ガンダムウォーSCS予選(ホビーゾーン尾道店)03/10/11

ガンダムウォーSCS予選(Byホビーゾーン尾道店)2003年10月11日開催



参加者:12人、大会形式:スイスドロー3回戦、開始時間:AM13時〜

*:今回はいつもの常連さんに加えて、新たに大会に参加していただいた方が1名〜(GW歴は半年だそうです。)
今回の使用デッキは「黒単コントロール」(デッキレシピは こちら)で参加しました。


1回戦目(緑単速攻「背水の陣Ver」)(結果○○-)
*:いつもの常連の中学生、竜ちゃんが初戦の相手。(またですか。まぁ彼はいつも登録番号が1で私は8なのであたるのは当たり前ですが) で、今回のデッキはうちの店が構築済みデッキとして販売した緑単速攻(排水の陣Ver)をちょっといじったタイプです。
1ゲーム目、1ターン目、2ターン目と相手ユニットが展開するが、こちらも返しのターンでマリア主義。相手完全に止まる。制圧作戦も撃たれず理想的な展開で核からゴトラビーム、報道された戦争で制圧完了。 武力による統制の資源を払いつつもゴトラビームで除去+ダメージを 通し続けました。

サイドIN:ジオン掃討作戦*3、マリア主義*1、核の衝撃*1
サイドOUT:狂乱の女戦士*2、御しえぬ野心*2、悪意の光*1
2ゲーム目、相手2ターン目までにユニットを3枚並べる。 が、返しにジオン掃討作戦を撃たれ全滅。背水の陣が出るものの 肝心のユニットが並ばないのでは勝てるはずも無く圧殺。

*:やはりメインからの速攻対策としてマリア主義を選んだのは正解ですね。青単速攻にも効くのがミソです。


2回戦目(青単中速)(結果○○-)
*:前回のレポートにて1回戦目に当たった通称「にんにん」の青単中速。彼もなかなか勝てるようになって来ましたね。(ほろり
しかし、ここはこちらにとって有利なカード。勝たせるわけにはいけません。
1ゲーム目、相手3Gで止まる。そこを付いて黒い覇道でGを割ってあげ、ハンブラビとシンデレラ・フォウで手札をずたずたにして ゴトラビームを出す前に制圧、終了。

サイドIN:狂乱の女戦士*1、クモの巣*1、悪意の光*1
サイドOUT:核の衝撃*1、マリア主義*2
2ゲーム目、プロトタイプガンダムが1ターン目に配備され、 3点ダメージをコンスタントに与えられるものの、ティタガンに始末される。フルバーニアンが出てくるものの、こちらもハンブラビで応戦。宇宙はにらみ合いに。その隙にゴトラビームと報道をプレイして 制圧モードに移行させていただきました。

*:中速以降のスピードのデッキ相手には負けられませんね。


3回戦目(緑単速攻「黒三タイプ」)(結果○○-)
*:こちらは常連の高校生。前回では最終卓でギレンターンXに当たりました。
1ゲーム目、ユニットの枚数が思いのほか少ないようで ドップ、ドラッツェ*2+黒三キャラ2枚でストップ。殴られるものの その展開では大して脅威にはならず、統制張って誘爆起動+報道で きれいにしてあげました。その後ユニットが殴ってくるもののゴトラビーム降臨でじわじわ追い上げ制圧完了。

サイドIN:核の衝撃*1、ジオン掃討作戦*3、マリア主義*1、 悪意の光*1
サイドOUT:狂乱の女戦士*2、御しえぬ野心*2、 報道された戦争*2
2ゲーム目、理想のユニット展開されるものの初手からジオン掃討作戦は握っております。相手が3G並ぶ前に一掃。途中マリア主義を張らなくてはならない場面もありましたが統制をトップデックして リカバリー、ゴトラビームで追い込んでやりました。

*:結果は1位(報告書では順位繰上げのため2位になっていますが) 今回も一本も落とさずに勝つことが出来ました。速攻対策をしているとはいえ、青単速攻には当たりたくなかったので途中で沈んでもらった時には正直うれしかったですね。
今回の大会でトータル10枚目の 白十字勲章となりました。あと6枚で白単SEEDのデッキ内Gを全て 十字勲章にすることが出来ます。



戻る