オハシコレポート
2004年4月11日

起床5時、とりあえず外に出てかぷち君の様子を見る。
朝露でもついてるかな〜?

霜?
想像をはるかに上回る状況にびっくり。
あわてて暖気したのは言うまでもない。
「ま、どのみち洗車してから」と思いつつ車を走らせる。
街頭の温度表示は…

まいなすぅ?
nickさんも氷点下オープナーの仲間入りです。
とりあえず暖房は必須ですね。(笑)
オープンカーに乗らない人は知らないとは思いますが、暖房の効果はすごいんですよ。
屋根がない=暖房効果なし
なんて考えの方は一度オープンに乗った方がいいですよ。

支笏湖までの道中、明らかにまだ冬。
途中こんなモノを目撃して、今は冬なんだと見せつけられる。

朝の8時すぎ、定刻よりも少し早めに到着。
誰も来てない…
nickさん一番乗りでした。(笑)

時間前に到着したクルマ
nickさんを含め3台…
正直先行き不安になりました。

でもnickさん以外の2台がすごかったですねぇ〜
ロードスターは18インチBBSホイールガルウィング、カーボン多数。
おかしいって。
もう一台はスマートカブリオ。なにやら北海道には3台しか登録されていないそうで…
レア物です。
そして3穴のホイールなんて初めて見ましたよ。

その後は続々とクルマの数が増え、
バーキン7(ロータスだったかも)、リヤのトランクがらぶりぃでした。
(本来はスペアタイヤがあります)

そしてオハシコ目的ではない方も巻き込みながら人の輪は広がっていきます。
この方は偶然支笏湖に来たらしいのですが
こんな目立つカブリオレは注目の的、私も写真を撮らせていただきました。
こちらの方にはS2000というクルマについて教えていただき、誠にありがとうございます。

そして今となっては貴重な車種となってしまったCR-Xデルソル。
ノーマルトランストップの競演です。おもしれー。

そして一瞬違和感の感じるロードスター
最初はなにが違うのかわかりませんでした。

その後バーキンの方が何名か試乗させておりました。
運転にはコツがいるらしくて、何度もエンストしてる方もいらっしゃいました。
nickさんは乗りませんでしたが、
シート狭っ足置くとこ狭っ
余計なものの一切無いクルマなんだと改めて実感。

そしてまたもやオハシコ目的ではない大物登場。
SL600。320でも500でもないですよ。600なんですよ。
オーナーの方も「北海道には数えるほどしかないんじゃないかな?」とのこと。
ステキです。
そしてオーナーさんのご好意によりボンネットオープン!
じゃじゃーん!
初めて見ました。V12エンジン
大きいです。すきまが無いです。
「もともとV8積むスペースにV12詰め込んだわけだからね」とオーナーさん。
さすがは6LV12。同じメルセデスの600cc3気筒とはサイズが違うナリ。(笑)

と、まぁいろいろなクルマが参加されていて、見て回るだけでもあっという間の3時間でした。
「毎回参加したいなぁ。」「かぷち君ももうちょっと目立つクルマにしたいなぁ。」
なんて思った2004年4月のオハシコでした。
See You Again !!

今回の参加車種一覧(オープン限定)
MR-S、Be-1、ビート、CR-Xデルソル、ロードスター、カプチーノ、
スマートカブリオ、Z3、ボクスター、バーキン7、ロータススーパー7。
それと、S2000、ポルシェ996カブリオレ、SL600。

オハシコレポTOPに戻る
TOPに戻る