オハシコレポート
2005年05月08日
3964km〜4084km


5月の半ばだというのに寒い。
路面も前日の雨の影響で濡れていたためクローズドで出発。
風邪が治っていないということもあり軟弱な判断でした。

市街地を抜け、ココから先は支笏湖まで追い越し禁止、というところで遅いクルマが前を陣取る。
そしてかぷち君の後ろはZ4。
常にミラーにこの顔が映っているというのはすごいプレッシャー。
無事に支笏湖に到着し、クルマを降りて横から見ても存在感はすごいですね。

到着したのが9時半過ぎということもあり、
すでにかなりのクルマが集まっていました。
そしてやはり人を集めるカウンタック
「ガソリンが高くて・・・」
って120Lにハイオク満タンはたしかに厳しいですよね。(汗)
帰り際に「カンタックバック」と呼ばれる身を乗り出しての後方確認を実際にやっていらしたのですが、
写真に収められずに残念でした。

個人的に気になったのがこの307CC
4人乗りが必要になったらこんな選択肢もいいかなぁと思います。

こちらのロードスターこちらに画像のある「元にゃんこロードスター」。
個性的なステアリングですけど、どこで売っているんでしょうか?
誰が言ったか「ブランド物ホイール」こちらもキマってます。
並んでいた2台もそれぞれホイールに目を奪われました。

こちらのカプチーノに座らせて頂きました♪
バケットシート狭っ。
座るのに一苦労。
オーナーが女性だから座れるんでしょうが、
ありえないぐらいのホールド感。っていうか肩が入りませんでした・・・
それにしてもFDの純正リアスポいいなぁ。

今回いろいろお話を聞かせていただいたのがヨタハチのオーナーさん。
エンジンが空冷2気筒で800ccですから、最近のバイクより小さいです。
今や見ることのないトヨタエンブレムに懐かしいトヨタのロゴ
ラジオもレトロなら機器類もレトロ。
画像にある「C」のノブはチョークだそうです。
いまどき除雪機あたりじゃないと見かけませんから。
その割にはスタ−ターボタンがあり、近代設備が整っていたりします。

車検証を見せていただいたのですが、初度登録が昭和40年-月。
40年選手ですよ。
何月かが書かれていないのは「古いからわからない」とのこと。
昔はアバウトでした。(笑)
オープンカーなら「幌型」と記載されるのが普通なんですけどね。
ヨタハチはなぜか「箱型」と記載されていました。
うちのかぷち君はしっかり「ホロガタ」と記載されていますよ。なぜ手書き?

帰り御一緒した銀Z3
寒かったせいか途中でしっかりと幌を閉めてました。



5月だというのに肌寒く、日差しのない一日でした。
先月に比べて参加台数(車種も)が多かったと思います。(当然か)
来月こそは日焼け止めの必要な天気であってほしい2005年5月のオハシコでした。
See You Again !!

今回の参加車種
ビート、カプチーノ、コペン、ライフダンク、
ロードスター、セリカ、Z32、アルシオーネSVX、
307CC、Z3、Z4、カウンタック5000QVなど…


オハシコレポTOPに戻る
TOPに戻る