10月28日 闇夜の魔術師
月曜卓は冬コミにリュックサック君と共同出品(予定)の「ナイトウィザード&セブンフォートレスクロスオーバーセッション」のテストプレイを兼ねたシナリオの第一話をプレイ。(実はもうきくたけ大先生がGF誌上で同じ事をやってるのは無視)
PLのうち3人がNWを初体験だった事もあるだろうけど、一言で言うとザルなセッションだった。
マスターが情報を出し忘れれば、PLは情報を知らベ忘れる。しかも、NPCを決め付けで「お前が黒幕だろ!」とか言い始める場面もあったり、とにかく色々な所が抜けていたセッション。
これはこれで楽しかったんだけど、GMとPLがそろって「すまんかった」と反省するセッションは実に久しぶりだった(笑)
次回はこうならない様にちゃんと仕込んでいかないとね。
10月18日 失言
人間誰しも余計な事を思わず口にしてしまって、後で後悔すると言う事はあると思う。俺は子供の頃からそう言うのがかなり多くて、「Kuuは一言多い」と散々言われてきた。思いついたら口にしてしまう癖はどうにかしたいものだけど、直らないから癖なんだよな。
そして今日も案の定というべきかそんな失言をしてしまった訳で
舞台は金曜ダブルクロス卓、PL達が情報を統合するのを忘れたりするハプニングもあったけど、なんとか終盤になり調べ忘れた情報を調べているときにその事件は起きた。
他PL 「じゃ、(黒幕と接触していたらしい)女の子について調べます」
GM 「その少女は年齢12.3位で路地裏とかによく居るらしいね。どうやら体を売って生活をしているらしいよ。」
俺 「ぽん(手を叩く音)、やったね
」
一同 「・・・」
いや、別に俺は12歳の少女が萌えるとかそんなんじゃ無くて、単純にダブルクロスにはこんなかわいそうなキャラが出て来た方がロールプレイしやすいなと思っただけなんだ。
ああ、みんな絶対誤解してるよ。「やったね」じゃねーよ、俺がやっちまったよ。これでKuuは「体を売ってる12.3の少女が好きな奴」って認識が広まっちまうよ
・
・
・
はぁ、今回は別に誰かに不愉快な思いをさせたわけじゃないから良いけど(全然よくない)、次はどんな暴言吐くか分ったもんじゃないね。そうならない様に気を付け・・・られたらいいな(苦笑)
10月11日 後期卓キャンペーン開始
金曜はナイトウィザードと並んでお気に入りのダブルクロスのキャンペーン。GMはリュックサック君で、PL(PC)は俺(男子中学生・殺人快楽症)・あ〜や(外見穏やかで実は腹黒い女エージェント)・一年H野君(知り合い以外には冷たい女探偵)・一年M田君(熱血高校生・男)の4人。面子的には恵まれているのだけれど、一名を除いて後ろ向きなキャラばっかりが集まってしまった。ダブルクロスは経験表の関係でそう言うキャラが出来やすいのだけれど・・・それ以前に絶対PLの趣味だよこれは(笑)
そして、微妙にシナリオ進行が破綻しないか不安になりつつ第一話をプレイ。
M田君のキャラが主人公で、彼のキャラに一目惚れしたNPCが敵にそそのかされて一般人に危害を加える、って感じのシナリオ(超概略)。GMはM田君のキャラがNPCを庇ってくれると思ったみたいだけど、M田君はキャラの性格からかアッサリNPCを見捨てると言う事態が発生、シナリオはBADEND一直線だった。
しかし、それを差引いても一年生の反応を引き出しながらプレイするのは非常に楽しかった。BADENDもPL達には好評だったしね(こんなキャラ作る位だからね)。うーん、早く第二話もやりたいな〜。キャンペーンが待ちどおしいのは久しぶりだよ。
10月10日 希望的観測?
ゲームキューブ(GC)版ファンタシースターオンライン(PSO)。発売一週間でアイテムの無限増殖バグが発見されてレアアイテムを配布するバカが出てくるは、2ちゃんで叩かれまくるは大変な事になっていたけど、そんな事は一部の人間の事で、
大方はバグを使わずクリーンに冒険やアイテム交換をしている(と信じたい)。
今までオフでしかやってなかったけど、ブロードバンドアダプタ(BBA)も発売した事だし、オンに繋いでよりいっそう楽しいPSOライフを過ごすために必須のキーボードを買ったのだけれど、これが
・高い 定価6800円
・でかい 中途半端にでかい
・使いづらい そのくせKBは小さくて使いづらい
とちょっとお世辞にも誉められた出来じゃなかったしかし!これで数々のロビーアクション(座る、踊る、手招きする)などが可能になるし、ソフトウェアキーボードでは不可能だった軽快なトークをする事が出来る!それで、楽しいオンプレイが出来れば安いもんよ。6800円なんてすぐに原価償却さ。と思っていたんだけど、いざBBAを使って繋ぐために情報を集めてたら、BBAを使ってPPPoE接続すると回線が安定しなくてアイテムロストするって・・・
怖くてオンに繋げないよ(泣)ほんとしっかりしてくださいソニチ様、バグだらけじゃん
10月9日 卓分け終了
後期の卓分けが終了してほっと一息。金曜に危惧されていたマスター不足も、大義さんが自分の事を省みず卓を立ててくれたり(忙しいのに本当に感謝)、二年生にマスターをやるよう焚きつけたりして何とかなったし、一年の中にもマスターやってみたいと言ってる人がいて好感触だった。
ただ、ちょっと残念だったのは月曜日に一年が(9人中)二人しか出られないことかな。何故に工学部には5コマから始まる演習があるのですか?普通に3コマから始まっても5コマまで掛かるのに、絶対サークルなんて来れないよ。せっかく月曜日にはマスター養成のために上級生の卓が一杯あるのに・・・休日に誘ってやるしかないか。
10月1日 今日から後期日程
長かったと思っていた夏休みがあっという間に終わってしまった・・・。実際にはコミケやら合宿やらPSOやらいろんな事があったんだけど、それとは別にやりたい事は沢山あったんだ。やってないゲームや読みたい小説、それにここの更新もやる予定だった。でも結局そのほとんどは手がつけられないか、忙しさにかまけて後回しに去れているうちに夏休みは終わってしまった。後悔はしてもなかなか直らないんだよな・・・
けれど、「過ぎた時間は戻らないから尊いんだ」と偉い人が言ってたような気がするし、取りあえず過去はスッパリ斬り捨てて前を向いて後期に臨んで行こうと心に決めたのでした(何か違う気がするけど)
そしていざ、後期の事を思うと「研究室で女性との出会いが・・・」とかではなくて、「就職活動」「サークルの卓分け」となぜか気分が滅入るものしか浮ばないのはなんだかな〜。特に卓分けはマスターの絶対数が足りてないし、金曜は上級生がゼミや実験で軒並み来れないし、どうなるのかな?今から波乱万丈になる予感がする
過去の日記
2002年9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月