連邦vsジオン
<アッガイちょい攻略>


アニメでは「偵察用MS」として
大活躍(?)したアッガイ。
偵察用MSがエース機になる日は来るのか!?


< 連邦vsジオン ちょい攻略メインへ戻る >


アッガイの特徴と役割

 アッガイというMSは決して強いMSではありません。ぶっちゃけた話、むしろ弱い部類に入るMSです(笑)。でも弱いMSだって弱いなりに工夫して動かせば、十分戦果を発揮出来ます。
 そんなワケで、まずはアッガイの特徴をしっかり把握して、良いところは積極的に、悪い所は補って「個性を活かした子育て」ぃゃ(^^;「個性を活かした操縦」を心がけましょう。

  • [ 長所:コストが安い ]
     このゲームではとにかく「コスト」が重要です。コストが170のアッガイは、コスト200クラスのMSともとても相性が良い(両機合計で3回撃破されても作戦失敗にならない)です。
     むしろ高コスト機と組んだ時は、常に前に行き「身をもって僚機を守る」ぐらいの心意気も大切です。赤ゲル(コスト325)と組んだ場合、1回ずつの撃破で作戦失敗となりますが、アッガイだけなら3回撃破されてもまだ作戦失敗にはなりませんからね。

  • [ 長所:移動速度が速い ]
     速いと言っても流石にドム程ではありません。「どちらかと言うと足が速い」という程度なんですが、それでもコストを考えれば十分。唯一ザク系より優れている最大のポイント(笑)カモしれません。
     移動速度が速いと言う事は「歩いて敵の攻撃をかわせるシチュエーションが多い」という事です。更にアッガイのメイン射撃は歩きながら撃てる(と言っても、気を付けないと明後日の方向に撃ちますが(^^;)ので、基本的には歩きながら敵に近づきましょう。

  • [ 長所:ステップの使い分け ]
     最終的に接近戦になる事が多いアッガイにとって、ここぞと言う時のステップの使い分けは重要です。
     アッガイのステップは、レバーをコンコンッと短く入れると短いステップを、レバーをコンコンッとした後、レバーを入れっぱなしにすると長い距離(と言ってもGM程ではないですがね)ステップします。
     長ステップ中に敵の攻撃を上手くかわせたら、相手の硬直中を狙って近距離ならステップ格闘に、遠距離ならサブ射撃(ステップを中断して、その場で射撃します)で反撃しましょう。

  • [ 長所:格闘攻撃はクロー ]
     アッガイの格闘攻撃は、基本的にはクロー(爪)ですので、格闘攻撃に移行する時の「持ち替えモーション」がありません。ここだと思った時にとっさに格闘攻撃が出せる(逆に射撃も出せる・・・ケド威力は(^^;)ので、接近戦では射撃より格闘を使うようにしましょう。

  • [ 短所:射撃が貧弱 ]
     詳しくは後で触れますが、アッガイの射撃は威力も弾数もイマイチです。ですが「あくまでやられている僚機への援護用」と割り切ってしまえば、それなりに使えるシチュエーションも増えてきます。とりあえず「牽制用」だとは思わない方が無難です・・・。

  • [ 短所:と言うか攻撃力そのものが貧弱 ]
     コレが「アッガイ貧弱MS論」を際立たせる最大の要因(笑)ではないでしょうか。確かに格闘攻撃も使えないワケではないのですが、イマイチ威力が弱いです。だからあんまし勢いづいてガシガシとクローを伸ばしても、リスクのワリに得る物が少なかったりします。結果として自分から仕掛ける回数も減っていき、「アッガイってカワイイけど使いにくーい」などという声が、全国のジオニストから届いて・・・(笑)。

  • [ 短所:装甲も貧弱 ]
     ついでに耐久力もさほど高くはないし、盾も装備していません。ですから敵の攻撃はとにかく足を活かして避けまくる事(笑)。攻める事より避ける事に重点を置いても良いぐらいです。折角前に出ても、ビームライフル数回くらって即撃破、では「何しに来たの?」と仲間に言われちゃいますよ(笑)。

 以上の事から、アッガイとは「コストが安く足が速いけど、攻撃力が低いMS」である事が分かります。この事をふまえて「戦場におけるアッガイの立場」を考えますと、「常に前に立ち、足を活かして戦況をかく乱し、オトリになる(自ら盾にもなる)」、更に「自分から攻撃をしかけようとせず、相手がスキを見せるまでひたすら避けまくる」という非常に消極的(笑)な結論が出てきます。
 でもサッカーでもシュートを決める為のセンタリングは重要ですし、「クリープの入ってないコーヒーなんて・・・」という名言(笑)もあるぐらいで、つまりは「アッガイは名アシスト役」である、そんな機体なのではないんでしょうか。

 撃破数が低くたって気にする事はありません。アッガイに大切なのはむしろ回避率だとCHIBINは思います。回避率が高い=相手を翻弄しているワケですからね。それだけ敵を引きつけたって事は、逆に僚機はとても戦いやすかったって事ですし。

 そうそう、アッガイはMSMシリーズ(水陸両用MS)ですので「泳ぎ」が出来ますが、正直、使う場面は少ないです(苦笑)。と言うのも泳ぎからの有効な攻め(射撃・格闘など)が特に無いからです。しいて使うとすれば・・・移動手段って所ですかね(^^;。でも着地(って言うのかなぁ?)の瞬間はかなり狙われやすいので、あまり敵の近くで泳がない方が無難です。

先頭へ戻る


中途半端なメイン射撃

  弾 速:速い
  弾 数:20発
  威 力:弱い(10×8発)
  飛距離:短い(300m)
  特 徴:歩きながら撃てる

 アッガイのメイン射撃である頭部バルカンは、ボタンをチョンと押すと数発パラパラッと、ボタンを長押しすると9発連続で発射されます。歩きながら撃てる上、アッガイは足が速いので、基本的には「歩きながら長押し」で撃つ事になります。
 が!弾数が中途半端なんです(^^;
 1回の射撃に8発、2回目の射撃で16発消費します。すると2回目の射撃が終わった時点で、残弾数が4発となります。4発ぽっち残っていたんじゃ、相手にダメージを与えるどころか、相手の足止めすら出来ません。ですから2回目の射撃が終わったら即座に3回目の射撃(残り4発を撃ちきる)をして、すぐリロードしましょう。リロードも中途半端に短い(笑)ので、早め早めのリロードを心がけましょう。

 アッガイのメイン射撃はマシンガン系なので、一見「牽制用」に見られがちですが、とんでもありません(笑)。まぁ牽制に使えない事もないですが、実質2回しか射撃出来ない事を考えると、ザクマシンガンみたいにばらまく事は出来ません。景気よく撃ちまくると、射撃時間よりリロード時間の方が長いくらいです(笑)。
 主な使い方としては、やはり「近距離で数発ヒットさせ、相手がよろけた所に格闘攻撃を当てる」というのが多いんではないでしょうか。射撃までのスピードも弾速もそれなりに速いので「とっさの時の僚機への援護射撃」にも使えます。

 どちらにせよ、アッガイのメイン射撃はダメージを奪う事や牽制で使う事を主眼に置いていると「実に使いにくい射撃」になってしまいます。相手のスキを見つけ、そこに数発当て、相手がよろけた所に格闘(もしくは僚機の援護)を入れる、その為のキッカケとして使うんだと思いましょう。

先頭へ戻る


サブ射撃は効率良く

  弾 速:普通
  弾 数:10発
  威 力:見た目より弱い(55)
  飛距離:短い(300m)
  特 徴:ヒットするとダウンが奪える

 クロー部分から発射されるロケット砲はサブ射撃という名前ですが、CHIBINはいつもメインに使っている射撃(笑)です。
 威力もさほど無いサブ射撃を使う最大の理由は「ヒットさせて相手をダウンさせる事」にあります。ダウンさえ奪えれば、瞬間的に敵は孤立(2対1)になります。その状態で更にサブ射撃を当てる事が出来れば、最初にダウンした敵が起き上がる頃再び2対1の状況が作れ・・・と、この状況作りが出来れば、かなり強いアッガイに成長出来ます(^^)。

 但しサブ射撃は「射撃時に必ず足が止まる」という欠点があります。足を活かした攻めこそが有効なアッガイにとって、コレは非常にツラい仕様です。で「ダウンを奪うか、足を止めるか」の選択に迫られるワケですが、基本的には「移動優先」で行きましょう。で敵の射撃やステップ、空中からの着地などの時に発生する硬直(スキ)を発見したらソコに打ち込むワケです。無闇やたらに撃たず、効率よく撃つよう心がけて下さい。
 ちょいジャンプしてからのサブ射撃も、射撃時の硬直を潰せるので有効です。その際、横移動しながらだとベター、着地地点に障害物(壁)があるとベストですね(^^)。
 そうそう、空中でサブ射撃を撃つと、ブースト量に関係なく落下を始めるので、着地したくない時(グレートキャニオン谷越え中など)は、サブ射撃しないようにしましょう。逆に垂直上昇中、相手の射撃攻撃のタイミングに合わせてサブ射撃を撃つ事で、敵の弾は頭上を通り抜け、こちらの弾道は敵目がけて一直線、という使い方も出来ます。

先頭へ戻る


ダメージ源はメイン格闘

 アッガイの通常格闘攻撃は、低コスト機にもかかわらず(笑)ボタン連打で最大3回連続で攻撃(左パンチ→右パンチ→スライディング)出来ます。射撃の威力こそ低め(偵察機ダケに護身用?)ですが、格闘攻撃によるダメージはそこそこです。ですが全体的に見るとやっぱり威力は低め・・・。
 そこで中途半端なメイン射撃でも触れましたが「まずメイン射撃を近距離でヒットさせ、よろけた所に格闘攻撃」という作戦がかなり有効です。もし射撃によるよろけに失敗したら格闘せずに距離を空ける(様子を見る)のも良いですし、射撃をステップでかわされたのであれば、ステップの硬直を狙って格闘攻撃やステップ中特殊格闘攻撃に持ち込むのも良いでしょう。まぁあまり威力が無い攻撃(笑)なので、無理せず足を活かして「歩いて射撃のかわせる距離」を保つのが無難かもしれませんが・・・。

先頭へ戻る


ステップ格闘より・・・

 アッガイのステップ格闘は、1回の入力で高速にワンツーパンチする技なのですが、正直、当てにくいです。そこでオススメなのが「ステップしながらの特殊格闘」です。アッガイにはステップ特殊格闘(ステップ中に[格闘ボタン]+[ジャンプボタン])はありません。でもステップ中に特殊格闘コマンドを入力すると、その場で特殊格闘を出します。
 アッガイの特殊格闘は、まんま昇竜拳(笑)です。しかも当たり判定が強いらしく、そんじょそこらの格闘攻撃なら潰せます。だからステップ中に格闘攻撃をしかけるなら、ステップ格闘より、「ステップ中特殊格闘」。コレ、オススメです(^^)。

先頭へ戻る


攻めるなら空中から!?

 アッガイから攻めて行く場合、足を活かして地上から仕掛けるのも良いですが、空中から仕掛ける事も(なんとか(笑))出来ます。
 特に空中ステップ格闘はそれなりにホーミングしながら攻撃しに行く上、腕を伸ばして攻撃するので格闘攻撃による反撃も受けにくいので、結構使えます。
 が、それ以上に使えるのが「メイン射撃」です。実は「空中メイン射撃」、射撃と同時に敵めがけてホーミングしながら降下します。空中でブーストが無くなってから射撃しても敵方向に向き直ってくれます。ですから「ジャンプ→横移動で敵の攻撃を避ける→空中メイン射撃で敵にホーミング→空中格闘攻撃→着地からの攻め」が意外と楽に出来ます。
 着地からの攻めは他MS同様、メイン射撃で再びよろけさせた後の通常格闘×3回が最も有効でしょうが、無理せず着地格闘でダウンを奪う方が無難かもしれません。メイン射撃の残弾数も気にしてないと、いざって時にリロードなぁんて事もありますから(^^;。

 でもアッガイは攻め立てるタイプのMSではないので、基本的には「あまり無理せず突っ込み過ぎない」事も大切です。

先頭へ戻る



< 連邦vsジオン ちょい攻略メインへ戻る >