■■ Hasbro STAR WARS TRILOGY VINTAGE FIGURE「Stromtrooper」「Boba Fett」■■



大きさ比較。
ミクロとほぼ同サイズなので、武器の転用など絡めて遊ぶのに丁度良い。

ストームトルーパー前後

首…ボールジョイント
肩…前後/開く
肘…屈伸/回転
手首…回転
胴…前後/回転
股…前後
膝…屈伸/回転
足首…屈伸/回転
全23箇所可動と、ベーシックフィギュアにしては結構な可動を誇る。

ホルスターは一応ブラスターを収納出来るが、袋状に成っていないので、かなりみっともない。
胴の可動は、のけ反る方向に広く動くので、伏せポーズはバッチリ決まる。
残念ながら股関節の可動は前後スイングのみの上、微妙にハの字に関節が切ってあるので、足を前に踏み出すポーズを取らせようとすると、ちょっと内股気味に成って格好悪い。
よって突撃ポーズ等は、見る角度が限定される。
V字に切ってあればもう少しダイナミックな格好良いポーズが取れたのに…。

まぁ、ぶっちゃけストームトルーパーは銃を構えて立ってるだけで様に成るのだが(w

ボバ・フェット前後

首…ボールジョイント
肩…前後/開く
肘…屈伸/回転
下腕…回転
腰…回転
股…前後
膝…屈伸/回転
足首…屈伸/回転
全22箇所とこれまた結構な可動。

背中のジェットパックは取り外し可能だが、ミサイルは外せない…残念。
また、マントは布製。折り畳まれた状態で接着されているので、纏う事は出来ない。

服の質感等、結構気を使ってる様に思われる。
関節が服のシワに隠れる(もしくはシワに
見える)様に工夫してあったりとか。
ただ、関節箇所は多いのだが、肩パットや、ウーキーの毛など、造形的に干渉するので、ポーズは結構限られる。
特に右肘の動力パイプ(?)がくせ者で、長さが十分じゃないので、両手でブラスターを構えさせようとすると千切れそうで恐い。
つーかネットで調べてみたら、実際は肩パットの下から伸びてるっぽいんだが…。

まぁ、ぶっちゃけ銃を構えて立ってるだけで(ry

顔アップ

ストームトルーパーは口(?)の格子部分塗りのはみ出しがあるものの、その他は許容範囲。
造形も結構シャープで、格好良い。

ボバはハゲチョロ塗装が効いている。傷やへこみも雰囲気出てます。
あと、右目のスコープは可動。フニャフニャだけど。

まず最初にスターウォーズ(以下SW)に関して、俺は薄味も良いとこなのを断っておきます。

公開当時のラインナップを完全新規造形で復刻したシリーズ。定価も通常のベーシック・フィギュアに比べ、ちょっとお高め。
SWのベーシックと云うと、俺的には殆ど可動しない、また、可動しても意味が感じられない。結局は飾って楽しむだけと云うイメージがあって、正直、今まであんまり食指が動かなかったんだが、このヴィンテージ・ベーシック・フィギュアはかなり頑張ってくれましたヨ。
造形はかなり細かい所まで作り込んであり、プロポーションも劇中にかなり忠実
(あくまで俺の記憶の中レベルの話だが)。その上、伏せたり、走ったり、ブラスターを構えたり、やられたり(w と、かなり遊べる。
とは云え、所謂アクションフィギュアとして見ると、痒い所に手が届いてない感は否めない。あくまで「SWのベーシックにしては
凄く良く動く」と云うレベル。
正直、関節は多少目立ってもガシガシ動くフィギュアに仕上げて欲しかったとは思う。特に股関節がなぁ…。

それでもストームトルーパーは3体は買いだ。俺は買えなかったが…。

戻る