ガンダムシリーズ簡単紹介(小説、ゲーム等作品)

これらのカテゴリーは発表作品がやたらと多いので、主なものだけ。


「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(1989年 刊行)

 
 宇宙世紀0105年、俗に言う“シャアの反乱”から数年が経過していた。地球圏では未だ戦争が絶えず、地球連邦政府に反抗する組織、マフティーの存在があった。これを組織するはマフティー・ナビーユ・エリンという謎の人物。
 
 ハサウェイ・ノアは地球へ向かうシャトル内で不思議な少女ギギ・アンダルシアと出会う。彼女との出会いがハサウェイの運命を大きく動かすことになる。そして運命の終着点、彼を待つのは、悲劇。
 
参考資料

小説

角川書店

関連作品

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


 

「ガンダムセンチネル」(1990年 刊行)

 
 “グリプス戦争”末期、“ティターンズ”の崩壊を受け入れない一部の将校が小惑星ペズンを本拠地として、地球連邦に対して反乱を起こした。これを察知した連邦軍は制圧のために、実験部隊ともいえるα特務部隊を導入する。
 
 α特務部隊には試作モビルスーツがいくつか搭載されており、合体変形機構を持つSガンダムもその一つである。しかし、パイロット、リョウ・ルーツはそれだけではない、特別な何かをこのガンダムに感じていた。実はSガンダムには自己教育型人工知能“ALICE”が搭載されていた…。
 
 人とは不可解な生き物だ、と“ALICE”は思う。しかし、人を理解した時、彼女の思念は宇宙を駆ける。
 
参考資料

小説

大日本絵画社

関連作品

機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ


 

「機動戦士ガンダム外伝 The Blue Destiny」(1996-97年 発売)

 
 一年戦争の最中、モビルスーツのデータを集める実験部隊が存在していた。モルモット部隊とも呼ばれるその部隊にユウ・カジマはいた。ある時、彼は味方であるはずのジムに襲われる。しかもその蒼く塗装されたジムは常人では到底制御しきれないような動きをしていたのだ。そして再び彼は蒼いジムと相見える。その時彼はジム、ブルーディスティニーのパイロットとなる。
 
 ブルーディスティニーに搭載された“EXAM”システム。それは諸刃の剣。そしてそこに残る少女マリオンの思念。ユウとニムバス、二人の戦士に微笑みかけるのは勝利の女神か、それともマリオンか…?
 
参考資料

ゲーム

セガサターン用ソフト

小説

講談社

関連作品

機動戦士ガンダム」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊


 

「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」(2001年 発売)

 
 一年戦争末期のオーストラリア。ジオン公国の“ブリティッシュ作戦”によりコロニーの落下したこの地では、地球連邦が優勢になるにつれて戦闘が激化していた。ジオンの残党を追いつめる最中、地球の運命を左右する特殊部隊の存在が明らかになる。生物兵器を隠し持つジオン特殊部隊マッチモニート。マスター・レイヤー率いるホワイト・ディンゴ隊は彼らの暴挙を止めるために奮戦する。
 
 異なる組織に属し刃を交えながらも共通の敵、ジオン特殊部隊を追う二人の男。連邦のマスター・レイヤーとジオンのヴィッシュ・ドナヒュー。お互いを好敵手と認めながら、彼らはマッチモニートに迫る。
 
参考資料

ゲーム

ドリームキャスト用ソフト

小説

角川書店

関連作品

機動戦士ガンダム」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊


 

「機動戦士クロスボーンガンダム」(1994年 連載開始)

 
 鉄仮面の暴走によるロナ家の崩壊で幕を閉じた“フロンティア戦争”から10年、人類はついに木星にまでその生活圏を伸ばしていた。10年前に崩壊したはずのクロスボーン・バンガードはしかしベラ・ロナを中心として、ここ木星圏でいまだ海賊として活躍していた。彼らの真の目的は、木星圏で密かに地球連邦への反乱を企てる木星帝国の打破だった。
 
 地球から木星圏へ留学生としてやってきたトビア・アロナクス。しかし運悪く海賊クロスボーン・バンガードの襲撃に巻き込まれてしまう。その戦闘の最中、彼は木星帝国の存在に気づきクロスボーン・バンガードに参加することになる。
 
 大地を持たない惑星、木星。そこで生きてゆくためには酸素、水、全てを自給自足しなければならなかった。そのために起きた戦争。全知全能の神はその膝元でなされる戦争の行方を知るのか。
 
参考資料

漫画

角川書店

関連作品

機動戦士ガンダムF91


 

「Advance of Z」(2003年 連載開始)

 
 “グリプス戦争”終結後、軍事裁判にかけられる“ティターンズ”士官エリアルド。彼は何故その場に立つことになったのか?“グリプス戦争”を駆け抜けたもう一つのガンダムの記録。
 
 “ティターンズ”のモビルスーツテスト部隊。そこに配属されたエリアルドが見たものはガンダムタイプのモビルスーツ、ヘイズル。ジオンの残党狩りが主な任務だったある日、戦争は始まる。
 
参考資料

小説

メディアワークス 「電撃ホビーマガジン」連載

漫画

メディアワークス

関連作品

機動戦士Zガンダム


 

「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き赤い彗星の肖像」(2003年 連載開始)

 
 一年戦争終結後、シャア・アズナブルは小惑星帯にあるジオン公国の基地、アクシズに身を寄せる。ジオンの残党はここアクシズでマハラジャ・カーンのもと、地球連邦政府と共存する道を模索していた。「機動戦士ガンダム」から「機動戦士Zガンダム」までのミッシングリンクを語る、シャアの物語。
 
 シャアはアクシズでマハラジャ・カーンの娘、ハマーン・カーンと出会う。まだ未熟ながらも強いニュータイプの資質をもつ彼女に、彼は魅力を感じる。しかしこの出会いは運命。後の各々の辿る道を、未だ彼らは知らない…。
 
参考資料

漫画

角川書店 「ガンダムエース」連載

関連作品

機動戦士ガンダム」、「機動戦士Zガンダム」、「機動戦士ガンダムZZ


 

「機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム」(2003年 連載開始)

 
 宇宙世紀0079年1月。ジオン公国は後世“一年戦争”と呼ばれることになるこの戦争の序盤で、地球連邦政府に大打撃を与えるため、コロニー落としを計画する。選ばれたコロニー、アイランド・イフィッシュに向けてジオンの工作部隊が進む。コロニー防衛部隊は、その事実をまだ、知らない。
 
 アイランド・イフィッシュ内に突入したマゼランとジオンのコロニー攻撃部隊。モビルスーツを持たないナダたちマゼラン乗員はザクを相手に苦戦を強いられる。その中で果たされるザクのパイロット、エリザとの邂逅。ナダたちはコロニーの地球への落下を阻止できるのか…!
 
参考資料

漫画

角川書店 「ガンダムエース」連載

関連作品

機動戦士ガンダム」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊


 

ムこのページのTopへ

マTopへ戻る

マ前のページへ戻る

もっと詳しく知りたい方は
GUNDAM BASE