第三講 EVE The Lost One(PS版)
1998/シーズウェア/イマジニア
第三講目にして初めて全年齢対象になったな。でもこのゲーム、元はR指定らしいけどね。まあいいや。ああ、そう。一応ネタバレは書かないつもりでやってるんでよろしく。
burst errorから三年。ひたたび日本とエルディアで事件が起こる。最初はただのビルの爆破だった。だがそれを端に事件は大きくなり・・・。そして皆が”記憶”を探し・・・。そしてEVEが目覚める・・・。
ストーリーに関してはこれ以上あまり書かないことにする。どうかいてもネタバレするし。だからキャラ紹介でちょっとストーリーにふれるから、それで許して(お願い)。
はじめの一言
”DISK3の短さは何だ、あれ!”
詳しくは後で書くけど。短すぎ。30分以内ですよあれ。
・個人的な感想達
簡単に流れの説明だけするけど、このゲームはEVE burst errorの3年後のストーリーになるらしい。かといって、burst errorやってないから何ともいえないけどさ。でもburst errorのキャラけっこう出てくるんだよなぁ・・・。まあ、雑誌でADAMの記事読んでたことあるからああこれがこいつかみたいなとこあったけど・・・。でも、こういう例はまれなんで、ちゃんとburst errorやってからの方がストーリーが全体的にわかりやすいと思う。
だから誰か僕にburst errorやらせろー!別にADAMでもいいけどね。
(…この数日後ゲット(笑))
このゲームの売りはムービーと二人同時に操るというシステムにあると思う。追う者、内閣調査室の杏子。追われる者、ビル爆破犯人スネーク。この二人をある程度平行に進めていかないとストーリーが行き詰まる。・・・というか進まなくなる。どこで切り替えたらいいかってのは勘で判断しないとやってらんないね、あれ。DISKも入れ替えないといけないし面倒なんだ、あれ。いちいちメモリーカードにセーブして、DISK入れ替えて、ストーリー進めて、またセーブして、DISK入れ替えて、ストーリー進めて・・・この繰り返し。メモリーカードのロードは遅せーし・・・。
特にあの、スネークは誰だのシーンは頻繁に入れ替えてたから面倒だったなぁ。ほかのシーンはだいたい(ゲーム時間で)一日二回くらいなんだけど・・・。
もう一つの売りはムービーかな。けっこう長く入ってた。見逃したとしても一回でも見たっていうセーブが残っていればプレミアムディスクでみれるからけっこう便利。ただし、音声のボリュームが一部低いらしく、所々テレビのボリュームを上げないと聞き取りづらいのが難点かな。けっこうスムーズできれいだよ。
それとDISK3に関してなんだが、まじで短い。ちょっとイベントやって、ADONISとSNAKEが決着つけたと思ったら、EVE見つけてまたちょっと会話してエンディング。しかもスタッフロールの後に後日譚もなにもない。寂しすぎ。
こんなだからDISK3(4)枚組の意味ねーじゃんって調べたら・・・DISK3の内容をD1とD2に分割してちょうどいいくらい。こりゃ・・・どうしようもねぇわな・・・。まああれだけムービーだの声だの入れてたらこんなになるか・・・。
・キャラ紹介
けっこう居て面倒なんでけっこう印象に残ってるキャラと、メインの抜かせないキャラだけ。・・・気が向いたら追加します(2000/7/3)
桐野 杏子
杏子編主人公。ゲーム開始直後にビル爆破に巻き込まれたり、SNAKEがやったことを自分のせいにされたりとけっこう不幸なお姉さま。そもそもの原因は内調に入ってからの教官がまりなだったところにあるのでは・・・。元気が有り余っているらしい二重丸。
本部長
フルネーム不明。けっこうなにやってるか分からないおじさん。ちゅーか、ゲーム二日目、仕事に出たらいきなり笑われるしね・・・(杏子編)。どうでもいいがこの人の書き置きは一見の価値あり(?!)。
北条 まりな
burst errorの主人公の一人。今回はちょい役のみ。でもこの人けっこういろんな所に影響力あるな。杏子が電話で小次郎に対して「はろはろ〜」って言っただけ小次郎身を引いてたからな・・・。
見城 陽一
杏子の先輩。ビル爆破事件を担当。・・・でもビル爆破の犯人は・・・。
SNAKE(スネーク)
ビル爆破犯人。もう一人の主人公。ビル爆破をADONISに目撃され、ADONISに脅される。けっこう律儀な人だよねぇ。夏海の死看取ってあげたり・・・。ちなみにこのSNAKEというのはADONISが名付け親。EVEに禁断の知恵の実である”記憶”を届ける役目を仰せつかったかららしい
ADONIS(アドニス)
スネークのパソコンに出てくる目つきの悪いティディベア。元はギリシャ神話らしいが、こいつ自惚れすぎ。てめぇはそんなにいい奴じゃない(どキッパリ)。それから画面内動き回るんじゃねぇ。文字とてめぇが重なると文字が見にくくなるんだ!
江国 雄二
杏子のパートナー?機械音痴の杏子にかわりパソコンで情報を集めてくれるいい情報源。ただし性格に難あり。
坂井 綾乃
イルカふぇち(!?)。イルカ信奉者。イルカ至上主義。・・・って言い過ぎか。でもイルカって浴槽に入る大きさなの?
モニカ・セレッティ
ネタバレ多数のためここでの記述は避けさせていただく。
その他ちょい役達
小次郎
氷室
弥生
burst errorから引き続き登場。あまり出番なし。特に弥生なんかは小次郎と痴話喧嘩してるだけ。
そば屋のおばちゃん
雄二の母親。SNAKEもこの店の常連。ふうむ、人間関係が深いねぇ。
総評
やっぱプレステだからねぇ。ムービーはまあまあだったなぁ
まあどうでもいいから、burst errorやらせろ。
キャラ:6点(立ち絵少な目)
操作性:4点(ディスクの入れ替えが面倒)
音楽:4点(一桁しか入ってない。それにどれも短いので繰り返される)
ムービー度:7点
お薦め:5点
(10点満点)