ハンブラビと言えば「海ヘビ」。
そんなワケで「ポスト・グフ」「いやいや、射撃性能はグフ以上」と話題のハンブラビ。
変形と海ヘビ、それに空中ダッシュ格闘を使いこなせばZガンダムとも対等に戦える?
コスト
高い(300) 耐久力
520 可 変
有り 盾
無し 格闘武器
ビームサーベル メイン射撃
腕部ビーム砲
海ヘビサブ射撃
背部ビーム砲
名称:腕部ビーム砲
弾数:10発
両腕に装備されたビーム砲から射撃されるのですが、特徴的なのは「敵に近い方の腕からのみ射撃される」と言う点。つまり百式みたいに「左の敵に射撃する為に左をむき直す」といった射撃前動作が、敵の方向に左右されない上、その前動作も非常に速いです。名称:海ヘビ
速い上に威力もなかなかありますので、結構使えます。
弾数:制限無し
これぞハンブラビ!ハンブラビを使うなら1度はこの武器を選択しましょう!
それ程に象徴的で、実は使い易い武器です。射撃ボタンを押す事で「ムチ」が出ます。ここまでは前作のグフと同じ。違うのは追加攻撃。前作のグフには「ヒット中、ボタンを押しっぱなしにしながらレバーを右か左に入れる」事でムチを振り回し、追加攻撃(広域攻撃)しました。しかしハンブラビの場合は、ヒット中にボタン連打する事で、最大5HITまで連続で攻撃してくれます。
ちなみにヒットすればダウンが奪えます。リーチもグフより長そうな印象です。('03.11.20追記)
強いハンブラビを目指すのであれば、まず最初に覚えなければならないのは「海ヘビヒット後、連打すべきか、否か」です。海ヘビ連打は確かに大ダメージを奪えます。しかし実は「海ヘビ単発→格闘×3(実際は2段目あたりでダウンされちゃいます)」や「海ヘビ単発→格闘1段止め→ステップ特殊格闘」の方がより大きなダメージを奪えます。しかし海ヘビ直後は抜刀状態でない為、格闘の出始め時間が遅いです。故に「密着状態で海ヘビヒットなら海ヘビ1段止めから格闘へ持ち込む」「距離が離れていたら海ヘビをなるべく長い時間連打する」という判断を瞬時に行う必要があります。
又、海ヘビ連打中はハンブラビ自身も硬直状態となります。実はこの瞬間が一番無防備で、ヒジョーにキケンな状態でもあります。よって「タイマン状態なら追い打ち攻撃」「混戦状況なら海ヘビは1段止めし、ダウンのみを奪い、残りの敵機へロックオンを切り替える」という判断も必要となります。だからレーダーをチェックしたりこまめにロックオンを切り替える事で、敵機(僚機含む)の位置関係は常に把握しておきましょう。まぁコレは近距離攻撃時の基本と言えばそれまでなんですがね(^^;。
僚機への援護射撃(僚機を攻撃している敵機に当てる時など)であれば、出来れば連打していった方が良いでしょう。こちらの連打で敵機がシビれている間に僚機が復活し、海ヘビ連打が終わる頃には僚機が更に追い打ちをしてくれるでしょう。
以上の事から、初めのうちは海ヘビ連打はしすぎない方が安全と言えるでしょう。で、回数を重ね、状況判断を学び、的確な判断をしていきましょう。
名称:背部ビーム砲
弾数:6発
基本的には変形中に使う事になるサブ射撃。当たればダウンが奪えますが、それ以上でもそれ以下でも・・・(^^;。得にMS形態の時は、ガブスレイと違って非常に当てにくいそうです。('03.11.20追記)
海ヘビ選択時のハンブラビは、どうしても接近戦がメインとなります。状況によっては僚機と離れてのタイマンというのも多々ある状況でしょう。このような時、敵機のダウンを奪った直後(海ヘビヒット後や格闘×3ヒット後など)は必ずロックオンを切り替えましょう。すると僚機を狩りに行ってる敵機(笑)が見えるハズです。このような状況での援護射撃にこのサブ射撃は最も効果を発揮するのではないでしょうか。出始めこそ遅い射撃兵器ですが、直進性には優れているので、援護射撃には持ってこいです。
又、牽制にも使えます。得に遠くで飛んでる敵機にはなかなか効果的です。前衛向きなハンブラビをあえて後衛に回し、敵機が僚機の周りを飛んでいる所をこのサブ射撃で狙うワケです。すると敵機を「僚機は落としたい。でもハンブラビが邪魔」というヒジョーに厄介な状況にする事が出来ます。で、シビレを切らしてこっちに飛んできたら、あえて物陰に隠れてタイマンに持ち込むもヨシ。逆にそれでも僚機を狙おうモノなら、前ダッシュや変形で僚機に近づき、僚機を攻撃してる所に海ヘビを当てていきましょう。
但し撃ちすぎには注意しましょう。2発同時発射なので、弾切れが速い上、リロードもそれなりの時間がかかります(^^;。
海ヘビの使い方に目が行きがちですが、実は格闘攻撃が強いハンブラビ。だから作戦開始直後は、まず抜刀動作(格闘ボタンを1回押す)を行う事をオススメします。
通常の格闘攻撃は連打する事で最大3段目まで出す事が出来ます。コレをフルに入れるダケで相当なダメージを得る事が出来ます。GM系であればコレだけで3分の2ぐらいは持って行けます(^^)。HC(ハイパーコンビネーション)発動中は多少無理してでもこの格闘3段をまず狙っていきましょう。
この通常格闘をあえて1段目で止めて、そこからステップ特殊格闘(ステップ中に[格闘ボタン]+[ジャンプボタン]の同時押し)に持ち込むというのも面白いです。ダッシュ特殊格闘はタックル→ジャンプしながらのアッパーをする多段攻撃です。得にアッパーの多段攻撃が「拳→ヒジ→ヒザ」と当たっているようで、まるでサガットのタイガーアッパーカットの様だし、ダッシュしてからのアッパーなあたりはストZEROのさくらの咲桜拳(しょうおうけん)の様でもあり、龍虎の拳(KOF)のユリちょーアッパーの様でもあり・・・非常にらぶりぃな技だったりします(笑)。モーションも魅力的(笑)ですが技の性質上、前方向へは相当なリーチがある為、多少強引な間合いからも仕掛けられるのがポイント高いです。威力も全て入ればかなりなモンだし、抜刀状態でもそうでなくても同じ技が同じタイミングで出る上、出始めの時間も比較的短いので使い易いと思います。2段攻撃となるステップ格闘を出すなら、(得に海ヘビ直後の非抜刀状態の時などは得に)こちらのステップ特殊格闘を狙っていきましょう。