■■ TAKARA MICROMAN2003「タツノコファイト」■■



  空の彼方に踊る影【科学忍者隊ガッチャマン 大鷲のケン】
装備品:バードラン(開/閉)、Gフェンサー
    ブレスレット、ホルスター、マント

付属品が多くてお得感がある。
マントが4パーツ構成で、デカイ、ブ厚い、重い、外れ易いの四重苦。これで可動するならまだしも…装着したまま弄ると結構ストレス溜まる。
オマケに目立つ所にコピーライト表記が…。
外せば済む事だが、ビニール製でも良かったのでは。
モールドはちょっとカッコイイ。

※写真右の台座はミクロマン2004から拝借。

  噂に聞こえた凄い奴【新造人間キャシャーン】
装備品:パルサー×2、マスク有り/無しヘッド

可動の邪魔ではあるが、デカイ襟がカッコイイ。
マスク無し顔はかなりヤバイ(笑)。
襟の後ろのコピーライト表記に萎え。
同スケールのフレンダーが欲しい。

  風切る鉄拳【破裏拳ポリマー】
装備品:マント

バイザーが顔の大部分を覆っているので、似て無い顔もさほど気にならないし、マントも意外と邪魔にならないので、総合的に見るとタツノコファイトの中では一番のアタリかも。
マントのコピーライト表記が白マドとは如何なものか…。

  煌めく銀河に父の名呼べば【宇宙の騎士テッカマン】
装備品:テックランサー、ランサーの柄(ウィップ?)×2
    ホルスター×2

肩、下腕、脛、足が新規造形の豪華仕様。踵の拍車も再現されているのが良いが、全体的にボリューム不足。ただ、この素体ではこれで限界っぽい…。
脛のデザイン上、膝と足首の可動が制限されてしまったのは少々残念。
ランサー小さ過ぎ。もう1.5倍は欲しい。

  【電光石火ヴォルター】
装備品:ナシ(´・ω・`)

肘とボディが新規造形。割と可動の邪魔。
付属品が無いのが寂しい。オリジナル武器を付けてくれてもバチは当たらんだろう…。
潜在的にはカッコイイと思うのだが、人気無い…らしい。知名度の差か。

※中央写真の台座はミクロマン2004から拝借。

ミクロフォースと同時発売のタツノコミクロ。
ゲームという元ネタが有るものの、マッチョな2003素体にはピッタリなキャラセレクト。特にテッカマンは俺的に嬉しい。
可動に関しては、フォースに準じているので、神レベル。が、装備品や造形により一部制限されたりする。それ程気になるものでも無いが。

しかし最大の問題は、顔が似て無ぇ。っつーかキマッちゃってます
(テッカマン除く)大人の事情もあるだろうから、百歩譲って似て無いのは目を瞑るとして、この顔は無いだろ〜。揃いも揃ってこんなヒーロー嫌〜。よくOK出したな…。眉毛の位 置がずれて描かれてたりと、塗装も雑なのもヤバイ顔の一因。中国のおばちゃん達には是非とも頑張って頂きたい。勿論本体の塗装も頑張って頂きたい。特に塗り分けの多いヴォルターとテッカマン。
あと、透明パーツの肉厚があり過ぎてバイザー越しの顔が歪んで見えるのが少々萎え。接着剤で曇ってる(個体差アリ)のもどうか?
そして考えものなのが
コピーライト表記。わざわざ目立つ所にデカデカと印刷されてるのは如何なものか。テッカマンのみ尻にモールドされているのだが、何故全員そうしないのか?

取り敢えず褒め言葉はコッチで。

戻る