テイルズ日記




さて、皆さん、ついにこんなコーナー作っちまいました。


はっきり言っておせえだろってな突っ込みはやめて下さい。


たって、やりたかったんだもん(爆滅

ではまずオープニングから






・・・・微妙。




なんだか微妙です。いや、出来はいいんだろうけど、ワクワク感ないっていうか。

そんな俺の不安を無視しつつ、ゲームは進んでいきます。


立ったまま寝ている主人公キャラに向かって飛ぶ黒板消し


なんなんでしょう。これは。と思うと、どうも学校らしいです。
マーテルだのなんだの、今の時点ではまったく理解不能な単語を先生らしき人が言っていると、

唐突に変な光が。


なんだか神託なんてものが下るらしいです。先生はここで待っているように言い、教会へ。



そして、課外授業と称して危険なフィールドに行こうとする、

頭悪そうな主人公ロイドと、優等生のガキと、なんだか電波系のような神子(?)とかいう娘






生きて帰ってこれるのだろうか



そして外に出ようとすると、いきなりゾンビが襲ってきます


どうやら先ほど言っていたディザイアンとか言う奴らの仕業のようです。
3D戦闘に苦戦する上連戦ですが楽勝。教会へ。


教会に行くと、いきなり死ぬ司祭。と、なんかエグイ効果音




まて、これテイルズか?というより、ゲームキューブのゲームか?




とか思いつつ進んでいくと、

センスのない鎧を着てる奴らと、ダンディーな髭の小父様と遭遇




ロイド「ディザイアンか?」←台詞うろ覚え

変な奴ら「ディザイアン?ふあははっははは!!」

人違いのようです


ですが、なぜか神子である電波少女を狙ってきます。


なし崩しに敵である、太った奴と戦う。



吹っ飛ばされる味方達

なんだかとってもピンチのようです。まあ、子供があんな重装備の奴に勝てるわけがないが


しかし敵の攻撃を誰かが防ぐ!!


「さがっていろ」


クラトス兄さん登場。


渋いです。エヴァの碇ゲンドウの声の人だから当たり前ですが。
ロイド&電波娘&クラトス兄さんの波状攻撃で敵撃破。


戦いを見ていた、電波娘の親?がクラトスを護衛に雇うことにします。
賢明な判断でしょう。多分。裏切りイベントがなければ(爆

そして教会を進み、最深部へ。


すると、なんだか胡散臭い、というか。

ラピュタのムスカ

に似ている天使が降臨します。



どうもこれが電波娘の本当の親らしいです。



各地の封印を解くようにと言いたいことだけを言い、去っていくムスカ。もとい天使。

でも、今はとりあえず帰る事になった一行。と、ジーニアスという天才少年が友達に会いに行くという

そこは、帰った先の電波娘の家にいた村長が言っていた、人間牧場

人間が豚呼ばわりされ、ひたすら働かされている所

・・・・・・・

これテイル(ty




そしてそこにいるお婆さんに話しかけるジーニアス
その手に輝いているのはエクスフィアと言う物。ぶっちゃると、
つけると人間離れした動きが可能になるブツらしい。
でも、要の紋が無いと体に悪いらしい。でも、その老婆には紋がついていない。
ロイドの親父が要の紋を作れるというので、とりあえず頼んでみることに。



と、ディザイアンが現れ、老婆を連れ去って暴行(アッチの方向ではありません)を働く
助けることにしましたが、ジーニアスがコケ、そのせいでロイドが顔を見られてしまう。

うわ〜〜〜計画性ない〜

しかしとりあえず親父の家へ。どうもロイドが持っているエクスフィアは特別とか。

そして外にいる電波娘と先生とクラトス兄さん。明日の昼には出るので、そのときに一緒についていこうと計画を練るロイド。




そして朝。
ジーニアスが迎えに来ます。あまりにも遅いかららしいです。


って寝てたんですかコイツ。寝過ごしたんですか?

聞くと、なんと朝にもう電波娘一行は村を出たとか。

なるほど、電波娘が時間間違えて、朝に出ちゃったんですね。まあ、やりそうなことだ。

しかし、電波娘の手紙を読み、表情一変。嘘をついたらしいです。やるな電波娘。

というか手紙を読むと電波じゃなかったようです。名前で呼んでやるか

そして突然響く爆音!!!


なんとディザイアンが復習をしに来たらしい。まあ、仲間がいくらか死にましたが。
そのたびに来るらしいので、結構仲間思いの集団らしいです。
そして、なんだか左手を大砲に改造したようなやつが現れる。




フォシテス「聞け、劣悪種ども、(中略)優良種たる

ハーフエルフ

云々・・・」



こいつ等ハーフエルフなんですか

ってことは、こいつ等も料理下手で、知恵熱が出て、箒に乗ったりするんでしょうか(爆



お前にふさわしい相手云々といい、変な怪物をけしかけるフォシテス。


なんと、正体はジーニアスの友達の老婆!!




正気を取り戻した老婆の決死の自爆(にしちゃフォシテス以外無傷)により、なんとかこの場をしのいだ村。


しかし、村を壊す原因を作ったロイドの責任は重い。
と、ジーニアスがかばう。ロイドは人間牧場の人を救おうとした。と。


すると、村人

村人A「牧場の奴なんて、いくらでも変わりに死んでくれればいいんだよ。(確かこんな台詞)」



同調する村人。助けてやったのに出て行けコールを連発する村人。



何でこんな最悪な村に主人公達住んでたんでしょう。というか、なぜ、気付かなかったんでしょう。ほんとに。
人間なんて汚いと言う、エルフのジーニアスの気持ちが分かります。

追放に反対してくれる村人も居たのが有一の救いです。

村人を攻撃できるコマンドがあったらと思いつつ、村を去るロイド。とジーニアスと、犬(?)。とりあえず、コレット(電波娘)たちを追うことに。
町に着くと、早速ディザイアンが。独特のセンスをもつロイドの似顔絵をそこらじゅうに貼り付けて行きます。


やっぱりハーフエルフです。奇抜すぎます。


そしてたいした情報も得られずに町を出ると、ディザイアン再び。
スキを突かれ、連行されるロイド。と、泣きまねでその場をしのぐジーニアス。

ディザイアン「分かった分かった!同族のよしみで見逃すよ」





ちょっと待て

同族?



バカな。ジーニアスは料理上手いじゃないか。ハーフエルフは料理下手と相場は決まっているんだ。
ジーニアスの姉の先生は下手そうだが。


とりあえず、連行されたロイド。かなり近未来感漂う空間に。


やっぱり、こんな施設があるところを見ると、ファンタジアの後の物語のようです。
とりあえず最深部に向かう。と、背後に(というかずっと立ってたが)
青髪の男が。
なんだかキザな悪役って感じです。でも、声が悪役じゃありません。

ついでに、変な電撃のチャージ時間長すぎです。


どうもディザイアンじゃないらしい。ってことは部下もなのか。
思いっきり部下はディザイアンの服だが。素材の使いまわしか?(爆
と、序盤に出たダンディー髭が現れる。ぐっとタイミングでクラトス兄さん達も到着。ジーニアスが呼んだそうです。
ここでの戦闘も楽勝。勝利後脱出することになります。

この事件がきっかけで正式にガード。じゃなくて、仲間として認められたロイドとジーニアス。
次は炎の封印に向かうそうです。今回はここまで。


しっかし今までのテイルズで一番暗いな、この話・・・・