤の先からB付近まですべてがポイントになる。
ちなみに、突堤の先でサンバソウの良型が春から夏にかけて回ってくることがある。
メバルなどの夜釣りもこの付近がポイントとなる、ただテトラは足元が不安定なのでくれぐれも転落しないように。 先端まではかなり距離があるので、行く場合は気合をいれていきましょう。
ポイントB 投げ釣りでキスを狙う場合、このポイントが一番人気のようである。
私はこの場所が特に良いとは思ってないのですが....
ポイントC Bと同じくキスのポイントであるが、B付近と比べて人が少ない為、私はCのポイントに入ることが多い。
土、日曜はおすすめです。
ポイントD 普段は何も釣れないのですが、いつも2、3人は糸を垂れています。
アジ、サバが回ってくると凄い人だかりになる。
ただし、いつ回ってくるかは分からないので、エサ屋のおやっさんに状況を確認しよう。
足場が良いので家族連れに人気です。 (ほとんど何も釣れないですが....)
おやっさん ← この人がエサ屋のおやっさんです。
ここの情報はこの人に聞いてみよう。
とても親切に教えてくれます。

おやっさんから一言。
「今度写真とる時は歯入れてくるわ。」

名称 釣りバカ出没度 釣れる魚種
白子漁港 ハゼ、アジ、サバ、イワシ、アイナメ、ガシラ、沖堤でチヌなど

地図 ポイント 詳細
夏のハゼ釣りのポイントです。 私はハゼが釣れるという情報があると必ず出没します。
ボートの間を丹念に探れば半日で100尾以上は狙えます。 ハゼが釣れ出すと、週末はかなり沢山の釣り人が訪れるので、早朝の人が少ない時間に良い場所を確保しましょう。
昔、夜明け前のまだ暗いうちにハゼが釣れるかどうか試したことがありましたが、さっぱりだめでした。
いつやってくるか分かりませんが、イワシ、ママカリが釣れることがあるようです。
この辺りで釣りをしている人は殆どみんなサビキをやっています。
テトラが捨ててあるので、穴釣りでアイナメ、ガシラが狙えます。
3,4年ほど前は、よく沖の一文字に渡してもらい、チヌやマダカを釣っていましたが最近はまったく行っていません。
ゴムボートで渡って行く人もたまに見かけます。 3分も漕げばたどり着ける距離です。
時々人を見かけますが、何も釣れていないことが多いようです。
何年かに一回アジ、サバが回遊してきます。 私がここでアジ、サバを釣ったのは1996年が最後です。

名称 釣りバカ出没度 釣れる魚種
千代崎漁港 セイゴ、ハゼなど

地図 ポイント 詳細
「千代崎といえばセイゴ、セイゴといえば千代崎」というくらい?! 地元では有名なポイント。
夜釣りで電気ウキ釣り、エサはミノムシ、青イソメ。
ルアーでの実績もある。
Aと同様にセイゴのポイント。
堤防の内で釣るか外で釣るかは難しいところだが、その日の周りの人たちを見て参考にしましょう。
千代崎は常連の人が多いので、それらしき人に色々聞いてみるのも良いでしょう。
内と外でポイントを変えたら、いきなり釣れることもあります。

to top page