ガンダムシリーズ簡単紹介(TV、劇場公開作品)


「機動戦士ガンダム」(1979年放映開始 全52話)

 
 人類が生活の場を宇宙に移してから数十年。宇宙世紀0079年、地球から最も遠いコロニー群、サイド3は突如“ジオン公国”を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を仕掛けてきた。
 
 物語は開戦から9ヶ月、サイド7にあるコロニーの一つから始まる。輸送艦を装い入港した地球連邦軍軍艦“ホワイトベース”。しかしこの艦にはジオンの追手がかかっていた。連邦の秘密事項を探るべくジオンのザクと“赤い彗星”のシャアがコロニーに潜入する。この戦闘の最中、コロニーに住む15才の少年、アムロ・レイは偶然にも連邦の新型モビルスーツ、ガンダムに乗り込みザクを撃破。これを始まりに、彼はガンダムのパイロットとして戦争の最中に身を置くこととなる。
 
 シャアを始めとする様々なライバル達との戦いを通じて成長するアムロ。その成長は彼をニュータイプとしての覚醒に導く。
 
参考資料

映像作品

DVD(劇場版)「機動戦士ガンダムI」、「機動戦士ガンダムII 哀戦士」、「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」

小説

角川書店

漫画

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(角川書店)、『機動戦士ガンダム 0079』(メディアワークス)

関連作品

機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム』、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、『機動戦士ガンダムC.D.A. 若き赤い彗星の肖像』、「機動戦士Zガンダム


 

「機動戦士Zガンダム」(1985年放映開始 全50話)

 
 “一年戦争”の終結から7年。地球連邦政府内ではジオンの残党狩りから、宇宙で生活する人々=スペースノイドを蔑視する姿勢が現れ始めていた。その最たるものが地球至上主義を掲げる“ティターンズ”の台頭だった。この動きに反発したスペースノイド達は反地球連邦組織“エゥーゴ”を結成し、地球連邦政府の地球至上主義に対して異を唱える。
 
 サイド7のコロニー、グリーンノア。ここでは“ティターンズ”が新たに開発した新型モビルスーツの試験が行われていた。この新型モビルスーツの情報を探るため、“エゥーゴ”のクワトロ・バジーナはグリーンノアに潜入する。そこで出会ったのは濃いブルーに塗装されたガンダム、そしてニュータイプの資質を持つ少年カミーユ・ビダン。
 
 ガンダムは戦争の始まりを告げ、少年カミーユは戦火の中へ。彼の力は様々なニュータイプを呼び寄せ、そして刻の涙が流れる…。
 
参考資料

映像作品

DVD

小説

角川書店

漫画

『機動戦士Zガンダム』(メディアワークス)

関連作品

機動戦士ガンダムZZ」、「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」、『ガンダムセンチネル』、『Advance of Z』、『機動戦士ガンダムC.D.A. 若き赤い彗星の肖像


 

「機動戦士ガンダムZZ」(1986年放映開始 全47話)

 
 宇宙世紀0088年、“グリプス戦争”は“エゥーゴ”の勝利に終わる。しかしその余韻も納まらないうちにハマーン・カーン率いるアクシズが地球圏制圧を目論み連邦政府に対して攻撃を開始する。
 
 パプテマス・シロッコ率いる“ティターンズ”に辛くも勝利した“エゥーゴ”。しかし巡洋艦“アーガマ”の被害は甚大だった。修理補給を兼ねてサイド1のコロニー、シャングリラに寄港するが、そこでジャンク拾いで生計を立てる少年、ジュドー・アーシタにZガンダムを狙われることに。さらに時を同じくしてアクシズの戦艦もシャングリラに寄港する。カミーユなき今、Zを操れるのはジュドーだけなのだが…?
 
 カミーユとの邂逅。一瞬の触れあいがジュドーを覚醒させる。妹を助けるため、そして仲間を守るため、彼はZZを駆る。
 
参考資料

映像作品

DVD

小説

角川書店

関連作品

機動戦士Zガンダム」、『機動戦士ガンダムC.D.A. 若き赤い彗星の肖像


 

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(1988年劇場公開)

 
 宇宙世紀0093年、シャア・アズナブルを総統としてネオ・ジオンが再び興る。彼は地球に小惑星を落とすことによる“地球寒冷化作戦”を実行し、地球に住む全ての人々をスペースノイドにすることを目論む。
 
 小惑星5thルナがチベットの地球連邦政府本部に落下。しかしこれだけでは地球の寒冷化には足らず、ネオ・ジオンはさらに小惑星を落とす作戦に移る。その小惑星はアクシズ…。これを阻止するため、迎え討つはアムロ・レイ。時にはライバル、そして時には仲間だった二人の男の最後の戦いが、今、始まる。
 
参考資料

映像作品

DVD

小説

角川書店、徳間書店

関連作品

機動戦士ガンダム」、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ


 

「機動戦士ガンダム F91」(1991年劇場公開)

 
 宇宙世紀0123年、有力貴族ロナ家当主のマイッツァー・ロナは貴族主義を提唱。その理想を実現するため、コスモ・バビロニア建設に着手。鉄仮面の謎の男に率いられた私設軍クロスボーン・バンガードによるコロニー侵略が突如として開始する。
 
 クロスボーン・バンガードの脅威はフロンティアIVにもおよんだ。シーブックは友人達と地球連邦軍の練習艦スペースアークへと逃げ延び、そこでガンダムF91に出会う。F91でクロスボーン・バンガードに対抗する道を選んだ彼だが、戦場で相見えたのは逃げる途中ではぐれたセシリア。彼女はロナ家当主の娘、ベラ・ロナだったのだ。
 
 宇宙に咲く悪の意思をまとったラフレシア。シーブックの、セシリアの意思は鉄仮面を越えることが出来るか?
 
参考資料

映像作品

DVD

小説

角川書店

関連作品

機動戦士クロスボーンガンダム」、「機動戦士ガンダム シルエット・フォーミュラF91」


 

「機動戦士Vガンダム」(1993年放映開始 全51話)

 
 宇宙世紀0153年、サイド2のコロニーに本拠地を置くザンスカール帝国はギロチンによる恐怖政治を進め、軍事組織ベスパによって地球浄化作戦を開始した。地球連邦政府は今や当てにはならず、民間の軍事組織であるリガ・ミリティアのささやかな抵抗が続く。
 
 地球に住む少年ウッソ・エヴィンは偶然からザンスカールとリガ・ミリティアの戦闘に巻き込まれる。たまたま奪ったベスパのモビルスーツ、シャッコーに乗っていたクロノクル・アシャーとの因縁がここから始まる。
 
 狂気に駆られた人々に天使の祈りが捧げられる。ヴィクトリーの翼は彼らをなぎ払う悪魔のものか、それとも優しく抱く天使のものか?
 
参考資料

映像作品

DVD

小説

角川書店


 

「∀ガンダム」(1999年放映開始 全50話)

 
 これまでの戦争の歴史を黒歴史として封じ込めてから2000年。月に住むムーンレイス達は地球へ帰還することを望み、地球に住む人達との交渉が続いていたのだが、ついにムーンレイスの女王ディアナ・ソレルは市民兵ディアナ・カウンターを引き連れて地球帰還作戦を実行する。ディアナの思惑とは裏腹に、またしても戦争は起きてしまう…。
 
 ハイム家の運転手として地球に住む少年ロラン・セアックは環境適応試験のために選ばれたムーンレイスだった。しかしディアナによる地球帰還作戦が行われた日、偶然地中から現れた∀ガンダムに乗り、彼はムーンレイスと戦うことになる。モビルスーツを持たない地球の市民軍ミリシャは廃坑から過去の遺産(モビルスーツ)を発掘し、∀ガンダムを主力としてムーンレイスに対抗してゆく。
 
 ロランの心にあるのはディアナとキエル、ソシエ両ハイム家令嬢への忠誠心。ディアナとキエルが出会った時、月と地球、ロラン達の関係が大きく動く。黒歴史の重要な鍵を握る∀とターンXの戦いは両者の関係に何をもたらすのか。
 
参考資料

映像作品

DVD(劇場版)「∀ガンダムI 地球光」、「∀ガンダムII 月光蝶」

小説

角川書店、徳間書店

関連作品

全て?


 

ムこのページのTopへ

マTopへ戻る

マ前のページへ戻る

もっと詳しく知りたい方は
GUNDAM PERFECT WEB