何とコシャクなXA、
遂に破ったぞ! BGMの切出し方

はじめに

シムの音楽は通常のmp3, wav, mid, wmaとは違い、xaで保存されています。これはプレイステーションでも使われている形式ですが拡張子が同じなだけ、中身が全然違います。(場所、CDドライブの中のAPPS\RES\SOUND\MUSICにある、3kp4.xaなど)このXAファイルはくせもので、ただダブルクリックするだけでは再生できず、またwinampなどのオーディオソフトでも再生できません。また、変換も極めて困難な様です。つまりシムをやっている時以外はあのBGMはかけられないと言うことになります。それではいくらなんでも...と言う訳でいろいろ考えて遂に突破口を見つけました。ちなみに「変換法」ではなく、「切出し方」な訳はそんな高度な事じゃないからです。

用意する物、ソフト
シムのCD
Nullsoft Winamp (winamp.comにて入手可能、フリーウェア)
録音ソフト(vector.co.jpでソフト検索してください。どれでも良いです。)
オーディオエンコーダー(これもvector.co.jpにて入手可能。
動作するPC(当たり前か?)
時計とメモ、筆記用具
音声ケーブル (二またの物があれば素晴らしい)
(もしもテープレコーダーなどがあればWinampと録音ソフトは不用)

手順

赤字=重要

0.このやり方は非常に簡単で、進んだ知識がなくても出来ますが時間がかかり面倒くさいです。気を長くしてやって下さい。

1.まずターゲットの音楽の長さをはかり、メモします。(例、Desert Sandは4分45秒)
2.音声ケーブルをつなぎかえ、終了後、録音ソフトを起動、ボリュームコントロールを開き、Volume ContolとWave, Line Inも下1目盛に合わせる。(←これをやらないと音量が大きすぎ、雑音だらけになります。)そして録音開始、速やかにシムを起動。
3.目的の音楽をかけ、計った時間が経過したらシムを終了、録音も止める。
4.ケーブルを元に戻し、たったさっき録音した音楽をWinampでかける。前後の起動時などの時間を除き、純正に目的の音楽が始まる時間と終わる時間を記録する。(時間はWinampの左上に表示)
5.ケーブルを再び録音する状態に戻し、Winampの音量も3-7%(お好みの音量に合わせて)にする。後は録音を音楽が始まる時に開始し、終わる時に止めれば良い。
6.できあがり(wav形式)。雑音が多い時は音量を下げてもう一度やってください。原因は普通、大きすぎる音量です。WAVEでは大きいのでaudioencoderで形式変換する。

テープレコーダーがあれば、1から4を飛ばせます。また、シムをウィンドウ表示にして二また音声ケーブルを使えば、1から5を全て飛ばせます。ただし、これはうまく音量が調節できればの話しです。実際にやる前に試してみることをお勧めします。


たった今やった方法を使えばどのようなプロテクションがかかっていてもお構い無しです。でも...マジで面倒くせー!変換ソフト無いのかよ?
-実は...ある。(名称、GameAudioPlayer、GAP) しかしこのソフトの大問題SEのディスクからは変換できません。


シムシティ3000BGMコレクション

ダウンロードコーナーはP2Pへ移行しました。こちらからどうぞ