武器・装備
機体の重量制限内であれば好きな物を装備できる。
武器に関して:

その機体が装備出来ることの出来る(許容重量内の)全ての武器が表示される。
基本的にビーム兵器は弾数が多く威力が高いが、ENの消費が大きく、実弾系は弾数が少なく威力は小さいが、エネルギー(EN)消費が少なくて済む。
ビーム兵器はENがなくなれば弾数が残っていても、撃つことが出来なくなるので、注意が必要である。
EN消費の激しいビーム兵器を使用する場合は、高性能ジェネレーターかプロペラトタンクを装備すると良い。
ただし高性能ジェネレーターを装備すると、NTの場合攻撃力が下がるので注意。

シールド防御可能と書かれている武器は、攻撃と防御(回避ではなくシールドで防ぐ)を行うことが出来る。

ただし、全てのシールド性能を持つ武器・装備は、装着すると、機体の運動性が-10されます。つまり防御は出来ても回避能力は落ちることになります。

装備に関して:
キャラシミュの時は「バイオセンサー」が良いでしょう。
優勝戦や大会の時は、各自好きな物を装備しましょう。
 
 
 
スキルに関して/スキルの覚え方:
各スキルに関しては、マニュアル参照。
スキルはキャラシミュか優勝戦で戦うことによって覚えることが出来る。
NTは研究所でpointを払って覚えることも出来る(一定の能力値が必要)。
NTスキルなしの人間が研究所へ行った場合、まず強化人間になることが出来る。
そこからさらにpointを消費すれば、NTになることが出来る。

NTに関して:
NTもしくは強化人間がつくと、機体一覧のNTが「必」とか「強」とか書かれている機体に乗ったとき、通常より性能が上がります。
NTは、普通に戦っていれば勝手に伸びていきますが、「成長が遅くて我慢出来ないニョロ〜」という方は、研究所でpointを払って上げてしまいましょう。
NTのレベルは「NT」を1レベルとして「NT+1,+2,+3,+4,+5,+6,+7,+8,+9,」 そして頂点が「NewType」となります。

スキルの個数制限:
NTと挑発系スキルを除いて、スキルは12個までしか覚えることは出来ません。
覚えすぎると、スキル消去画面が自動的に表示され自分で忘れるスキルを選ばなくてはなりません。