連邦vsジオン
<ギャンちょい攻略>


格闘向けモビルスーツだと豊橋でも評判(笑)のギャン。
実際の所どうなのか、検証しながらその乗り方について攻略していきたいと思います。



< 連邦vsジオン ちょい攻略メインへ戻る >


メイン射撃は牽制用

 射撃ボタンで発射されるメイン射撃のニードルミサイルは、実弾兵器の為ビーム系の武器に撃ち負けてしまう事をまず覚えておきましょう。又、弾数は10発なのですが、一度の射撃で5発発射しますので、2回射撃を行うとすぐ弾切れ→リロードになります。リロード時間は弾数が弾数なので短めですが、やはりメインで使って行く射撃なだけに、常に弾数には気を付けておきましょう。

 ロックオン距離600mと平均値を若干上回るギャン。当然この距離での射撃はメイン射撃を使用します(サブ射撃では自機からモビルスーツ2〜3機分手前までしか弾が飛ばない為)。ですがハッキリ言って威力が無い(1発あたりダメージ値8×5発)し、弾道速度もそれ程速くないので、遠距離ではあまり使いません。遠距離では攻撃を受けている見方の援護や、体力ゲージが数ドットの敵に向けて発射するぐらいでしょう。この遠距離での決定力の無さが、ギャンの接近戦イメージを強めているのかもしれませんね。
 ではこのメイン射撃、どこが使い所かと言えば、ズバリ中間距離〜近距離での牽制用でしょう。ギャンのメイン射撃は当たってもダウンしません。むしろダウンしませんから、メイン射撃がヒットしてよろけ状態の敵にダッシュ格闘(もしくはダッシュ特殊格闘)を狙うワケです。そう、射撃は格闘への伏線でもあるのです・・・。

先頭へ戻る


一見使えない(笑)サブ射撃

 [射撃ボタン]+[格闘ボタン]で発射されるサブ射撃のハイドポンプ。これが実にクセの有る射撃兵器でして、5発同時に発射するのですが、自機から2〜3機分手前の空中で停止し浮遊します。浮遊した爆弾にモビルスーツが接触すると爆発、接触しなくても数秒で自動的に爆発します。弾数は10発ですので、メイン射撃同様2回の射撃でリロードとなります。こちらの方が威力的には上で、爆弾本体、爆風共にダメージ値20×5発となっています。
 さてこの空中魚雷の様なサブ射撃、飛距離が全然無い為、遠距離〜中距離での射撃戦では使い道が無く「使えない射撃ランキングベスト3」にランキングされそう(笑)ですが、ちょっとした発想の転換をするダケで、使える(って程ではないですが)射撃に生まれ変わります。
 # 伊○家の食卓に送ろうかなぁ・・・(笑)。

  • [ 作戦1:相手の起きあがり ]
     一番有名で有効な使い方かもしれません。使い方はカンタンで、ダウンした相手の起きあがる直前にサブ射撃→逃げダッシュという作戦。こちらに対して起きあがり攻撃(回転起きあがり)を仕掛けてくる敵に有効です。
     相手が上手く引っかかってくれれば、ダッシュ格闘(ダッシュ特殊格闘)に持ち込み、再びダウンさせてしまいましょう。また余裕があれば起きあがり直前サブ射撃→横ダッシュ→逃げダッシュ→メイン射撃→ダッシュ格闘(ダッシュ特殊格闘)というヒトリ十字砲火というのも対戦で相手の心理を突く面白い作戦かもしれません。
  • [ 作戦2:超近距離からのよろけ誘発 ]
     メイン射撃同様サブ射撃も相手はよろけるのみでダウンしません。そこを逆手に取り、サブ射撃→ヒット確認→格闘×3(ダッシュ特殊格闘)という使い方です。ですがメイン射撃でやった方が楽(笑)なので、よっぽど相手の体力ゲージを削りたい時かメイン射撃が弾切れの時ぐらいしか使わないでしょう。
  • [ 作戦3:背面(側面)シールドの代わり ]
     例えばジム2機に挟まれて、もうどっちがどっちだか・・・みたいな状況ってありません?そんな時、とりあえず近い方の敵に向かってサブ射撃しておく事によって、その方向からの「格闘」は避ける事が出来ます。ですから、サブ射撃→再サーチ→別の敵に集中するという作戦。ですがあくまでも格闘して来た敵に対してヒットする程度ですので、射撃(特にビーム系)されればアウト(^^;なんで、もうどうしようってぐらいグチャグチャの乱闘戦の時、思い出した様に(笑)使ってみて下さい。

先頭へ戻る


もう一つの射撃・・・盾

 ギャンの特徴の一つに「射撃時に盾を正面に構える」という事が挙げられます。これはメイン射撃もサブ射撃も共通の動作です。実はこの事はとても大切な動作でして、ギャンの射撃は攻撃に使うと同時に「盾による防御」にも使えるのです。このように「パイロットの意志で、瞬時に盾を出せる」モビルスーツは、ジオン軍ではギャンだけ。しかもギャンの盾は、他のモビルスーツと違い壊れない盾なのです。これはギャンに与えられし特権なのです!バーチャファイターの様にガードボタンも無ければ、スト2の様にレバー入れガードも無いこのゲームで、この特権を利用しない手はありません。

 ですがコレがなかなか難しい(^^;。ハッキリ言って「慣れ」が必要ですが、コレを身につければ接近戦の鬼と呼ばれるようになるでしょう。
 具体的には、ロックオンしている敵が近距離で射撃フォームを取ったのが見えたら、とっさにこちらも射撃ボタンを押してみましょう。こちらにも射撃モーションが一瞬入りますから、敵の弾が手前に来てから射撃ボタンを押しても、それでは流石に間に合いません。ですが上手く行けば盾によるガードをしてくれます。しかも射撃してきた相手はヒット確定のつもりで撃って来ていますから、今度は逆にこちらがダッシュで近寄り、格闘に持ち込みましょう。
 経験上、ガードにはサブ射撃の方が適している気がします。近距離であれば、ハイドポンプ本体は敵射撃に潰されてもその爆風が相手に当たる事もありますし、なんとなーく盾を構えている時間も長い気がします。あくまで「気がする」程度ですが(^^;。
 始めのうちは射撃くらいまくりで「これなら無理でも横ダッシュで回り込んだ方が・・・」と思う事もあるでしょう。確かに横ダッシュの方が有効な時もあります。でもCHIBINはこの射撃ガードで何度ガンダムハンマーから助けられたか分かりません(^^)。

先頭へ戻る


空中移動の重要性とそこからの発展

 モビルスーツ数値比較の所でも触れたように、通常移動速度に関しては実に平均的なギャン。普通に歩く分には遅くもなく速くもないわけです。ですがこの平均的な移動速度を補う重要な移動方法がギャンには存在します。それは「空中移動」です。とりわけ「空中ダッシュ移動」の速度と飛距離はなかなかなモンでして、それはもうグレートキャニオンなんか空中ダッシュでひとっ飛びな勢いです。
 ジオン軍のモビルスーツは、MSシリーズが陸上戦用、MSMシリーズが水中用、MSNシリーズが宇宙用だとすれば、さしずめギャンのYMSシリーズ(ってこの1機のみですが(笑))は「空中用モビルスーツ」とでも位置づけたい程の性能です。ですから、空を飛んでるGアーマーなんかを射撃で落とす事が不得意なギャンですが、案外、ジャンプして空中で格闘攻撃・・・なんていう作戦も有効かもしれません。

 話が少々それてしまいましたが、それ程空中性能が高いので、敵との間合いが広い場合は積極的に空中ダッシュを使用して、自分の間合い(中間距離〜近距離)を作りましょう。
 特に空中ダッシュ格闘は、かなりの距離を移動しつつの攻撃となる為、相手の格闘攻撃が届かない位置からこれを仕掛けて行くという作戦は実に有効です。但しギャンの空中ダッシュ格闘はホーミング性能がイマイチなので、極力自分の正面に敵が来るような位置から仕掛けましょう。
 出来ればジャンプする前にメイン射撃をヒットさせておくとその後の展開が楽になります。ですから、相手のスキ(射撃ポーズや見方モビルスーツを攻撃中等)を発見したら、右ダッシュ→メイン射撃→ちょいジャンプ→正面ダッシュ→空中ダッシュ格闘→着地格闘という攻撃が強かったりします。沢山の操作をいっぺんに行う為、始めのうちは難しいですが、是非練習して中間間合いを征して下さい。もうガンキャノンの思い通りにさせてはいけません(笑)。

先頭へ戻る


近距離格闘の鬼と化せ!

 射撃に関する記述を読んでいただければわかるとおり、ギャンにとって序盤戦にありがちな「遠距離での射撃戦」は非常に辛い戦況です。空中移動の重要性とそこからの発展にもあるとおり、空中移動も織り交ぜつつ、ダッシュや斜め歩行を駆使して、なんとか接近戦に持ち込んで下さい。そうなればギャンの本領発揮となります。

 ギャンの格闘は連打する事によって3回連続で斬りつける事が出来ます。3発目がヒットすれば、相手はダウンします。1歩ずつ進みながら斬りつけるタイプですので、1発目が空振りしても2発目、3発目がヒットする事もあります。1発目が空振りした時、2発目を狙うか横ダッシュで回り込みをするか、ダッシュ格闘に切り替えるか等、その時の状況によって使い分けて下さい。特に3発目を斬り終わった後のスキは大きいので、3発とも空振りすると間違いなくこちらは不利です。ですから当たらないと思った時は極力2発目までで止め、横ダッシュなどをしてこちらのスキを狙われないように心がけましょう。

 回り込みと言えば、基本的にはロックオンした相手の背後に移動するのが基本となりますが、例えば相手の正面からの回り込みをかける場合、出来れば右方向へレバーを入れるようにしましょう。コレはギャンの盾が左腕についているからで、もし相手が射撃してきた場合でも盾が防御してくれる可能性があるからです。

先頭へ戻る


ダッシュ格闘を使いこなそう

 遠距離での射撃戦では冴えない(^^;ギャンの格闘イメージを更に強めるとっておきの技があります。それは地上ダッシュをしている最中に格闘ボタンを押すことで出る「ダッシュ格闘」です。この技の利点は

  • 技の発生が速い
  • ダッシュのスピードも速い
  • ダッシュしながらの「突き」なので、リーチが長い
と良い事ずくめです。射撃ヒット後などは積極的に狙って行きましょう。
 さらに強力なのはダッシュ中に[格闘ボタン]+[ジャンプボタン]同時押しで出せる「ダッシュ特殊格闘」です。この技は1回の入力で3連続斬りをしてくれます。1発目がダッシュ格闘と同様突きで始まる為、技の発生、スピード、リーチ、どれを取ってもダッシュ格闘と変わりない高性能な技です。しかも普通格闘同様3発目がヒットすれば、相手からダウンが奪えます。ただし空振りしても3連続斬りを続けてしまう(1度技を発動すると途中キャンセル出来ない)ので注意が必要です。諸刃の剣ですが、とても頼れる技ですので是非身に付けて下さい。

先頭へ戻る


ダッシュ格闘を当てるコツ

 ようやく「シャアゲルのパートナーとして」以外にも使われるようになって来たギャン(笑)ですが、射撃メインのこのゲームではイマイチ使いにくいようです。その原因の一つに「ダッシュ格闘が当てにくいので、リスクの少ないダッシュ格闘に頼ってしまう」事が原因の一つと思われます。実際ギャンを使い始める時「ダッシュ特殊格闘が強い」と聞いて使ってみるものの、ステップでかわされ当たらず、2発目、3発目を空振りしてる所に反撃されるケースが多いようです・・・。
 そんな方々の為に、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
 ギャンのダッシュ特殊格闘は見た目上「前方にダッシュしながら[格闘ボタン]+[ジャンプボタン]を押さないとイケナイ」と思われ勝ちですが、実は横ステップしている最中でもちゃんと敵方向にホーミングしてくれる技なんです。
 ですから敵と接近戦になったら、とりあえず横ステップを繰り返しましょう。で、敵が射撃した硬直を発見したり、こちらに斬りかかってきた所を横ステップでかわしたら、横ステップしている最中に[格闘ボタン]+[ジャンプボタン]を押しましょう。するとダッシュの終わり際、突然敵方向(前方)にホーミングするので、かなり当たりやすくなります。
 今まで前ダッシュ中にしか特殊格闘コマンドを入力してなかった方、横ダッシュ中にも特殊格闘コマンドを入力してザンバラリンと斬りまくりましょう!

先頭へ戻る


意外と使えるサブ射撃

 一見使えない(笑)サブ射撃でもいろいろなサブ射撃の使い方を紹介しましたが、その後新しい発見(?)をしましたので紹介します。
 ギャンのサブ射撃の爆風には、ヒットすると「よろけながら吹っ飛ぶ」という特性があります。
 ですから例えば乱戦状態の時など敵と密着状態でサブ射撃を発射すると、敵はその爆風で後方(こちらから見ると前方)に吹っ飛ばされ、敵と自機との間に2〜3機分距離が出来ます。
 乱戦状態で敵に挟まれた時敵同士を離す事は大切な事で、敵同士が多少離れる事で前後(もしくは前と横)の敵から同時に格闘攻撃される事が防げます。少なくとも爆風で吹っ飛ばされた敵はよろけていますから、逆にそいつには攻撃し放題なワケです。ですからよろけている相手にロックオンしたままで横ダッシュして位置を入れ替え、敵に挟まれている状況を抜け出しましょう。そしてよろけが解除した敵が何か仕掛けた瞬間を格闘(もしくはダッシュ特殊格闘)で落とすワケです。
 ジムにはこのサブ射撃→ダッシュ特殊格闘でかなりのダメージが奪える為、状況によってはこの連携でジムを落とせます。またギャンの天敵ガンキャノンに対しては、密着状態でサブ射撃がヒットしたら、迷わず直接ダッシュ特殊格闘でダウンを狙いましょう。よろけ解除の瞬間ぐらいに1発目の突きが決まるぐらいのタイミングがベストです。

先頭へ戻る


対ガンダム戦

 ガンダムの武器でやっかいなのはビームライフルとバズーカ。この2つの武器は遠距離まで届き弾道速度も速いので、なかなかギャンの得意な間合いに入らせてくれません。とにかく横ステップと斜め歩行を多用して、近づきましょう。ある程度まで近づいたら相手の射撃をサブ射撃の盾でガードし、すぐメイン射撃で追い打ちをしプレッシャーを与えましょう。
 近づいても強いガンダム。ガンダムとギャンの最大の違いは「盾が壊れない」事と「抜刀動作が無い」事です。この利点を生かし、とにかく近距離からの射撃はサブ射撃の盾でガードするか横ステップでひたすら避け続けましょう。このあたりは我慢比べになってしまうのですが、上手く射撃を避けられたら、相手の射撃硬直中を狙って格闘×3(もしくはダッシュ特殊格闘)に持ち込みましょう。相手の抜刀動作モーションが見えたら、格闘ボタンを連打しても良いのですが、タイミングが少しでも遅れるとこちらが負ける可能性もあります。慣れるまではサブ射撃でガードするのが無難かもしれません。
 ガンダムがダウンした後はあまり密着しすぎない方が良いかもしれません。起きあがり格闘攻撃を食らいやすいです。ですから攻撃するとしたらちょっと離れた位置から射撃(盾ガード)しておく程度にしておきましょう。どちらかというと相手の無敵効果が無くなるまで、ひたすら回り込みをしている方が良いかもしれません。

先頭へ戻る


対ガンキャノン戦

 ギャンの天敵ガンキャノン。その最大の驚異は「近距離から出る射撃スピード」です。逆に言えば、コレを封じる事でガンキャノンは怖くなくなります。これはもうひたすらサブ射撃で盾ガードしまくるしか無いのですが、横ステップも大切です。密着状態のガンキャノンが正面で射撃モーションを始めたら、迷わずサブ射撃をしましょう。こちらは盾で射撃をガード出来る上、相手はこちらの爆風を受け吹っ飛ばされます。そこからメイン射撃で追い打ちするも良し、回り込みで横から格闘を仕掛けるも良しです。とにかくねらい目は相手の射撃後の硬直中のスキです。これを逃さなず一気に畳み込みましょう。
 相手がダウンしたら回り込みを繰り返し、ひたすら相手の背後を取りに行きましょう。起きあがりにサブ射撃を重ねておくのも有効ですね。起きあがりにいきなり射撃してくる相手をツブせます。
 ラッシュに持ち込めればこちらが有利ですので、サブ射撃と盾の使い方をマスターして、ガンキャノンの射撃を封じてやりましょう。

先頭へ戻る


対ガンタンク戦

 カモです(笑)。難しいのは「いかにして近づくか」だけです。基本的にはジャンプ→空中ダッシュで行けるでしょう。問題は空中でガンタンクからの射撃をいかに避けるか、です。これは相手の射撃が見えたら(もしくは画面隅に出る矢印マーク「ロックオンマーク」が赤く点滅したら)ジャンプボタンを離し、落下しましょう。こうする事で敵の弾は上空を、ギャンは地上に、という状況に。着地直後、射撃に対して垂直方向にダッシュするとなお回避率は上がります。たったこれだけの事ですが、コレを覚えるのと覚えないのとではかなりの差があります。
 近づいてしまえばこっちのモン。ねちっこく(笑)回り込みを繰り返し、ガンタンクの横や背後から格闘×3を狙いましょう。ガンタンクはダウンしませんから、3発目がヒットし終わったら再び回り込みでポジション取りをしましょう。で、ガンタンクのロックオンマークが黄色から赤色になるのをひたすら待ちます。赤色になったら再び格闘×3。この繰り返しだけでOKです(^^)。
 ガンタンクにはしつこくまとわりつく、コレがポイントです。

先頭へ戻る


対ジム戦

 ガンダムと同じような動きをしますが、ガンダムより基本性能は低いので、さほど神経質になる必要はなさそうですね。メイン射撃のビームスプレーガンは弾速も遅く、見てからでも横ダッシュで避けられます。近づくのにさほど手こずる事は無いでしょう。
 近づいてしまえばあとは射撃のスキや回り込みで背後や横を取り、ダッシュ特殊格闘や格闘×3で行きましょう。ダウンした後もやはり横ステップでポジション取りを繰り返し、起きあがりにはサブ射撃を重ねておきましょう。

先頭へ戻る



< 連邦vsジオン ちょい攻略メインへ戻る >