連邦vsジオンDX
<既存モビルスーツの変更点>


前作で登場したMS達は全て登場するそうですが、
やはりいろいろな調整(変更)が施されています。
それらをロケテストを体験された方々の意見を参考に、まとめてみます。


< 連邦vsジオンDXなお部屋メインへ戻る >


ガンダム

 一番わかりやすい変更点は、やはり「ガンダムハンマー」の使い勝手の向上でしょう。ハンマーそのものの速度が速くなった上、[射撃ボタン]+[ジャンプボタン]でゲルググの様にハンマーを振り回すそうです。接近戦の鬼ィャまさに白い悪魔・・・。  それと、全般的に斬りかかりのスピードが気持ーち上がったらしいです。逆にステップ速度が若干遅くなったそうです。これでバッタガンダムに悩む事も減るカモ!?

先頭へ戻る


ガンキャノン

 砲撃の時、キャノン砲が一段と高い放物線を描くようになり、弾が山や壁を飛び越しやすくなったそうです。
 それより気になるのがコスト。ロケではコスト300だったとか・・・。ギャン並?

先頭へ戻る


ガンタンク

 ガンキャノン同様、砲撃がしやすくなったそうです。
 それから、タンク乗りの長年の夢「空中ダッシュ」(笑)が可能になったそうです。敵に近づかれたらキャノン砲でダウン→空中ダッシュで逃げましょう。

先頭へ戻る


ジム

 紙のようだと言われ続けたあの薄い装甲が、若干強くなったそうです。が、ホントに若干らしいので、紙がダンボールになった程度?
 格闘攻撃も若干強化され、前ステップスプレーガンも(少しは)使えるようになったそうなので、連邦では一番強化されたMSではないでしょうか。

先頭へ戻る


旧ザク

 武器を使わず、己の肉体(っつうか装甲)が格闘武器だった旧ザク。その漢(と書いてオトコと読む)らしい格闘攻撃に若干のメスが入りました。射撃武器を構えた状態から格闘に移ると、まず武器をしまう動作(スキ)が発生し、それから格闘攻撃に移るそうです。あのマシンガン→タックルが使えるかどうか、ちょっぴり不安(..;)。

先頭へ戻る


グフ

 抜刀後の斬りかかり速度がまた速くなったそうです。もう誰にも負けないぐらい速くなっちゃったんでしょうね。
 指マシンガンの弾速も若干上がったので、一段と接近戦が戦いやすくなりそうです。
 ただ、空中格闘やヒートロッドのモーションが変更になったらしいので、そのあたりはまた攻略しなおし・・・カナ。

 (01.09.16 製品版にて確認・追記)
 格闘の斬りかかりスピードが相変わらず速いです。ヒートロッドの出も若干速くなった気がします。ますます格闘が強い機体になりましたね。

先頭へ戻る


ドム

 やっぱり弱体化されちゃいました(T^T)。機動力の要「ステップ」の移動距離が若干短くなってしまったそうです。特に逃げバズ後の距離が短いという話を聞きました。それでも通常歩行(っつうかホバー)速度は相変わらずらしいです。
 あと、黒海で敵MSとして登場する時、気が付くとCPUドムが3機になってる時が頻繁にあったそうです。まさに黒い三連星!!

 (01.09.16 製品版にて確認・追記)
 ドムのステップ移動距離がかなり短くなっていました。前回の半分程度の距離しか移動しません。ドムの「ステップで逃げまくる」作戦は、DXではもう使えません。でも通常移動スピードは相変わらずですので、ステップを多用せず、常に通常移動する事を心がけましょう。

先頭へ戻る


アッガイ

 格闘時に出していたツメが、常時出しっぱなしになったそうです。まぁソレがどう戦況に影響してくるのかは不明ですが、脳あるアッガイはツメ隠すって言いま・・・せんね(笑)。

先頭へ戻る


ギャン

 両軍合わせて一番変更されたMSがこのギャンでしょう。
 まず基本姿勢の変更。常時左足と左腕を前にし盾を正面に構えます。その状態から前に歩く時は左前のポーズをキープしたままカニ歩きするそうです。盾が正面にあるので、正面からの攻撃(特にマシンガン系)を防ぎながら前進出来ます。
 斬りかかる時は右足を前に踏み込みながら斬りかかるそうです。斬りかかった後(抜刀後・・・とでも言いましょうか)は、右足と右手(サーベル)を前にした状態(フェンシングの様な構え)が基本姿勢となります。この状態では盾がギャンの左後方に来るらしいので、敵がギャンから向かって左にステップしてくれれば若干有利・・・かな。
 そんなワケで、今度のギャンは射撃モード(防御モード)と格闘モードの切替をしっかりしないとなりませんね。

 盾と言えば、ギャンの盾は壊れない事で有名でした。しかし!そんな話も過去の話となりそうです。どうやらDXのギャンの盾には耐久力が設定されており、攻撃を防ぎ続けると破壊されるようになったそうです。耐久力はかなり高めに設定されているそうですが、それでも防ぎ続ければ壊れてしまいます。う〜ん、またガンキャノン戦がツラくなりそう・・・。
 ちなみに盾が破壊されると、(やっぱり)射撃が一切出来ない(常に残弾がゼロ)状態になるそうです。しかも破壊される時はガンダムやジムと違い、イッパツで破壊されちゃう(半分ずつってワケにはいかなかったらしい)そうです。

 そして最大の変更点は、何と言ってもコストの変更でしょう。従来245と言う「性能のワリにコストが安い」MSとして、ゲルググの名パートナーとして振る舞ってきましたが、DXのギャンはコストが300に設定されたそうです。ですからコスト299以下のMS(ジオング・ゲルググ・ギャン以外)と組む事が賢明でしょう。そして、ソレを操るギャンのパイロットは一段とエースの自覚が必要となるでしょう。敵はギャン2回撃破を狙って来ますからね・・・。

 やっぱり弱体化が目立ちますが、強化された点もあります。まず斬りかかりの速度が速くなったそうです。一部ではグフ並とも言われています。更にステップ格闘の間合いも広くなったらしいです。ステップの弱体化されたガンダムなんか、コレでもう怖くないカモ?
 基本的な攻撃力も強化されてる感じがするそうですし、空中格闘のホーミング性も若干良くなったそうです。コストが上がったんですから、それぐらいの恩恵は受けなきゃ・・・ねぇ(^^;。

 (01.09.16 製品版にて確認・追記)
 コストは確かに300でした(T^T)。ですからギャン×2回撃破で作戦失敗となってしまいます。対戦では特に注意が必要です。
 基本モーションが変わった事により、ハッキリ言って「前作とは別機体」と思った方が良いでしょう。まず通常移動速度が遅く感じます。特に「カニ歩き」は見た目にも遅いカンジがします。それから射撃後と格闘後で構えが変わる為、盾による射撃の防御もしにくくなりました。
 逆に格闘スピードは速くなってるカンジがします。格闘モードからの斬りかかりやステップ特殊格闘のスピードは前作より使いやすいカンジがしますし。
 ですがやはり移動速度の低下は実にイタイ変更点ですね。使ってみて分かるんですが、前作以上に敵に近づく事が困難です。近づけないと格闘が当てられない。無理に近づこうとすると射撃される・・・。ツラいです。使える技、使えない技、いろいろと調べ直す必要がありそうです。

先頭へ戻る


ゲルググ

 な、なんとナギナタ回転に攻撃判定が無くなったそうですぅ(T^T)。しかも出かかりが遅くなったらしいので、先読みで置いておく等の使い方ぐらいしか出来なくなりそうです。

 ・・・なんでこうジオンのMSばっか弱体化が目立つんだよぉ〜(T^T)。

先頭へ戻る


水陸両用機全般

 水陸両用MS全般(ゴック・アッガイ・ズゴック・ゴック)の「泳ぎ」に変更がありました。どうやら泳ぎ動作でブーストメーターを消費するようになりそうです。そうなると一段と水陸両用機を使用するメリットが・・・。
 特にゾックなんか泳ぎ→頭メガ砲が強かったダケに、コレは痛恨の変更・・・。

先頭へ戻る


シャア専用機全般

 シャア専用機のコストが全般的に引き上げられたそうです。特にシャア専用ゲルググに至っては、ガンダム並(375?)になっているそうです。
 しかも前ステップBRも出来なくなったらしいので、シャア専用機に乗り込む時はそうとうな気合いを入れなきゃなりませんな(^^;。

先頭へ戻る



< 連邦vsジオンDXなお部屋メインへ戻る >