デビルマン
いきなり「デビルマン」てのもなんですが、面白いんだからしょうがない。
デビルマンと言ってもアニメの方じゃあありません。まぁアニメもそれはそれでかなり面白いんですが(歌のデビ〜ルチョップはパンチ力とか)とにかく、デビルマンのマンガはアニメとは全然違います。全編通して暗〜い雰囲気が漂っていて最期は・・。
内容はかなりグロイですが、名作と呼ぶに相応しい内容です。
とゆ〜わけでよかったら見てみて下さい。
それと、ビデオで「AMON デビルマン黙示録」ってものがありますが、こっちはかなり原作に近いです。原作見てから見たほうが面白いとおもいますけどね

最近はAMON デビルマン黙示録の単行本も出ているので必見です!1巻は原作では語られなかった最終話の少し前の話。
2〜はデビルマンの元のデーモンAMONの出生に迫っている!
ツルモク独身寮
ジャンルで言えば恐らくギャグ漫画に分類されるのだろうが、この漫画は面白いだけじゃなくシリアスな部分もしっかり持っている。
ストーリー
第2の人生(社会人)を歩き始めた正太は「ツルモク家具株式会社」に就職し、そこの独身寮に入る。そこの寮の同居人はプレイボーイ(死語)の杉本と不細工でスケベな田畑の二人がいた。そして杉本を追いかけまわす究極の不細工しかし究極の金持ち女、白鳥沢麗子や女子寮に住む美人のみゆき等色々なキャラが登場する。
正太には地元にともみと言う彼女がいるのだが、女子寮にいるみゆきに惹かれていく・・・。
とまぁ簡単言えばこんな感じ、最近じゃあ古本屋で1冊100円で売ってるから105×11=1155円で全巻揃えれるんでお勧めいたします。
エンジェル伝説
ギャグマンガ
主人公は北野誠一郎と言い、悪魔のような顔を持つ反面天使のような心を持っています。怖い顔のお蔭(?)で周りから勘違いされ碧空高校の番長になってしまいます。
この彼を中心にして元番長で頭の悪い黒田、ケンカっぱやくて北野を尊敬している竹久、等々個性溢れる面々が毎回事件を起こします。
最初の4巻ぐらいまでは少しラッキーマンぽく面白くないかもしれませんが、5巻からは黒田のあまりの馬鹿さや竹久よりも血の気が多い赤髪の荻須の登場で面白さ最高潮です(笑)
巻を増すごとに馬鹿らしくも楽しさは際立ってきます。
全15巻で、月ジャンで連載してました。
なお、全体の雰囲気はほのぼのとしてます。
しっぷうどとう
スポーツマンガ
主人公長門 烈は高校1年生、何に対しても一生懸命に取り組んだ事の無い彼は自分が嫌になっていた。
そんな中ある事件をきっかけに剣道部の阿南先輩に出会う。
「阿南先輩の様になりたい!」そう思い剣道部に入部した彼は変わりたい!自分を変えたい!と言う強い意志と持ち前の強い脚力を武器にミルミル剣道の腕を上げていく…
少年エスパーねじめ
ギャグマンガ
かなり異色なマンガで、馬鹿馬鹿テイストがある程度好きでないとついていけない。
言葉遣いが微妙に古かったり、変だったり…この変のツボが合うかどうかで評価は分かれると思われる。
それでも、一度目を通して見てもらいたいw
聖闘士星矢
ジャンルで言えば熱血ファンタジーかな…
とにかく、言わずと知れたヒットマンガ(古いけど)
真面目に読んでも構わないが、出来れば話・セイフ・キャラの矛盾点をツッコミながら読むのを勧めたい。
作者の意図はさっぱりだが、とにかくツッコミところの多いマンガで皆で馬鹿にすると以上に盛り上がれると思われる。
うる☆やつら
ギャグマンガ
これまた古いヒットマンガ
どうも、想像からするにヒロインの「〜ちゃ」って言葉使いからかオタクイメージが強く思われるが見所はそんな所じゃない。
主人公の自由奔放さ(むしろ浮気癖)がメインのギャグマンガで、ヒロインが宇宙人ってところから宇宙の道具、又は薬の副作用等によって個性豊かなキャラクター達が騒動を巻き起こすドタバタモノ…。