uniujigif
芸の夢 刑事ヴァン 未来日記
分布図 参考資料 えろもん
うにうじ?   Mail To
 爆裂無敵バンガイオー

 トレジャー第2弾シューティングということで、かなり気になっていたゲイムなのですが、ハードがN64(のちに、DCでも発売)ということでハードを持っていないわたしはずっとプレイできずにいました。第1弾シューティングの「レイディアントシルバーガン」の演出に涙したトレジャー信者にとって、必ずやっておかなければならないゲイムのひとつだとも言われているこの作品に長いこと触れる機会に巡り会えなかったことを残念に思っておりました。

 マニアックな雑誌などで絶賛の記事を読む度に、64買おっかな〜なんて気にもなっていましたが、いまいち伝わってこないそのゲイム性に疑問を感じていたのも事実です。記事にあるゲイム画面などや操作方法の説明などを見ていると、これってシューティングなのか? と感じざるを得なかったわけです。ちっちゃなキャラから無数に発射されている弾の画面写真に、なんか違和感がありました。

 ある日、DC版を所有している人に借りて少しだけプレイしたのですが、コントローラーがイカれておりましたので、その操作に慣れる前に投げちゃいまして、その後64版を借りるまではわたしの中では特にやるべきゲイムでもないと思っておりました。他にやりたいゲイムはいくらでもあるしね。わたしゃ別にトレジャー信者じゃないし。「シルバーガン」は好きだけど……。しかし、64版をプレイしてみて改めてトレジャーの作品のゲイム性や演出、操作性に惚れなおした次第です。十字キーによる移動と、3Dスティックによるショットの向きの変化という、新しく単純な操作はN64のコントローラーを見事に活かしたゲイムだと思います。

 64版をしばらくプレイしてみましたが、わたしはどうしてもこのゲイムがシューティングだとは思えないのでありまして、アクションシューティング&パズルゲイムと思っているのです。というのは、わたしにとってシューティングゲイムの定義とは、縦もしくは横の強制スクロールであること、ショットは基本的に前方に発射される、つまりスティックでショットの向きを変えるモノは不可、と思っておりますので、このゲイムのように全方向にスクロールしたり、全方向にショットが打てたりするのはシューティングとは違うと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

 しかしまぁなんといってもこのゲイム、ステージ数が多すぎます。44面もあるシューティングって……もちろんループじゃぁありませんよ。それぞれが違うマップで違う攻略が必要になっております(FCで頭脳戦艦ガルなんてありましたけど……見た目はシューティングのあれはシューティングというジャンルでしたっけ?)。でもそこは親切設計のトレジャー。クリアしたステージは面セレクトが可能なので、どんどん先に進めます。面セレのおかげで最終面には意外にすんなりと、それでいてそれなりに手応えを感じながらいけるのではないでしょうか。しかし、ラスボスの凶悪さだけは、誰もがつまずくでしょう。なんなんでしょうか、あの極悪非道な攻撃は。マトモじゃありません。それまでのステージの苦労なんて比じゃありません。理不尽極まりないと、つくづく感じます。

 また、先程アクションシューティング&パズルと述べましたが、パズル性も多少含んだゲイムに、シューティング独特の爽快感はないとも言えるのは確かです。では爽快感はどこに求めればよいのでしょうか。もちろん、そこもトレジャー、ちゃんと考えております。それはなんといっても、連爆システムに尽きるわけです。ボムボタン溜め押しで敵弾を引き付けたあとの20倍カウンターによる自機弾の軌道の美しさ、それはまるで夏の夜空の打ち上げ花火のようであり、連爆による爆発音は遠くに見える花火に遅れて聞こえる連発花火のソレに似ております。次々に破壊されていく敵キャラや地上物。表示されるヒット数がガンガン増えていくその様に「アドレナリン、どっぱどぱだゼ」ってな感じでハマること間違いなしです。シューティングの爽快感とはちょっと違う、そうまるで最強装備のボンバーマンで爆弾連爆しながら敵やブロックを破壊しまくるという爽快感がこのゲイムにはあるのです。またスコアは各ステージ毎に記録されるため、自己の記録を破ることに熱中してしまうという、お決まりのパターンに引き込まれるのも、個人的にいい感じです。DC版のようにネットランキングがないのは残念ですが……。

 どうも最近ではDC生産中止やN64に対する任天堂ソフト開発撤退のせいか、元気のないDC、N64ではありますが、それとは逆に中古市場の動きが異常なほど活発なため、なかなかお目にかかれない代物になりつつあるゲイムです。これからプレイしたいと思っても入手はかなり困難だと思います。なので見つけたら即購入すべきゲイムであると、いちおう断言しておきましょう。たとえハードを所持してなくてもね。場所によればかなりいい値段で引き取ってもらえるハズです。

 見どころ
熱き台詞集(N64版)
熱き台詞集(DC版)
当ページはNINTENDO64およびDreamcastソフト
「爆裂無敵バンガイオー」を元に制作しております
当ページの画像データに関する全ての権利は
株式会社トレジャーに帰属します
© TREASURE/ESP 1999
戻る
© 2000-2001 uniuji.com 
芸の夢 刑事ヴァン 未来日記
分布図 参考資料 えろもん
うにうじ?   Mail To
uniujigif2